※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなしお
お仕事

4月入園で2人同時入園が決まりました。仕事復帰後のワンオペ育児に不安あり。保育園退園時の心配も。幼稚園も悩み中。皆さんはどうしますか?

4月入園で2人同時入園が決まりました🌸
育休中なのに上の子のときは全く入れませんでしたが、今回は兄弟同時申し込みの加点が大きかったかな?と思います😊

と、決まったのはいいのですが、主人が週一休み(平日)のうえに帰りが日付けを超えるので日々ワンオペです😭
4月から私が仕事復帰するとなると、終わって帰ってきてからも夜中まで1人だし、私が仕事休みなのが土日でもちろん息子たちも保育園休みなので変わらずワンオペ、、、

仕事してない今でさえ精神的に参っているときもあるのに、仕事始めて大丈夫か、、?と漠然とした不安に襲われています。
また友人の子が保育園に通い始めてから夜泣きが酷くなって、働くの辞めたと言っていてそれも心配です😱

もしも、万が一ですが、精神的に又は体力的にやられてしまい、仕事を辞めようとなったとします。そうしたらやはり保育園は退園させられてしまうのでしょうか😢?
そういった場合のことを考えて、上の子だけ幼稚園の方がいいのかも、、?とか考えましたが行事も2人分だし、幼稚園だと毎日延長保育、平日の母参加の行事多め、役員ある、などなど幼稚園で正社員は厳しいかな?と思いました😥

やってみないとわからないですが、上の子は4月から年少さんの学年なので保育園退園は可哀想で、、、😭
いっそのこと、仕事辞めて上の子幼稚園、下の子自宅、も考えましたがせっかく保育園決まったし働きたいとゆう欲もあります。

みなさんならどうしますか?
やはり普通に2人保育園に入れますかね😭??

コメント

抹茶

退園になっちゃいます😭
ある程度再就職期間みたいなのはあるとは思いますが、仕事が決まらないと下の子は退園になると思います。
認定こども園や幼稚園だと1号認定で上の子は残れるかなって思います💦

• かなしお

かなしお

やはり退園になってしまいますよね😭
    パートでもなんでも仕事は続けないと行けなさそうですね😥

• 2月6日
みかん

夫が平日休み、深夜帰宅、土日の育児は自分…全く同じです(^^;;

私も4月から仕事、しかも職種を変えたので不安しかありません。
幼稚園・小学校・中学校になるたも、行事や役員に追われるでしょうし…
待機ばかりで保育園は諦め、早々に幼稚園にし満3歳クラスに入園させます。4年間幼稚園…娘に負担かな?と思ったりもします。

保育園は就労や介護など理由がない場合は退園になりますね…。
せっかく決まったなら、やってみればいいのでは?
どうしてもしんどくなったら、その時に考えてみては?
幼稚園は選ばなければ途中入園も保育園よりはしやすいですしね‼︎

• かなしお

かなしお

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです!

そうですよね、、待機ばかりで入れない人もたくさんいる中、4月入園できたのでやってみようと思います😊

上のお子さんたちが大きいんですね!
    日々の家事育児お疲れ様です🙇‍♀️

• 2月6日
りょっぴ

とりあえず入園して、正社員なら体調をみて時短や、パートへの変更などしてみてはどうですかね🤔❔
働いている間は大変でもゆっくり食べれ自分の時間がとれるので、私は預けてよかったなぁと思います☺️
うちは、上の子が小規模だったので、今年4月からは上が幼稚園、下がそのまま保育園。3人目は産後1才で入れれば保育園で、最終的には上の子と同じ幼稚園に2,3番目も入れる予定です😊
体力的にきついので、徐々に時間は減らしていくので幼稚園にします😅

• かなしお

かなしお

やはりその選択が1番良さそうですよね!
    正社員で働けそうだったら幼稚園だとかなりキツそうなので😭😭

たしかに今つきっきりで自分の時間取れないので、そういった面では多少ホッとできるとゆうか、ストレスも軽減されそうです、、!

そうなんですね!時間が短ければ幼稚園でもどうにかなりそうですね🤔

• 2月6日

あたしもバイトしてますが転職したくて
たぶんなかなか受からないし退園なりそうだなあと不安しかないです