※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reaina
家族・旦那

私が短気なんでしょうか?現在3歳半の子と生後8か月の子の2人の女の子が…

私が短気なんでしょうか??
すみません、ついさっきの出来事でモヤモヤしています。

現在3歳半の子と生後8か月の子の2人の女の子がいます。
うちの旦那は朝がおじいちゃん並みに早い分、夜はめっぽう弱いです。毎朝5時に起きて、夜は8時頃からソファーや床でウトウトする事も珍しくありません。ベッドに入ったら、羨ましいくらいアッっっと言う間に、イビキかいてます。

今日も8時前から床でウトウト…
私は上の子のお風呂上がりで、着替えさせたりドライヤーかけたり…
下の子は洗面所の床に座り、泣いてつかまってきます。
旦那はそんな洗面所の前の廊下で堕ちてます。
自分の頭の上で下の子がギャンギャン泣いているのに反応しません。
私は上の子にドライヤーかけながら、わざと大きい声で「○○(下の子の名前)ゴメンね〜!今おねぇちゃんのドライヤー終わったら抱っこしてあげるからね〜!!」と何度も言いますが、無反応…
完全に寝てるな。
「パパ!ちょっと○○泣いてるからお願い!!」
と起こしました。

で、上の子のドライヤーが終わり、下の子におっぱいをやったらそのまま寝ちゃった…
そしたら今度は、パパが座敷で本格的に寝ました。
まぁ下の子が起きるまで…と思って寝かせておいたら、下の子もなかなか起きません。
おっぱいの大勢のまま寝ちゃってて、そうこうしてるうちに10時((((;゚Д゚)))))))
上の3歳児も寝かせないといけないのに!!
あたしも髪乾かしてないし、米もとがなきゃ…
と思い、パパを起こしてもなかなか起きません…
上の子の歯磨きをしてる間、下の子は泣いてるのにやっばり起きません!
子供の面倒を見るのは母親だけなのか!?と、
もうイライラしてきて、「○○(下の子)寝るからね!」
「もう10時だから、△△(上の子)も寝かせて‼︎」
とダンダンダンダン‼︎と階段を上がってきました。

さすがに怒ってる察したようで、「ゴメンなさ〜い…」と言ってすぐに上の子連れて寝室に行きましたが…
いつもいつも、夜は子供の相手もろくにせずにゲームかガレージにこもる(タバコ)か寝てるかで、そのくせすぐに「鬼に電話するよ〜」と言うのにもイラッとします。
鬼じゃなくて、父親の意見はどうなのよ!?
と思います。
子供が言うことを聞かないと、すぐに「パパ鬼とお友達だから、鬼に電話するよ。」と言います。自分の意見がないなら怒らないで欲しいし、鬼に電話をすると言われて「イヤだ〜!、」と泣いた子供をなだめるのも私。余計な仕事を増やさないで欲しい。
鬼に電話されないように、「ゴメンなさい!ゴメンなさい!」と泣いて謝る子供に、「もう遅い、もう遅い!!」と子供のような返し。小学生かっ!!と思います。

なんだか芋づる式に愚痴が出てしまいましたが、とにかく夜子供の相手をしないで寝てしまう事にイラッとするのですが、眠くなるのは整理現象なので怒っても仕方ないよな〜とも思います。
どうしたらイライラしないで済むんでしょうか…

あと、すぐに「鬼に電話する!」と言うのをやめて欲しいのですが、なんと言えば嫌味っぽくなく伝えられると思いますか?

長々とすみませんでした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

かじかじ

鬼に電話のアプリってゆうことですよね?

あれ私もされたら絶対イラってすると思います。まずお前の威厳でどうにかせえよって!
あれすると、鬼がいないとなにも自発的にできない子になったり、鬼がトラウマで夜中に何度も起きたりおねしょが続いたりする子もいるそうなので、そうゆう事を伝えてみるのはどうでしょうか?

お前も怖い上司に電話するぞって言われたらいらんやろって思いますよね。

• reaina

reaina

そうです!そのアプリです!
    どーーーしても、って時にはまぁ私も鬼に頼りたくなる気持ちもわかるんですが、でも実際に「鬼に電話するよ」とは言わないようにしてます。
    なのに…旦那ときたらしょっっっちゅーーー鬼が登場します😑
    ホント、父親として躾ける気はないのか!?って思います。いつまでたっても子供なんでしょうね…😥

アドバイスありがとうございます♡その手で言ってみます!

• 2月4日
りんご

うちの旦那も一度眠たくなったら即寝ちゃうし、起きません(-_-)
頑張って起こしても使い物になりません…

もし可能なら、旦那さんが8時頃に眠たくなると分かっているなら、その都合に合わせてみてはどうですか?
夕飯を5時からにして、お風呂も早めに入り8時に全員で就寝とかどうでしょうか?

眠たくなる前に育児に参加してもらえれば、主さんのストレスも軽くなると思います(*^-^*)

我が家は旦那がトラックの運転手で平日は数時間しか帰ってきませんが、夕飯5時の食後即全員でお風呂に入り6時過ぎにはノンビリして、旦那が別の部屋で仮眠を取る感じです!

はじめてのママリ🔰

私なら旦那さんに上の子のドライヤーかけさせてその間にママが下の子のおっぱい寝かしつけしますね!それでそのまま旦那さんが上の子の寝かしつける。
仕事を与えないから眠くなるので暇な時間を無くせば良いと思います!

あまりにも言うこと聞かないと鬼は私もたまに使っちゃうときあります😢脅しになって子供に恐怖心を与えるので本当は良くないんですけどね…。でも私以外の人が自分の子供にやられるとイラっとします💦
辞めさせたいなら、いつもパパが鬼呼んで怖いって友達やママ友に言ってて旦那さんのイメージ最悪だからもう鬼使うのやめて!って嘘つきますね。