※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーの
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が夜中の授乳がなく、1日のミルク量が少ないことが心配です。ミルクを飲んだ後すぐに眠らず遊んでいるが、40分で起きるのは満腹でないからでしょうか。

生後4ヶ月の女の子ですが、
19:30〜20:00に寝て朝の7:00くらいに起床で夜中の授乳がありません。
なので、1日220のミルクを4回になってしまい、1日の目安〔ミルク缶には1日5回1000と書いてある〕より少ないのですが、大丈夫なのでしょうか…

後、このくらいの月齢だとミルク後すぐには寝ずに遊んでいたりします。ミルクを飲んだ後1時間半後とかに眠くてぐずり寝るのですが、40分くらいで起きます。それは遊んでからねるので満腹でないからすぐに起きてしまうのでしょうか(>_<)

コメント

めぐみ

大丈夫ですよ😅
うちの子も600以下のときもあれば900以上飲むときと様々です😅

• あーの

あーの

ありがとうございます。
    良かったです😅まちまちな時が多いので…ミルクだと飲んだ量が分かってしまうので飲まないと心配になってしまって(>_<)

• 5月17日
  • めぐみ

めぐみ

うちは一回に飲む量が少ない(70〜160)のでいまだに7〜8回飲んでます😓
    大人と一緒で今日はこれくらいでお腹いっぱいとかがあるんだと思って見守ってます😓ぐったりしてるとかじゃなければ気にしなくていいと思います😓

• 5月17日
  • あーの

あーの

ぐったりもしてなくて、元気で機嫌も良いので、このまま見守って行こうと思います☺️

• 5月17日
めめめーめー

うちの子もミルクですが夜中の授乳がなく同じで4回です。あくまでも目安なので体重が増えていれば大丈夫かなーとあたしは思って今まできてます。
だんだん起きてる時間が長くなるっと聞きましたよ。うちの子も30分くらいしか寝ない事があります。日中の寝グズリはすごいです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• あーの

あーの

ありがとうございます。
    同じな方がいて、心強くなりました\(^o^)/うちも日中は寝ぐずが酷くて、何度も眠いなら寝れば良いのに〜と思ってます😅

• 5月17日
  • めめめーめー

めめめーめー

あたしも同じような方がいて心強いです。うちの子だけこんなに愚図るのかなーなんて考えたりしてしまうので(´Д`)
    ほんと眠いのは気持ちいいんですけどねー赤ちゃんにしては恐怖なんでしょうね(笑)子育て頑張りましょうね✨

• 5月17日
  • あーの

あーの

赤ちゃんは眠るのが恐いと聞いたことがあります☺️
    それなんでしょうね😊
    お互い頑張りましょう😍

• 5月17日
かっほ

同じく4ヶ月の子がいます😌💕
うちの子は毎日バラバラで
100〜180mlを1日5回か6回飲んでます。
トータル飲んでる量は220ml×4回の時よりも少ないこと多いです!
助産師さんには、ミルク缶に書いてある目安は多すぎるからそんなに飲まないよ〜
とおっしゃってましたので気にすることないと思います😳

• あーの

あーの

ありがとうございます。
    ミルク缶の記載は多いんですね😳
    体重も増えてるし、元気で機嫌も良いので、このまま行こうと思います😊

• 5月17日
りんたろすchan

大丈夫だと思います✨

うちも2ヶ月半ですが、少ない時は590の時あります。母乳もそんなに飲んでなかったです^^;

• りんたろすchan

りんたろすchan

夜は21時ー6時まで寝ます✨

• 5月17日
  • あーの

あーの

ありがとうございます。
    規定数飲まなくても、赤ちゃんにも飲む赤ちゃん飲まない赤ちゃん、
    一度にたくさん飲む赤ちゃん、こまめに飲む赤ちゃんと様々ですよね、このまま見守って行こうと思います。

• 5月17日
綾豆

うちの子と同じだと思いました!
夜中に1度も起きないので、うちはこんな感じです。
7時 240
12時 240
17時 220
20時 200(お風呂上がり)

うちは飲んでる間になぜか仮眠?するので授乳に30分は余裕でかかります´д` ;お風呂あがりは200飲めないこともしばしばです。なので、ミルク缶より少ないことが多いですけど、元気に育ってます。

• あーの

あーの

ありがとうございます。
    だいたい時間も娘と同じくらいです‼︎量はそんなに飲めませんが、
    機嫌も良いし、元気なら問題ないですよね🎵ありがとうございました⭐️

• 5月21日