※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
松キノコ
家族・旦那

愚痴になりますが、2つ上の兄が今年結婚式をあげます。元々仲が悪く、2…

愚痴になりますが、2つ上の兄が今年結婚式をあげます。元々仲が悪く、20年ほどまともに話したことがありません。兄が私を嫌っています。
私は去年、結婚、出産をしましたが、一切お祝いは頂いてないですが、貰いたいとも思っていません。
それを実母から、結婚式に出席してほしいとお願いされました。しかも、その日にちは12/24。。一言で言えば、出席したくありません。私も仕事だし、旦那も仕事、子供も1歳2ヶ月になるくらい。それを休んで、クリスマスイブに子供の世話をしながら参加しなきゃいけないのが、嫌なんです。
しかも、兄本人からお願いされたわけではなく、母からという又聞きで、それにも納得ができません。
色々もやもやしております。これで、仲の良い友人であれば、クリスマスイブだろうと喜んでお祝いに向かうのですが、家族初めてのクリスマスイブを嫌われてる兄のため、ご祝儀も払わなきゃいけない、仕事も休むからお給料が減る、そんな結婚式の参加に参加しなきゃいけないなんて…と思ってしまうのです。
皆さんなら、やはりぐっと堪えておめでとう!と結婚式へ参加されますか?家族、親族を考えれば私の考えが幼稚なんでしょうか。。

コメント

haru

お祝いの席なので、お互い嫌な思いをするなら出席しなくてもいいのではないですか?
松キノコさんは式を挙げてない、お兄さんを呼んでないんですかね?
どっちにしろ、それだけ不仲ならわたしは欠席します^^;

• 松キノコ

松キノコ

気持ちが楽になりました( ̄▽ ̄;)
    恥ずかしながら、でき婚のため、私は式を挙げておりません。挙げたとしてもお互いの両親を呼ぶ程度の小さな式位しか考えていないので、兄は呼びません。

• 5月17日
  • haru

haru

全然恥ずかしくないです!
    子どもさんが松キノコさんご夫婦を結んでくれたってことですもんね♡
    私も交際9年の末の授かり婚です(*^^*)
    世間ではでき婚ってなんでかイメージ悪いですが、胸張っていきましょう!間を取り持ってくれた、授かり婚ですよ\(^o^)/
    一緒で嬉しいです(^^)

それならば尚更欠席でいいと思います!
    式を挙げる側としては、お祝いする気持ちを持っている人たちに出席して欲しいですし、ご祝儀をあげる側としても、お祝いしたいという気持ちを持ってあげたいですもんね!

↓のコメントも見ました!
    相手の両親に悪い印象を持たれたくないなら、お兄さんが本来松キノコさんにお願いするべきです!お母様が頼んでくるということは、お兄さんは気にしているけど自分で言うのも気がひけるのか、本当に何も思っていないのか…
    今後関わるつもりもないなら兄嫁の両親にどう思われようがいいと思いますし、いろんな形の家族があるので無理に出席して世間体を考えなくてもいいと思います(^^)

兄嫁の気持ちを考えると、松キノコさんが義理の妹にあたるわけですし、会ってみたいなー、結婚式をきっかけに仲直りしないかなーってわたし(が兄嫁)なら考えますけど、それはそれ、これはこれですね^^;

• 5月17日
  • 松キノコ

松キノコ

授かり婚…素敵な響きですね(о´∀`о)私も一緒で嬉しいです!
    子供のことも大好きです!笑

兄は世間体とかどう考えてるのか、兄嫁はそもそも私という妹がいるという存在を知っているのか…それぐらいのレベルです(^-^;
    なので、母の独断も多少あるのかなと思いました。兄と母も同居してますが、あまり会話をしないので。。

確かに、兄嫁に罪がないですし、悪く思ってもいません。
    ただ、兄嫁に近付くということは、兄に近付くことになり、兄から誹謗中傷を言われたりして嫌な思いをしたくない!そんなリスクを減らしたいっていうのがあります( ̄▽ ̄;)

• 5月17日
  • haru

haru

子どもの笑顔に勝るものはないですもんね(*ˊ˘ˋ*)♡

そうなんですね(><)
    もし本当にお母様の独断なら危険な気がします( -᷅_-᷄ )お兄さんも何勝手なことやってんだーって爆発したら元も子もないですし、松キノコさんも悩み損です^^;
    それならお兄さんから接触があるまで動かなくていいと思います(*_*)

確かにそうですね^^;
    お兄さんも悪いことしか言ってなかったら兄嫁も同じように思ってるかもしれませんしね(´・ ・`)触らぬ神に祟りなし、ですね!
    もうこの話は右から左に流しちゃいましょう\(^o^)/笑

• 5月17日
ママ

松キノコさんの結婚式にはお兄さんは参加されたのでしょうか?

