※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
その他の疑問

都会でマンション購入 or 田舎で戸建て購入それぞれの経験者の方、デメ…

都会でマンション購入 or 田舎で戸建て購入
それぞれの経験者の方、デメリットや後悔など悪い面を知りたいです💦
良いところはそれぞれ沢山想像がつくのであえてです😣

詳細は省きますが、これから先、都会か田舎どちらで暮らしていくか選べるような状況になってきていて、マイホーム購入を検討しています。
もちろんライフプランやお金、仕事など状況によって考え方やデメリットも変わってくると思います。
が、いろんな価値観を聞いて私の考える幅を広げたいので、状況・条件など関係なしに、上記のどちらかでお住まいの方のご自身の現状でのお話が伺えればと思います🙇🏻‍♀️

ちなみに子供は1歳になった子がいて、いずれはもう1人ほしいと考えてます。
都会と田舎の場所ですが、都会は東京・神奈川・埼玉か田舎は長野・山梨あたりです。(ここ以外にお住まいの方の意見も大歓迎です)
どちらかを選ぶにあたり、何を基準に考えたらいいかなどのアドバイスでも嬉しいです😣

コメント

ご自身が都内でかいたい予算と、田舎で買う予算の差額にもよりますが、車保持や子供の学費、下宿代等々計算したら我が家は都内に買う方が安かったので都内に買う予定です。
都内のデメリットは、まあ感染症は蔓延しがちなので老後長生きすると思うと田舎かなとは思います。

• みすず

みすず

ありがとうございます!!
    たしかに車保持など色々な計算もしてどちらが安いか、というのも大事ですよね💡
    参考にさせていただきます!

• 2月5日
はな

実家が都会でマンションですが、デメリットは、楽器が趣味だと、家で練習しにくかったです。ピアノとかヴァイオリンとか。あと、エレベーター待ちと、通学通勤ラッシュと、ゴミ捨ての日にゴミの匂いがエレベーターにこびりつくのが不快でした。防災訓練で階段で高層階から降りるのも大変でした。埼玉です。

今の家が田舎の戸建てですが、デメリットは掃除の範囲が広いのと、マンションよりはやはり寒い。電車バスの本数が少ない。庭に猫や鳥が入ってきて色々悪さをする。車がないと閉塞感を感じるところです。でも、お野菜が安くて美味しいので今のところ田舎の戸建て派です!

• みすず

みすず

どちらも住んだ経験をもとに教えてくださりありがとうございます✨
    実体験されてることもあり、どちらもとても現実味があります!😣
    夫婦で今後のことを考える参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!!

• 2月5日
ママリ

子どもを田舎で育てたいと意見が一致して、首都圏から旦那の地元に引っ越してきました!
旦那側の両親、親戚が近くにいて頼れたり、自然の中で子育てできているのは良く、引っ越して後悔はしていませんが、
車が一人1台必須でそのお金が意外にかかることを考えていなかったのと、
同級生が1桁しかおらず、ちょっと不安です(笑)

• みすず

みすず

ご夫婦で意見が一致するのは最大の決め手ですね!
    うちは意見が割れていて😥
    良い点・悪い点ともに教えてくださりありがとうございます!✨
    同級生が1桁というのは良い友達に恵まれるかどうかが重要ですね😅
    色々と参考にさせていただきます!

• 2月5日
りさぽん

埼玉県で戸建てに住んでいます。
デメリットは家の周りの手入れが必要なことです。

東京にも群馬(実家)にも遊びに行ける距離なので、すごく住みやすいなと思っています!

• みすず

みすず

やはりマンションに慣れてると家の周りの手入れは苦戦しそうですね💦
    ご実家が群馬だと、埼玉にお住まいなのは良さそうですね✨
    教えてくださりありがとうございました!!

• 2月5日