※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻づまりで苦しんでいます。小児科では心配なしと言われましたが、耳鼻科へ行くべきか悩んでいます。鼻吸いや湿度管理をしても改善せず、夜に酷くなります。

【日常的な赤ちゃんの鼻づまりについて】

長文で失礼します。
同じような症状のある赤ちゃんがいる方。
耳鼻科または小児科で鼻吸いをしてもらったことのある方。
アドバイスください。

生後2ヶ月すぎてからほぼ毎日寝てる時に鼻が詰まって苦しそうにしてます。鼻水がでるわけではなく鼻の奥で痰?が絡むようでフガフガしていて、時々つまりすぎて息が詰まる感じにもなり夜中泣き出すことがあります。別な理由で小児科に2週間に1度通っていますが、病院の先生はそれくらいの月齢の赤ちゃんは鼻がつまりやすいんだよね〜というだけであまり心配しなくてもいいと言われました。あまりに私が心配そうだからと1度鼻を通りやすくするお薬(カルボシステイン)を1週間だしてもらったことがありましたが、飲んだことであまり改善はされませんでした。

ちなみに、家では常に加湿器をつけて湿度管理をして、明らかに見えるほど鼻がぐじゅぐじゅしてたら電動で鼻吸いもしていますが、鼻の奥のつまりなのか何も吸いとることができません。
なぜか日中は鼻づまりにはそこまでひどくなく、必ず夜寝ているときに苦しそうにします。今日は鼻づまりが苦しすぎるのか夜中2度も突然目が覚めてレベルMAXの泣き方で泣きました。

鼻の奥のつまりは耳鼻科に行った方がいいでしょうか?
耳鼻科に行って鼻を吸ってもらってもまたすぐ詰まるというコメントも目にしますが、やはり家用の電動よりしっかりとれるものなのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子も2ヶ月の頃、鼻が詰まっていて苦しそうな呼吸が続いて、鼻水が出てしまっていた時期がありました😥
うちは機械がなかったので、私自身がチューブで鼻水吸うやつで取ってました。
なかなか良くならなかったので、最初は小児科に行ったんですけど、鼻水に対してのシロップ貰いましたが鼻づまりが改善しなくて、夜も眠れてなさそうなのが続いたので耳鼻科に行きました!
耳鼻科では、機械で鼻を吸って貰えたのと、つまってる感じが続いたら大変だけど毎日通って下さいと言われました。半月ほど毎日通ったら鼻の状態は改善されましたよ(*´∇`*)
副鼻腔炎になりかけみたいな状態だったと言われたので、耳鼻科に行って良かったと思いました❗️

• ももんぬ

ももんぬ

コメントありがとうございます😊
    やはり耳鼻科だと効果があるんですね✨副鼻腔炎になったら大変💦
    耳鼻科行ってみます!

• 2月5日
みー

生後2〜3ヶ月くらいの時に、鼻が詰まっている状態で睡眠中に少し呼吸が止まってました。すぐ起こして、見える範囲のところは電動でしっかりめに鼻吸いしましたが、奥の方がフガフガしてる様子。

翌日、家で鼻吸いしてから耳鼻科に連れて行き、そこで改めて吸ってもらうと、え!?こんなにまだ奥にあったの!?って驚くくらい、白い粘度のある鼻くそがどんどん出てくる出てくる…笑 やはり、家のとは違うし、吸う前に薬を点鼻して吸い出しやすくしてくれてたので、それもあるかなと思いました。(私自身もやってもらったことありますが、鼻奥から喉にかけて本当清々しくなります😊笑)

翌週も奥の方に詰まってたので吸ってもらいましたが、それからは落ち着き、呼吸も大丈夫。うちの子は鼻くそが粘度高めで、すぐ白いネバネバした塊が出来ますが、以降は家の電動でも奥に残って取れてないかなー?というときだけ耳鼻科です。

一度行ってみてください😊中耳炎になったら大変ですし!せっかくなので、このタイミングで併せて耳垢も取ってもらうといいですよ〜👍耳垢もめっちゃ出ました😊笑

• ももんぬ

ももんぬ

実は私も昔から花が詰まりやすい体質で耳鼻科の鼻吸いはしたことがあってとってもスッキリするのは知ってたんです😅でも子どもの鼻にあれは痛いのかな?なんて思っちゃってました💦でもやっぱり子どもでもスッキリするんですね!!私に体質が似てるのかもしれません😂

