※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちょ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が添い乳でしか寝なくなり、授乳回数が増えて困っています。新生児の頃は泣いたら授乳していいと言われていたが、いつまで続ければいいのか悩んでいます。

皆さん、子供の寝かしつけはどのようにされていますか?
3ヶ月になる息子は添い乳じゃないと寝なくなってきました。
腱鞘炎なので抱っこじゃないと寝ないよりいいかなと思っているのですが、結果、授乳回数が増えてしまいます。

例えば、
1時に授乳

3時に眠たくなってぐずりだす。

添い乳して寝かしつけ

4時に目がさめてぐずる

落ち着かせる為に授乳

といった感じです。

新生児の頃は、泣いたら授乳していいと指導されましたが
いつまでそうなのでしょうか。

以前は添い乳で寝かしつけていなかったので、
3時間間隔で授乳できていたのですが、
あまりにぐずって寝なかった時に添い乳を始めてしまい
以来添い乳でしか寝なくなってしまい。。
添い寝でトントンもどこをトントンしたらいいのか…

コメント

りーまま✧*。

1じは夜中のですか?

  • うっちょ

    うっちょ

    昼です>_<
    夜は4,5時間は寝てくれています!

    • 5月17日
結姉妹ママ

私は、2人とも、断乳するまで、添い乳でした!
1歳ぐらいまでです。
添い乳は、頻繁に起きるって言いますよね…(T-T)
でも、私が眠たくて、起き上がれなくて…

  • うっちょ

    うっちょ

    分かります。。夜中は添い乳万歳です笑
    昼間の添い乳は寝が浅いみたいで。。

    • 5月17日
deleted user

まだ3ヶ月ですし、添い乳でも良いとおもいます(^ ^)
10ヶ月ですが、夜泣きした時添い乳してます。添い乳じゃないと寝ないということもないです。
トントンは背中や腰辺りをトントンしてあげると良いと思います。

  • うっちょ

    うっちょ

    添い乳の癖がついたら大変かなと思いつつも楽で辞めれていません>_<
    せめて添い乳以外でも寝てくれたら…
    背中や腰辺りトントンしてみます(*^^*)

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    癖になるならないはお子さんにもよりますもんね(^_^;)
    成長とともに寝かしつけも変化すると思うので、子どもに合わせるが一番楽かもです(^ ^)

    • 5月17日
  • うっちょ

    うっちょ

    泣いたら貰えると思っている気がします>_<
    成長とともに寝かしつけも変化する…
    なるほどですね(*^^*)
    そう考えると添い乳の時期があってもいいですね♬

    • 5月17日
るり

いま8ヶ月です!

添い乳やめようと試みたんですが
ギャン泣きで逆に寝なくなったので1番落ち着く添い乳に落ち着いてます(笑)

色々悩みましたが
いずれ乳も終わるし
1番楽な方法であげれれば良いかなと思ってます!

ちなみに
20:00添い乳で寝る
23:00添い乳
2:00添い乳
5:00から6:00ゴロゴロ
6:30朝ごはん
こんな感じです!

まだ3ヶ月なので欲しがるだけあげて、5ヶ月頃の離乳食が始まるあたりで少し間隔が空いて落ち着くと思います!うちがそうでした!

  • うっちょ

    うっちょ

    分かります>_<
    すぐに添い乳せず、抱っこなりトントンなりするのですが余計泣いてしまい。。
    そうですよね、いずれ離乳食も始まるし
    どんどん起きてる時間も増えていきますよね!
    気にせず欲しがるだけ咥えさせようと思います(^^;;

    • 5月17日
  • るり

    るり

    二時間経っていて泣いているなら
    母乳かもですが
    それ以外だったらすぐにあげないで色々試してみるのも良いかもしれないですね!
    夜だったら乳な気がしますが(笑)

    • 5月17日
  • うっちょ

    うっちょ

    2時間も経たずに泣くこともあるので、眠いのかなと思い添い乳してしまってます(^^;;
    甘えてるだけかもしれないし、今日は色々試してみたいと思います!

    • 5月18日
  • るり

    るり

    結局乳かい!ってなる可能性多いですが(笑)
    お互い頑張りましょーヾ(◍'౪`◍)ノ゙

    • 5月18日
緋樺俐

私のやり方です😄添い寝のやり方としては、心臓よりも少し上の辺りをトントンしたり、肩の辺りをトントンしても良いですよ😄その時はスナップをきかすように指の方だけを上げ下げする形です😄
後は頭からほっぺの辺りを良い子良い子としてあげると寝てくれます😄
3ヶ月過ぎたらよく寝てくれるようになるお子さんも居たら卒乳するまで2時間毎に起きちゃうお子さんも居るみたいですよ😄
あまり辛かったらミルクを足された方が良いかもしれません🙇かめりあさん自身疲れてしまっては駄目なので😨

  • うっちょ

    うっちょ

    なるほど(*^^*)
    実践してみます♡
    ちなみに泣いてる状態でも、そのやり方ですか??

    夜は4,5時間は寝てくれるので今のところミルクを足さなくてもいいかなと思っています!ご心配いただきありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)✨

    • 5月17日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    ギャン泣きまでいかなかったらこのままです😄
    ギャン泣きしたら抱っこしちゃってます😅

    • 5月17日
  • うっちょ

    うっちょ

    ギャン泣きする前にやってみたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 5月17日
✺AAA✺

うちは2ヶ月半頃から指しゃぶりができるようになり授乳後布団に置いたら勝手に指しゃぶりで寝てくれます。
そのまま寝そうになければトントンしながら横で添い寝します。

ちなみに自分がやりにくいという理由で添い乳はやったことがほぼないです( ˙▿˙ ; )

そのおかげかどうかは分かりませんが2ヶ月半頃から8〜10時間くらい一気に寝るようになりました!

  • うっちょ

    うっちょ

    うちの子も指しゃぶりしていたので、一時期は同じく授乳後放置でも勝手に寝てくれていました>_<
    ちょっと入院することがあり、指しゃぶりしていた手に点滴を4日ほどしていたら、指しゃぶりしなくなってしまい…
    そして添い乳の始まりです。笑
    夜8〜10時間寝たら、昼間はお昼寝しないですか?

    • 5月17日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    そうだったんですね…
    指しゃぶりの習慣を忘れてしまったのかな(˘̩̩̩^˘̩̩̩)

    全然昼間も寝ますよ笑
    朝昼夕と1回ずつ寝てて、合わせて2〜3時間くらいかなと!

    • 5月17日
  • うっちょ

    うっちょ

    指しゃぶりさせようと手を口に持っていくのですが、興味ないのか拒否します(^^;;
    指しゃぶりしすぎて気にしていたのに、いざしなくなると寂しいです>_<笑

    昼も夜もちゃんと寝て、良い子ちゃんですね♬

    • 5月18日
りーまま✧*。

なるほど。夜と区別ついてるならいいですね。
添い乳でトントンは主にお尻叩いてました。
で、うとうと…ときたら素早くしゅぽん!と離して早めのリズムでトントン!
そしたらそのままうちの子は寝れる感じです。
結構ありがちなのが置いたり離れたりをゆーっくりするの。
気づかれないよーにしてるつもりが逆効果のことが多いので、素早くパパってやってしまったほうがよかったりしますよー。
後どうしてもリズムを変えるには泣く期間は必要だから、『◯◯しないから』とママが折れるといつまででもできないですよ。

  • うっちょ

    うっちょ

    ですね>_<根気強く粘ってリズム変えていくしかないですよね!
    つい、楽な方を選んでしまいがちです(^^;;

    • 5月18日