※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月検診で小さめと言われた女の子の体重について、母乳の量が減ってきているため心配しています。同じような体重の赤ちゃんの経験を教えてほしいです。

4ヶ月半の女の子です!
先日の4ヶ月検診で体重が6200gほどしかなく
小さめだねぇ〜って言われました。
母乳の量が減ってきたので日によりますが
一日に二回ほどミルクも足してます。
私自身も小さく育ったのでそんなに気にして
なかったのですが小さすぎですかね??😓😓
生まれたときは2800gぐらいでした!
4ヶ月で同じくらいだったよって方いれば
教えてください🥺🥺

コメント

 なな

6ヶ月ですが、6キロありません笑

小児科の先生には健康だねと言われています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりその子によりますよね!
    他と比べる事はしたくないですが
    どうしても比べてしまって😣😣

    • 2月4日
ぶたッ子

うちの子2800くらいで生まれて、4ヶ月検診は6400でした!
この頃の200gは大きいかもしれませんが、カウプ指数は15.4で、小さめとか指摘されなかったですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!!
    小さすぎるわけではなさそうで
    安心しました😢
    ありがとうございます😖

    • 2月4日
ママりさん

四ヶ月検診で5500でした😢回りが6㎏のお子さまばかりで、診察のときに先生にうちの子だけ5500で小さすぎて心配ですと言ったら、曲線内に入ってれば小さいも大きいもないですので、今まで通りの母乳や、ミルクの与え方で良いといわれました☺️グラフがあまりにもガタガタの場合をのぞいて緩やかに曲線を描いてればその子の増え方らしいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りと比べても仕方ないと思いつつ
    赤ちゃんが沢山いるとやっぱり
    他と比べてしまい気がかりでした😢
    ゆっくり成長見守りたいと思います

    • 2月4日
心

4ヶ月検診6キロなかったです!
小さめで生まれたのもありますが、
首も座り寝返りもするようになっていたので
先生には元気いっぱいだねー!て褒められました✌︎

曲線内で右肩上がりにゆるくでも増えていればそこまで気にする必要は無いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長曲線からは外れてないので
    気にするほどでもないですよね😣
    みなさんのコメントで励まされました😢
    ありがとうございます!

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

2歳の娘が2848gで生まれて、4ヶ月と2日の検診で5900gでした😊 平均より下だし心配しましたが、小児科ではちゃんと増えてるから大丈夫!と言われましたよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん順調に成長されてるようで
    すごく安心させてもらえます🥺
    私もゆっくり娘の成長見守りたいと思います

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月検診で6200gでしたが、標準的ですって言われました😲
曲線の真ん中ほんのちょい下くらいですよね💦
5ヶ月なるまでにまだ増えていくだろうし、あまり気にせず行こうかな〜と思っております🙌笑
ちなみに出生3500gなので、多分うちの子の方が成長は緩やかです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの友達の子供とかが
    大きい子が多くて心配してましたが
    全然許容範囲ってことで
    安心しました☺️☺️
    その子それぞれですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月8日