※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

先輩が妊娠報告し、女性は嫌悪感を抱く。要因は人手不足でピリピリしている会社の状況。女性は妊活を考えるも、頼れる人がいないと感じる。

第二子妊娠中、4月から産休の先輩から去年妊娠を報告された時の言葉。

「こんなはずじゃなくて。
最近全然してなくて旅行に行った時の1回しかしてないのに…
なんでこのタイミングなのって泣いたし旦那ともすごい喧嘩した」

こんなはずじゃなくて、とか、なんでこのタイミングなの、という発言は、多分今会社が人手不足でピリピリしてるからだと思います。

わたしも第二子を考えたくて相談したら(子持ちで時短で仲のいい先輩がその人しかいないので…)、「わたしがまいまいちゃんだったら今年は妊活はしないかな。わたしも9割辞めようと思ってたけどできるところまで頑張ってって言ってくれる人がいたからじゃあと甘えさせてもらうことにしたけど。」と。
ん?わたしには頑張ってってって言ってくれる人はいないと😂?笑

前の上司が営業所へ出張に来た時にも妊娠の報告と会社がこんな状態なのにすみませんと謝罪はしてたもののやっぱり「こんなはずじゃなかったんですよー!」と言ってました。

大好きだった先輩だけど嫌悪感しか抱かなくなってしまいました…。。

コメント

こんなはずじゃなくて、、とは仕事に影響するから今授かるはずじゃなかったのにという事でしょうか??

まいまいさんはしっかり先を考えてらっしゃるのが伝わりますが、周りは考えてるようで考えてないって感じであってますか?
しっかり考慮してるのにこんなはずじゃなくてーといって周りが妊娠されてるのなら、まいまいさんももう考えなくていいと思います!
仕事の代わりはいるけどママの代わりはいないので!
授かりたくても授かれない側からすると、まだいいと思ってるならつくる行為するなって思ってしまいます、、授かれたなら子どもを言い訳にしてほしくないなぁと。大切な命ですものね^ ^

• まる

まる

仕事に影響するというか、人手不足なのに産休育休に入ってまた人が減るからということだと思います!

わたし(先輩)が産休育休でいなくなるのにまいまいちゃんまで妊娠して産休育休入っちゃったら人いなくなるでしょ!って意味でわたしがまいまいちゃんなら今年は妊活しないなぁと言われたんだと思います。。

こんなはずじゃなくてって言うならわたしと交換してくれと思います😔

• 2月5日