うーん、今後少しでも仲良くしたいとか、関係を修復したい、奥様になられる方と交流があるのならば参加するのもいいかなと思いますが....

お二人の関係性はお母様は知ってるのでしょうか??

• 松キノコ

松キノコ

恥ずかしながら、私はでき婚のため式をあげていないのです。

母はとても分かっているのですか、相手両親に悪い心証を持たれたくなくて、出席してほしいようです。それならば、兄本人から言うべきだと思いますが…。。

兄嫁は会ったことも、話したこともないので、名前すら知りません。

• 5月17日
もこ(*´罒`*)

お母様から言われるのは確かに納得できませんね。。。断りしてもいいかとおもいます💦💦💦
もし 中の悪い関係だと伝えるのが渋られるのであれば、お子さんが小さいので出席できない 遠方に住んでるのでいけないなど先方にお伝えしてもいいですよね。。。

先方の印象が。。。って言うのは言い訳でお母様はほんとは仲良くなるきっかけを作りたかっただけなのかな?って勝手に想像してしまいました💦💦💦

お母様からしたら2人の大事な子供ですもんね。

でも、お兄様から連絡よこさないのは 筋違いかと思いました。
結婚式は周りにきて「頂く」「お祝いして頂く」って意味で招待状だしますしね。
「来てもいい」っていう考えでいた場合 なんて非常識の考えなのだと思っていいんじゃないかなと思いました。

• 松キノコ

松キノコ

優しい言葉をありがとうございます!正直、薄情な妹なのかと思っていたので、気が楽なります。

子供が小さいというのは、十分な理由ですよね。それを使わせていただきます!色んな準備を考えると気が重たいですし…(*_*)

母も確かに、何でそんなに仲が悪いんだと、どうにかならないのかなーと言ったりしてますが、兄に歩みよりがもとよりないく、一言発するにも私への誹謗中傷ばかりなので、私は嫌でしょうがないんです。。

筋違いですよね!なぜ、母親経由なのか驚きました。。
    子供じゃないんだから、自分で言えー!って感じです。

• 5月17日
azu66

似たような境遇でびっくりしました(笑)。

私は関東在住で、3こ上の兄が、12月23日に関西で挙式です。数年間会っておらず、連絡もとっていません。近況はお互い、母からしか知らないですし、子どもの出産祝いももらっていません。(姉からはもらいました)

ただ、私は、自分の結婚式にはきてもらったので、自分は日帰りで行くしかないと思っています。兄のためではなく、両親のためです。妹が出席しないなんて、お嫁さん側のご両親に、うちの両親が恥をかくことになるからです。

でも、夫と子どもたちの出席については断りました。

年末で交通費や宿泊費も最も高い時期だし、その上夫婦分のご祝儀、子どもは感染症の多い時期に公共交通機関で長時間の移動、おまけに下は双子でまだ生後5か月…大人ふたりで小さな子ども3人連れていくのは無理だ、と母に伝えました。

お互い大変ですね…。参考になるかわかりませんが、私は、兄に結婚式にはでてもらっているのと、自分の両親のための出席です。あと、お嫁さんに罪はないですし。

• 松キノコ

松キノコ

遅くなりすみません。。

同じですね!
    まだ、私も式をあげてはいないですが、それで両親に恥をかかせることはしたくないです。
    わたしも、最悪出席擦るときは私だけにしたいです。そこはよく話し合いをしたいと思います。

• 5月19日

兄弟とはいえ松キノコさんはすでに結婚されているので、お兄さんが来てもらいたいと思っておられるのであれば普通は招待状が届きます。
お兄さん本人からの招待があれば、奥様の手前しかたないので出席するべきだと思いますが、何も言われてないのに出席する必要はないと思います。

• 松キノコ

松キノコ

遅くなりすみません。。
    確かにその通りですね。本人から招待時も何も話を聞いていないのに、出席する、しないではないですね!
    まずは、待ってみようと思います!

• 5月19日