※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

2歳の子供が可愛いけどイヤイヤ期でイライラしてしまう悩みについて相談があります。保育園では大丈夫だけど休みの日に向き合うのが難しいそうです。自己嫌悪感や子供との関係に悩んでいます。

2歳児すっごく可愛い、、こんなに可愛いのかと思うほど可愛い、成長がすごい、毎日笑顔にも癒される、おしゃべりも上手で会話も楽しい、、だけどイヤイヤされると余裕がないからすぐこっちもイライラしちゃう💦
普段は保育園だけど休みの日とか向き合おうとしてもうまくいかないです😢
大好きなのに、可愛くて愛おしくてしょうがないのに、つい怒鳴ってしまったり、突き放すようなこと言ってしまったりと毎回自己嫌悪。。

おしゃべりも達者で普通に会話もできるし、割と聞き分けもいい方だとは思いますが今なんでも自分でやりたい。
こっちがちょっとやっちゃったりすると「〇〇ちゃんやりたかったのに」と機嫌損ねたり、泣かれたり。余裕があるときはごめんね、そうだったね〜とやり直しさせたりするんですが、イライラしちゃうときは、「あーはいはい、じゃあやって!」と投げやりになったり、「あー!めんどくさい!」とか言ってしまったり、叩いたりはしないけど強めにぎゅっと抱っこして、自分は歯を食いしばってイライラを抑えたりしてしまいます😢
もともとママ、ママが強い子で2人きりでもそれ以外でも今だにまとわりついてくる。。嬉しいことなんだけど鬱陶しいと思ってしまうことも。。
保育園に預けていて会えない時間が多いのに、こんな感情になったり、預ける前はあんなに預けたくなくて仕方なかったのに、夜は早く寝て欲しいとか思っちゃうし、ふと何の為に産んだんだろうと思うことがあります。。😭

まとまりのない文章ですが、今の気持ち吐き出させていただきました。
読んでいただきありがとうございます✨

コメント

たけ

人間を育てるのってほんっっと大変ですよねー!
未知の経験、未知の感情、初めてだらけだし😂

私達って本当に我が子に育てられてますよね😂👏

お互い頑張りましょうね🙆

毎日お疲れさまですm(__)m

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます✨
    4人のお子さんを育ててているたけさんから言われると、とても響きます!
    本当子どもに育てられていますね!

元気でました✨

• 2月4日