※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
子育て・グッズ

出産後里帰りについて悩んでいます。里帰りしないと上の子の送り迎えが大変そうです。経験者のコメントをお願いします。

出産後里帰りについてです。

帝王切開後上の子と実家に1ヶ月検診まで
お世話になろうと思ってます。
上の子は保育園に行ってるので実家から50分
かかるのでお休みにしようと考えてます。
しかし、4月は遠足や参観日などあり
5月入るとGW。。
1ヶ月くらいお休みしてしまいます。

かといって、旦那は夜勤なのでワンオペ
まだ新生児の子を車にのせ
保育園送り迎えは正直しんどいかなと。

里帰りしなくて、上の子保育園に送り迎え
してたかた大変でしたか?
里帰りしようか、しないか迷っています。

経験された方コメントよろしくお願いします。

コメント

ママ

実家の両親がフルタイム共働きで日中上の子を見てもらえないので里帰りしませんでした!
義母と実母(有休取得)に泊まりで3週間手伝いに来てもらい、保育園の送迎をお願いしました。
残りの1週間は夫が早めの帰宅をしたり、実母・実父が半休を取ってお迎えしてくれて何とかなりました😊
産後すぐは上の子が保育園に行きたくないと大泣きで本当に大変だったので、下の子を連れての送迎は私は出来そうになかったです😥
術後の痛みもあるでしょうし、なるべく安静にした方がいいと思います!
でも保育園に行っている間はゆっくり休めたのでとても助かりました。

帝王切開は計画分娩になるのでご家族の予定も調整できませんか?
ご主人の勤務時間はわかりませんが、出勤の前後で送迎は難しいんでしょうか?

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    コメントありがとうございます。
    やはり里帰り無しの、保育園送り迎えは大変ですよね。

    朝は旦那寝てるので、下の子置いて行けますが
    夕方は、連れて迎えに行かないと行けませんね😅
    まだ上の子は手を引いて歩かないと
    急に走り出すので、下の子は抱っこ紐だろうし。。。
    世の中のワンオペさん達はどうしてるんだろ(><)

    予定帝王切開なので、その期間は親や旦那に有給取って貰えるのでありがたい所です。

    貴重なご意見ありがとうございました🙏

    • 2月5日