※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN.なっち
家族・旦那

旦那の言い方にモヤモヤしまくりです。旦那は息子に「言うことを聞け!」…

旦那の言い方にモヤモヤしまくりです。

旦那は息子に「言うことを聞け!」と怒ります。
話を聞いてってことでなく、命令を聞けというニュアンスです。
すんごくモヤモヤします。
そう怒って息子が従ったことなんて一度もないのに、何度も言っています。
ギャン泣きしてるのに「言うこときけ!」は逆効果だろうと……。
正直、私から見て旦那は何でもかんでも怒りすぎで、そりゃ息子も歯向かいたくなるだろうと思います。
何やっても怒るんだもん。

父親って、自分のやり方が間違ってるとか、息子にはどういうやり方が合ってるのかとか、そういうの考えないんですかね?

旦那のやり方で、私がモヤモヤしたり、違うんじゃない?って思うことを、どうやったて旦那に伝えればいいんでしょうか?
何度かそれとなーく言いましたが、悪態つかれて終わりでした。
もう、旦那が息子を怒ったり、叱ったりするのを見るのがストレスです。

コメント

それとなーく言うのではなく、なぜそのやり方が良くないと思うのか自分の中でしっかりと論理立てて文章にして話してみたらどうですか?

私は2人の連れ子が居てる人と一緒に暮らしていました。
「俺の方が育児の先輩だ!」ということを度々言っていました。

でもきちんと話をして「ね、だからやり方変えた方が良くない?」と言うと納得して改めていました。

• MN.なっち

MN.なっち

口を挟むと怒るし、なかなか二人でゆっくり話せる時間が取れていなかったんですか、やっぱり冷静に話さないとダメですよね…。

• 2月4日

退会ユーザー

怒ってる(叱ってる?)途中で口を挟むのは子供さんに対しても良くないですよ。
    相手を否定せずに話してみて下さい。

• 2月4日
  • MN.なっち

MN.なっち

旦那が怒ってるときは、間違ってるなと思っても口を挟まないようにしているんですが、長期戦になってくると我慢出来ずに割って入ってしまうことがあって…
    やっぱりよくないですよね。
    相手を否定せずに、やってみます。

• 2月4日
のり♡

同じく旦那がなんでもかんでも怒って息子の言動を否定するので、その度に私は旦那に怒ってます😱
旦那は息子のわがままにイライラして感情のコントロールができていない感じで、本人も自覚しているので毎回謝ってくれますが謝るだけで一切直りません💧

• MN.なっち

MN.なっち

そうなんです!息子のワガママにイライラして、ほんのちょっと譲ってあげればいいのに、怒るだけ怒って後は私に丸投げって感じです。
    勘弁して欲しいです…

• 2月4日
love♡

わかるわかる!

男の子で同性だからなのかな…って思うようにしてます!
うちも旦那に注意しても
ふてって
「じゃあ俺はなんも言わない」
とか言い出しますw

でかい長男ここに現る。。
と思いつつ…
パパも成長過程なんだと思います!
その分ママがフォローしてあげてください☆

• MN.なっち

MN.なっち

でかい長男!それです!
    私が叱った時はフォローなんてしないのに、私ばっかりフォロー側に回ってて嫌になります笑
    私が怒ってると「ほら、ママが怒ってるから謝ってこい」って、そうじゃねぇよ!!
    旦那を叱りたいです…笑

• 2月4日
エイヤ

何様のつもりなんでしょうね。昔ながらの亭主関白でしょうか…もう令和ですよって。

子供は親の命令を聞く生き物じゃないし、親は子供に自分の意思通り動かせるなんて勘違いやめてほしいですね。

叱ると怒るがわからないんでしょうね。
命令口調が治る治らないわからないですが、その言葉が自分のためか子供のためかだけでも考えさせた方がいいかもしれません。

叱ってる(怒ってる)時に「それって自分本位じゃない?」「息子のためじゃなくない?」って。

• MN.なっち

MN.なっち

旦那はただただ怒ってるだけですね。感情をぶつけてるだけ、というか。
    旦那のその考え方を改めさせないとだめなんで、先は長そうですが、時間をかけて話していきたいと思います。

• 2月4日
ママリ

うちも同じです💦
うちの場合もうすぐ2歳になる次男にですが、イヤイヤ期もあり確かに言う事を聞けない事もありますが、
命令を聞け!のニュアンスで言うことが多いです。

自分の思い通りに動かないことにイライラしてるようです。

私はなんども、そんなことを言っていたら自分の意見を言えない子になるよ!と伝えています。

だんだんと"いうことを聞け!"というのは減ってきました。

• MN.なっち

MN.なっち

私なんかは「子供=思い通りにならない生き物」って、思ってるんですが、旦那はどうにかして自分の言うことをきかせたいんでしょうね。無理なのに。
    このままだと息子の意思がなくなってしまいそうなので、時間をかけて旦那の教育していきたいと思います。

• 2月4日