※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

自分の幸せと友達の幸せを比べてしまい、自分が本当に満足しているのか不安に感じている女性がいます。周りの友達と比べて自分の幸せを見つめ直したいと思っています。

自分の性格が最低で自分の事がわかりません、、、

私は周りの友達よりも早く結婚し結婚式も新婚旅行もし幸せなことに子供もすぐ授かりました。
旦那の事はたまに本当に無理。とはなりますが基本仲良いし子供も本当に可愛くて専業主婦だし、給料の面は私が働いてないぶん余裕があるわけではないですが、欲しいものも買えるし、お出かけとかもいったり年に1回くらいは旅行もするので生活にはそれほど困っていません。
義両親もとても良いの方たちで昔から憧れていた生活です。

なのに友達が結婚するって聞くと、なんか羨ましくなって素直に喜べない自分がいるような、、
友達の旦那さんは会ったこともないし仕事も何してるかもしらないし旦那さんに興味があるわけではないです。

妊娠したよって聞いてもおめでとう💕とは思うけど、また素直に喜んでない自分がいます。
私は2人目は今のところ考えていないです。

いったい私はなんなんでしょうか。
自分が最低すぎて、、、
いまの自分に本当は満足できてないんでしょうか?
それとも周りより自分が幸せでいないのに、周りも幸せになって自分と同じか、それの上になりそうで嫌なんでしょうか。

コメント

さくさくぱんだ

うーん、、、そんな最低とも思わなかったですよ!(笑)

そんな自分も自分だし
愛してあげたらいいと思います!

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!

    最近自分の周りで結婚する人、結婚する流れになってる人、旦那の周りで子供ができたとか聞くと自分の気持ちが豹変する事に気付いて💦

    幸い自覚あるので、ちゃんと自分と向き合ってみます😭

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です

あたしも同じように
最近自分は最低だと思ってます


旦那の母の認知症と
向き合えず、早く死なないかなーと思ってます


人なんで
どうしてもかっこいい人と結婚したときくだけでいいなーと思ったり、男の子生まれたと聞くと


羨ましいーと思ってしまう
私がいます(*´・ω・)


私も愛しい娘たち生まれてくれたし、旦那も嫌いではないです
幸せなはずなのに( ;∀;)


でもー、、ですよね

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!

    認知症って本当に大変ですよね、、、+怒る、たたく、怒鳴るとかの人もいるし💦

    そうなんです、、、
    自分が幸せなのに人が幸せにになるのが素直に喜べない?って感じで😭

    • 2月5日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

わかります!
その感情!

結婚妊娠になんか喜べないんです…😭
その度に、自分性格悪いなー.と思います。
でも、みんなそんなもんじゃないでしょうか?

言わないだけ、言葉にしないだけで
人の見えないところなんて皆、多かれ少なかれ黒い部分はあると思います😂

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!

    みんな人に言わないだけで黒い部分あるんですか!
    なんか平和な頭のしててすみません😂
    なんかそういって頂けると落ち着きました😭

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    脇から失礼します 


    あたしは結構
    冷酷なひとだなーと自分で思います(*´・ω・)

    • 2月5日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    たしかに…冷酷だなぁって思いますよね😭
    みんなの幸せを心から喜べる人の頭になってみたいです😔💓

    • 2月5日
  • にこ

    にこ

    人の幸せを周りの友達が自分の事みたいに喜んでるように見えて、、
    なのになんで自分はこうなんだろう?、、
    って思って💦
    みんなハッピーー✨みたいな頭になりたいです😂

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

ご自身でおっしゃっているように、自分は友人たちより幸せな生活を送っている と思っていたのに
同じになっちゃった!とか私より幸せになっちゃうかも!とか思っているのかもしれないですね。
優越感を感じられなくなることへの不満とか不安とか。
そういう不満や不安って、自信のなさの現れだと思うんです。
例えばの話ですが、

デキ婚した人はそうじゃない人の結婚を心から祝えない→子供が原因ではなくその人に魅了があって結婚できたことがうらやましい→自分は子供ができてなければ選んでもらえなかったかもしれない

とか

キャリアウーマンの友人が結婚したのが面白くない→自分にはキャリアがないけど結婚して幸せだった→友人は社会からも旦那さんからも評価を得ている→自分は社会からは評価されていない

といった感じで。

文字にするとすごく性格悪そうに感じちゃうけど(笑)実際、人の幸せなんてそうそう心から祝えるもんでもない気がしますけどね!
よっぽど自分に自信があるか、他人にまったく興味がないなら別ですが。
でも普通は性格悪いと思われたくない!!って気持ちが働いて 私は心から祝えますーって言う人が多いだろうからあなたは正直すぎるのかも(*´艸`*)

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!

    確かにそうだと気付きました💦
    人と自分をよく比べてしまって、、、
    友達が結婚妊娠を素直に喜べないのはそうですが、友達が〇〇をするってだけで、、、ってなる部分がある事に気付きましな😭

    自分の自信のなさから来るんですね😭
    すごく的を得てます💦
    人のことを、んー、、、って思うほど自分に自信ない事にびっくりしました🤣🤣
    ダイエットと美容がんばろー!とか口だけだったので、すごいモチベーションになりました!!!

    • 2月5日
ら

物凄いわかります!!今の自分がもうそんな感じで仕方ないです、、
友達が一年前ぐらいに中絶をしてからつい最近また望まない妊娠をしながらもまあなんとかなるでしょと言った甘い考えでいるのが耐えきれず一度でも自分らの快感で中絶した奴がまた妊娠できるのは不公平二度と妊娠できなくなる法律になればいいのにとかそのなんとかなるでしょと直接言われたときは心の中で
流産すればいいのに。とほんっとに最低なことしか考えれなくなってしまったんです。もうわかんないです。誰よりも1番に幸せになりたい!誰からも羨ましがられる人になりたい!と私の中で思ってるからかもしれませんが、、本当は誰の幸せも心の底から応援してあげたいのに。。

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!

    ものすごくわかります😭😭
    なんでそんな人が幸せになれるの?って思いますよね、、、

    しかも2度目は中絶しなかったのなら1度目の子はなんだったん?って思うし。
    何とかなるから1度目の子も産んで育てろよ。って普通に思っちゃいます、、、

    誰よりも幸せになりたいって自分で思ってるつもりはないですが、確かに自分の周りでは一番幸せでいたいのかもしれないです😭😭
    でも好きな友達だし本当に誰よりもおめでとう🎉って心から言いたいのに言えなくて😭

    • 2月5日