※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおなかが空いているか心配ですね。泣くまで待っていても大丈夫でしょうか?先輩ママさんに相談して安心したいです。

生後7日目の女の子ママです。入院中から完母で育てています。
もともとおっとりした性格のようで、あまりぐずりもせず、よく眠ります。おなかが空くと泣きますがそれ以外はほとんど泣きません!

今日は、5時、8時、10時、12時、13時半に授乳をしました。10時の授乳後はずっとぐずっていて、12時には30分ほど飲んでいました。

産院からは泣いたらあげる、寝ていたら3時間で起こしてあげると言われていますが、お昼の最後の授乳後ぐっすり寝ていて起きません…

授乳後はしばらく起きていたので、疲れたのかな?と思いますが、足の裏を触っても顔を濡れガーゼでふいても少し咥えて吸ってすぐ寝てしまいます。。

まだおなかが空いてないんでしょうか??
泣くまで待っていて大丈夫でしょうか??

今日から夫が出張でひとりなので不安です。先輩ママさん、教えてください!

コメント

rhy

疲れて寝ちゃってるのかもしれないですね(๑´ㅂ`๑)
起こしてあげた方がいいと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)
新生児のうちは、3時間〜4時間にはあげた方がいいので(*˙˘˙*)ஐ

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、さっきから色々試して起こそうとしてるんですが一向に起きる気配がないんですヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ

• 5月17日
  • rhy

rhy

そうなんですかぁ(´ε`;)
    背骨ら辺を触っても起きないですかね?

• 5月17日
  • もちこ

もちこ

触ってみたらミルク吐いてまた寝ちゃいました、、お着替えもしたんですが(;_;)

• 5月17日
  • rhy

rhy

そうでしたかぁ( ˟ ⌑ ˟ )
    それでしたら、少し寝かせておいてもいいのかな(๑′ᴗ‵๑)
    13時半が最後の授乳ですか?
    結構空いてますよね(´ε`;)

• 5月17日
  • もちこ

もちこ

すやすや寝ててかわいいんですが心配になっちゃいますね😂
    13時半が最後で、何度か起こそうとして少しだけ吸わせてるんですが飲んでるってほどではないです。。18時前に5分ほど吸わせましたが吐いちゃったので、、

• 5月17日
  • rhy

rhy

18時前に5分くらい吸ってるんでしたら、少し飲んだ感じですかね?
    それなら大丈夫かなと思いますよ(*˙˘˙*)ஐ
    お昼くらいに長く吸ってるので疲れちゃったんですね(๑• •๑)

• 5月17日
  • もちこ

もちこ

ありがとうございます!あれから1時間毎に少しずつ5分ほどくらいずつですが飲ませてます(^o^) すぐ寝ちゃいますが…(笑)
    よく寝る子なのかなぁ、と様子を見てみます*

• 5月17日

お腹空いたら泣きます★
無理にあげると
マーライオンのように吐きます!笑

不安な気持ちは
立派な母親の証です(*'∀'*)
頑張って下さいね★

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます!
    18時前に起こして5分ほど飲ませたんですが、、先ほど見事に吐きました(;_;)
    泣くまで寝かせてても大丈夫でしょうか?
    入院中はよく飲んでいて、出生時よりも体重増えて退院したので安心していたんですが、家には 計りもないので不安で…

• 5月17日

退会ユーザー

私は放置でしたよ★笑
    産院によって違うんだと思います!
    気持ち良く寝てるのに
    起こす理由はないと思います★★
    新生児なんて常に寝ている事が
    多いですからね₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

普通の体重計はありますか??
    お母さんが先に測って
    次にお子さん抱っこしたまま測って!と
    だいたいですが体重分かりますよ★

• 5月17日
  • もちこ

もちこ

そうなんですね!
    確かに、、大人でも寝てるのに無理やり起こされておなかすいてないのにごはん食べろ!って言われても嫌ですもんね〜。

その方法で計ってみると退院時より増えてました!おおよそにはなると思うのですが少し安心しました♡ ありがとうございます(^o^)

• 5月17日
らいおんさん

私も生後7日目の男の子ママです。新米ですが思わずコメントです♡!
その後どうですか?
おむつ替えだとうちは起きたりします

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます!そして同級生ママさんなんですね♡
    ミルク吐いてお着替えもしたんですが、またすやすや眠ってます…
    うちの子はおむつ換えても爆睡ですヽ(;▽;)ノ(笑)

• 5月17日
  • らいおんさん

らいおんさん

そうなんですね(><)
    寝まくってると心配になりますね(; ;)!
    きっとそろそろ...
    起きますように...(><)♡

• 5月17日
  • もちこ

もちこ

生きてる?!ってなって起こしちゃいますヽ(;▽;)ノ笑
    退院して家に戻ってくると大変ですね。がんばりましょう!

• 5月17日
  • らいおんさん

らいおんさん

入院中はこれでもかってくらいナースコールしてました♡
    まだ家に来て数日ですが、疲れが徐々にきているのでお互いゆったりめに頑張りましょ~ (*^^*)笑

• 5月18日