※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smy
子育て・グッズ

独身の友達が子供との外出誘いを続けてくるが、苦痛に感じている。どうすべきか悩んでいる。

独身の友達についてです。
ほとんど愚痴かもですが聞いてください😭

出張で1〜2ヶ月に1回ぐらい東京に来るのでお誘いがあります。
まだ2〜3回ぐらいですが家に来てもらうか近くのショッピングモールに行くんですが毎回どこか外で会わない?(いわゆるお出掛けスポット)と言われます💦

うちの子はじっとしていないタイプで電車ではテンションが上がって大きな声でおしゃべりしてしまったりするので基本的には車で出掛けています。

また今月誘われてお出掛けしようと言われました😓
以前にもまだ外出は大変という話をしているんですが毎回誘われるのが苦痛になってきました💦
一応は外出の約束をして、でもコロナ怖いねと言ったら子供はかかりづらいみたいだから少し安心😊と言われ…
今回は電車で30分ぐらいのところの予定です。

出張の翌日に休みを取ってくれてるし来てもらってばかりで申し訳ない気持ちはあるんですがうちの子と遊んでみたい(動物園や水族館などを一緒に回りたい)だけなのかな?という気もしてしまいます。

愚痴になってしまいましたが皆さんならどうしますか?
ちなみに来月も出張予定があるみたいなのでもしかしたらまた誘われるかもです。

コメント

 りさ

私自身、妊娠するまで結構出張があって、その度についでに遊んだりしてました!今子育てしてみて思うのは、子供を産むまで大変さがわからなったんですよね😓本当に悪気なく💦今は外出することの大変さがもちろんわかるし、コロナめっちゃ怖いんですけど、生まれる前は正直誘っちゃってました😭反省してます💦私だったら近場だったらまだ外出するかもですが、家に来てもらえたら嬉しいですね!!友達と会うのは気晴らしにもなるし嬉しいですもんね☺️

  • smy

    smy

    そうなんですよね、実際に子育てしてみないと分からないことってたくさんありますよね💦
    もう少し近場か家に来てもらえないか言ってみます!
    ありがとうございます😊✨

    • 2月5日
ママリ

子どもがいるのが仲良い友人のうち私だけで、独身の友達からよく誘われますがダメな時はダメって言っちゃいます。
4人でよくつるんでいるので、3人独身で頻度も多いのと、子どもがなつっこくて可愛がってくれるのもありますが。

コロナに関しては子どもが安心でも、現在疑いがあれば強制隔離に入院なので、母親がなって入院になる方が子供どうするの?!ってなりますし😂
独身でなくても子どものいない既婚の友人もそんな感じなので、やはり出来てからじゃないと分からないこともありますし、素直に何がどう大変か、心配か、だから難しいまで言っていいと思います。

もしsmyさんが会いたいなら、外出が大変だから家に来て、まで伝えてしまうのもいいかなと。

  • smy

    smy

    確かに言われたら私がかかってしまったら子供どうすればいいのか?!って感じですね💦気付きませんでした😅
    子育てしてないと分からないこともあるしちゃんと伝えることが大事ですね😣
    目から鱗でした!ありがとうございます✨

    • 2月5日
レッド

私の子も電車に大人しく乗らなくなり、お出かけが大変だったので正直に伝え、断っていました😵大人しくランチも難しいですし😭 30分の電車しんどいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • smy

    smy

    電車辛いですよね😭本人は楽しそうなんですが声が大きくて😣💦
    ご飯の場所も選ぶし食べ終わったら動きたがるからなかなか難しいですよね…
    分かってもらえて嬉しいです😭✨

    • 2月5日
エリ

わたしも独身の時、細かい大変さは全く分からず、子連れの友達の立場になれてなかったな…と反省しました😭

いまなら、外出するのにものすごく体力いるし、ましてや車以外なんか考えられないって心の底から分かります…😢

お友達に、いま動き回ってこちらも予測不能な動きをする時期だから、外出を控えてるんだー😣誰かに預けて大人だけで行けたら息抜きにもなるけど、それも無理だし。。自宅でもよかったら、安心して遊ばせることができるよー!!どう?と聞いたり…

もしこれで誘われるのが減ったり、こちらも苦痛に思うなら、お断りを重ねてフェードアウトします😭

  • smy

    smy

    そうなんです!外出から帰ってもまだご飯やお風呂や寝かしつけもあるわけで本当に体力いりますよね😭
    毎回外出誘われるのできちんと伝えてそれでもあまり理解してくれないようなら少し距離を置いてみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 2月5日