うちの子も鼻くその粘度が高めなので耳鼻科行ってみます✨ちょうど耳アカで耳が臭くなってきたと感じてたので耳アカも取ってもらいますね✨

貴重な情報ありがとうございました😊

• 2月5日
きりん

うちは双子なので頻繁に病院に連れていくのは大変なので、メルシーポットを購入し使っています!
鼻垂れてきたらすぐ吸ってあげれるし吸引力もよく、やってる最中は泣いてますが終わったあとはスッキリしてご機嫌になります👌
メルシーポット高いですけど、ほんとオススメです🌟

• ももんぬ

ももんぬ

双子の育児おつかれさまです!
    うちもメルシーポットを使ってるんですが、うちは鼻水が垂れたことはなく、痰みたいな粘り気があるものでなかなか取れないんです💧
    でも見える鼻くそとかはすぐ取ってあげられるので重宝してます☺️
    高くてもおすすめですよね✨

• 2月5日
りこ

過去の質問で申し訳ないのですが、あれから鼻づまりは解消されましたか?
うちも生後2ヶ月の子が夜寝てる時だけ鼻づまりが酷くて毎日熟睡できてない状況です💦
心配で小児科に連れて行きましたが、ももんぬさんと同じことを言われ、加湿空気清浄機を付けても全然良くならなくて😭
かれこれ2ヶ月ほどこの状況です⬇︎
先の見えない症状で参ってます😣

• ももんぬ

ももんぬ

コメントありがとうございます!
    あれから他の方のコメントにあったのを参考に耳鼻科に行ってみました!おうちで鼻吸いはほぼ毎日していましたが耳鼻科のものはさらに吸引力があるのか奥の方から粘り気のある鼻水が結構出てきました。ただその時はよくても夜にはまた鼻が詰まるので詰まりやすい子なんだなと半ば諦めはじめています😅
    ちなみに昨日からくしゃみをやたらするようになったのでもしや花粉症⁉️と思い始めている今日この頃です😢

• 2月24日
  • りこ

りこ

やはり耳鼻科の鼻吸いは強力なんですね❗️
    私も毎日電動鼻吸い器使ってます😂
    ほんと日中は鼻の調子いいのに、夜中寝てる時だけなんですよね😣
    夜中ズルズルしてるわが子を見るのも辛いし、私も眠たいなか鼻吸いするのが辛くて😭💦
    うちも鼻弱そうなので花粉症になりそうです😨

• 2月24日
  • ももんぬ

ももんぬ

少なからず家出取れなかった奥のものは少しとれて痰のからみが和らいだ気がします。(一時的にですが💧)でも鼻水がずいぶん溜まって固まってそうだからと飲み薬(カルボシステインのシロップ)はまた出してもらって飲んでます。子どもに飲ませるくらいの薬なのでそこまで即効性はないらしく気休め程度ですがそれでも夜中突然泣き出すことは薬を飲んでいる間はなくなるんですよね💡

わかります!!!眠いのに鼻吸いの機械のうるさい音をONにするのは子どもにとっても自分にとっても気持ちがいいものではないですよね💧

なんで夜だけなんですかね?長い時間横になってるから?それとも寝室のハウスダストか何かのアレルギーなのかと心配してしまいますよね…
    いつになったら落ち着くんですかね😭

• 2月24日
  • りこ

りこ

なら薬が効いてるんですね!✨
    3月の頭に検診があるので私ももらえるか聞いてみようかな😂
    昼間も寝てる時だけたまにいきなり鼻が詰まって起きるんですよね😥
    頭を床に垂直に置くのがダメな気がしてタオルを高くしてみたんですがダメでした💦
    ほんといつ良くなるんですかね⬇︎
    冬が終わって落ち着けばいいんですが…

• 2月24日
  • ももんぬ

ももんぬ

うちの子ももともと吐き戻しが多いのですずっと傾斜枕を使っててそれで寝てるんですけど鼻づまりには効果なしです😅また何か効果があるもの見つけたら教えてくださいね✨

• 2月24日
  • りこ

りこ

うちも吐き戻し多いです😭
    傾斜枕も買うか悩んだのですがあまり効果ないんですね💦
    はい🎶
    また私も知りたいのでその時は教えてください😆

• 2月24日