※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ0716
子育て・グッズ

手づかみ食べの練習方法について相談です。息子は食べるのが好きだけど、まだ手づかみ食べが難しいよう。どうやって練習したらいいでしょうか?

もうすぐ10ヶ月の息子なんですが、離乳食をよく食べるので9ヶ月に入ったタイミングで3回食プラスおやつをあげています。
手づかみ食べにもチャレンジして1週間たちますが、人差し指でつんつん触りますが、掴んでもポイっとします。
手づかみ食べをさせているのはおやき、イチゴ、バナナ、角切りの人参です。

触りたがるので興味はあるし、食べるのも好きなようなんですがまだ手づかみ食べは難しいのかな^^;

どうやって手づかみ食べの練習しましたか?

コメント

ちーちゃん。

うちも少し渡してみたら食べなかったんですが、おせんべいを手づかみで食べさせるようにしたらご飯もつかみ食べしました(*´・ω・`)

• なないろ0716

なないろ0716

お返事ありがとうございます(o^^o)
    おせんべいを食べる子多いですよね!
    うちは唯一おせんべいは口元に持っていくのですが、口に含んでぺって捨てます…>_<…
    歯は下2本生えているんですが関係ないんですかね。。

• 5月17日
  • ちーちゃん。

ちーちゃん。

おせんべいちょうど持ちやすいんですかね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    口に含んでぺってしちゃうんですね!
    あとは、卵大丈夫なら卵ボーロとか(´°ω°`)?

うちの子も歯は下2本しか生えてないですよー!
    おせんべいも最初はよだれで柔らかくして食べてって感じでしたが最近はバリバリと食べてます。笑

あと、ご飯中に飽きてくるとあたしが少し食べて美味しいってやるとまた食べてくれたりします((⊂(*°ω°*)⊃))

• 5月17日
みりみり

うちも最初はつかんでは投げるか、グシャってしてました!
最近ですよ手掴みで食べるようになったの。物にもよりますけどね。ただ掴んだもの全部口に押し込むので詰まらせてます( ŏΔŏ ;)
うちも赤ちゃんせんべいが最初につかみ食べした気がします!
硬さがちょうど持っても潰れなかたでかもしれません。
練習ってほどの事はしてませんが、あとは最初私が手で持って口に運んで食べさせてました!
たまに持たせてみたりして。
そしたらいつの間にかたまに手掴みで食べるようになってました!
ゆっくり楽しみながらで大丈夫だと思います(*´罒`*)

• なないろ0716

なないろ0716

私も痺れをきらしちゃって結局私が口に運んで食べさせてます!
    これも手づかみ食べに慣れることに繋がっていたなら嬉しいです♡

焦らず、ゆっくりで良いですよね(o^^o)
    1歳位に手づかみで食べてくれたら嬉しいな♡くらいで続けていきます(^^)

• 5月17日
ぱんだ☆★

うちは、5ヶ月の頃に赤ちゃんせんべいをお友だちにいただいて寝転んでいる時に渡すと、寝転んだまま食べました。
その後も何回か寝転んだ姿勢で赤ちゃんせんべいをあげて、座ってからも赤ちゃんせんべいをあげるとバリバリ食べるようになって、7ヶ月の終わりに手づかみ用の鶏のささみのミンチで作ったハンバーグをあげると、潰しつつも食べることが出来ていました。
昨日と今日とかぼちゃのモチモチスティック(かぼちゃと片栗粉で作りました)も手づかみで食べましたよ!

• なないろ0716

なないろ0716

5ヶ月からおせんべいを食べていたんですか((((;゚Д゚)))))))
    食べるものと認識できたなんてお利口さん♡
    うちはおせんべいを口に含んだら、ポイです^^;笑
    口元には持って行くので、おせんべいを慣れさせるのが近道ですかね。

• 5月17日
こめとも

お母さんがつかみ食べのお手本を見せてはいかがですか?
赤ちゃんせんべいのかけらを食べる真似をしたら、うちの9ヶ月の息子は手づかみして食べれました❗
つんつんするんですね( ´∀`)σかわいい~💕💕

• なないろ0716

なないろ0716

実は私が最近あずきバーにはまって、息子の前でしょっちゅう食べていたんですが、まさかのあずきバーは私から取り上げて、口元に持っていくんです!

口に入れる前に取り上げるので食べるかはわかりませんが、やっぱり見本をみせるのって大事なんですね!
    やってみます(o^^o)

• 5月17日
ももた

うちも始めは ポイってすぐ投げ捨ててましたけど、
唯一 サツマイモのスティックだけは嫌がらず食べてくれました!

あとサンドイッチ用のパンを適当に細長くして、最初に口に咥えさせて私は手を離し
本人が手で取るを繰り返してるうちに手で食べるようになってきましたよ(^ ^)
お菓子もあげてました。
パンやお菓子は投げられても そんなに汚れないし、練習しやすかったです!!
あんまり参考にならないかも知れませんが、うちはそれで手づかみ慣れしていきました。

• なないろ0716

なないろ0716

工夫いっぱいされてますね!
    確かにパンやお菓子は投げられても汚れにくいですね。
    したことがないことを始めるんですもんね、継続的に練習が必要ですよね。

• 5月17日