※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがおっぱいなしで寝かしつける方法に成功し、次回も子守唄で試みてもいいか相談中。夜間授乳を心配している。他の赤ちゃんも夜中に授乳なしで寝ているか気になる。

10ヶ月です。
おっぱいへの執着が強く、昼夜問わず眠る際はおっぱいなしでは眠れない子です。

今まで何度かおっぱいなしで眠れるよう、たくさんのことを試してみましたが全てダメでした。
話が通じるようになってから、おっぱい離れしていこうと最近は諦めていたのですが、先程寝かしつけのとき、なんとなくおっぱいはあげず、即興で自作した子守唄を歌いながらお腹トントンしていたら、すんなりと寝てくれました😳✨✨

こんなことは初めてでとても嬉しいです。
恐らく2.3時間後にまた起きて泣くと思うのですが、その時もおっぱいはあげずに子守唄で寝かしつけを試みても良いですかね。

産後から夜間途中で起きてしまった時に授乳しなかったことがないので、なんとなく一晩授乳なしで寝てしまうことが心配で、、😥

10ヶ月にもなると、一晩中ミルクや授乳なしで寝ているお子さんも多いですよね🥺?

コメント

はる

まだ10ヶ月じゃないですが今は授乳1日2.3回で一晩中授乳で起きなくなりました!

キッカケは私が夜中もう超絶眠くて起き上がる気力がなく泣いた時にお腹の上に乗せてハグしたら泣き止んでむにゃむにゃ寝たのでそれを続けてたら起きなくなりました!
寝相が激しくて起きちゃう時もありますが寝ぼけて私に近づいてきて寝ます♪
オッパイ以外で寝れるならそれで再入眠してみていいと思います♪♪

k

うちはその頃まだ夜間1〜2回起きておっぱい吸ってましたが、もうあまり母乳出ていなかったのでとりあえず吸いながら安心して眠りについていた感じでした😅💦
2〜3ヶ月頃から夜中通して寝る子もいるみたいですし…一晩授乳なしでも全然大丈夫だと思いますよ!喉が乾いていそうならお茶をあげるとかでもいいですし✨
うちも、2人ともおっぱい吸って寝る子でしたが離乳食進んで昼間の授乳がなくなってきたら、一気におっぱいへの執着が薄れてきたようで、自然とおっぱいなしで寝られるようになり1歳1ヶ月で卒乳しました!寝る前だけはまだまだ離れられなくて長期戦かな〜と思っていたら、案外あっさりで逆に寂しくなっちゃいました😂
昼間も、服めくってきてまで飲もうとするくらい執着ある子でなければ、月齢が進めば自然と離れていくかもしれないのであまり気にしなくても大丈夫だと思います☺️✨