※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.29♡
妊娠・出産

妊娠中の身体の変化で悩んでいます。食欲が戻り、家事も再開したいが体調が安定せず、旦那にも迷惑をかけてしまっています。同じ経験をした方のアドバイスが知りたいです。

先週あたりで 長かった悪阻生活も
ひとまず落ち着いたようで
旦那と外食に行ったりできるようになりました。

昨日も 外で食べたいな〜ってお昼にふと思い
旦那に連絡し夜は一緒に外食してきました。

食欲もだいぶ戻り身体も楽になってきたので
明日は久しぶりにご飯作るねって
昨日話をして私もちょっと楽しみでした。
(この3ヵ月 キッチンにまともに立ってません)

なのに今日はまた身体がだるくて
寝てても起きてても宙に浮いてるような
フラフラ感があっておかしいな…と思い
旦那にも一応連絡。
無理せんで寝といて、ご飯も無理に
準備しなくていいよ。って返ってきました。

ご飯に関しては ちょっと前にも何度か
明日はご飯作ってみようかな!と言った矢先に
つぎの日は朝からリバース。
結局旦那に甘えお弁当を買ってきてもらう始末。

話は変わり 妊娠してから眠りが浅く
ちょっとの物音で目が覚めたり
トイレも近くて夜中に何度も起き上がるので
その度に旦那も起こしてしまったりしてたので
別々の部屋で寝ています。

昨日は なんとなく調子もよくて
久しぶりにと思い 旦那と寝室で一緒に
寝たのですが やっぱり眠りは浅く
寝返りうったり ちょっと座ってたりとして
旦那もたぶんあまり眠れなかったと思います。

朝になって すごい申し訳なくなり
いつも通り別々に寝といたらよかったと
後悔しています。

この2つが ものすごく引っかかってしまい
自分が情けないです。

妊娠中は身体の変化もいろいろあって
体調もコロコロ変わるんだと思うように
してきたし、ちょっとのことが気になって
落ち込みやすいから。って言い聞かせてますが
小さなお子さんを育てながらの妊婦さんで
頑張ってる方もたくさんだし、
あまりにも旦那の負担がどんどん増えてきて
今日は精神的にまいってます。

悪阻が酷くて 長い間家事ができなかったり
同じような経験をされた方いますか…?
みなさんどれくらいで 普通に買い物にでて
料理したりできるようになりましたか…?

コメント

かなで@

妊娠してるので体調が悪い時は家族の人に頼って当たり前ですよ。もっと旦那様をこき使ってもいいぐらい。悪いなんて思っちゃダメです。

子供が生まれたら毎日が戦場みたいな感覚ですよ。旦那に怒鳴りながらあれやれこれやれの毎日でした。😊

  • m.29♡

    m.29♡

    グダグダな長文読んで頂き
    ありがとうございます。

    自分の実家でも近くにあれば
    旦那だけに負担かけずできるのですが
    遠方でそれもできず…。

    絶対にする事なかった食器洗いを
    してくれたり
    毎日ご飯買ってきてくれたり
    申し訳なさすぎて…

    動けるようになったら
    恩返しのつもりで頑張ります。

    • 5月17日
k(●´ω`●)

私も最初の頃は色々思っていましたが、悪阻が始まるともぅそれどころではなくて、毎日旦那が惣菜や私がその時に食べたい物を定時で帰って買って帰ってきてもらっていましたよ。お弁当も当たり前でした。
毎朝作っていたお弁当も匂いが無理だし、寝悪阻だしでどうにもならなくて安定期に入ってから再開しました。

旦那とは毎日一緒に寝ています。私もトイレで起きるけど、旦那はそんなことでは起きないので…笑。

家事をしていてもしんどくなってきて、ずーっと休憩してたり、午前中は今でも朝ごはん食べてからまた寝てる状態です。
雨の日なんて体調悪すぎて布団とソファの上を行ったり来たりして家事なんて夜ご飯作ることしかしていません。

天気で左右されるようになってるので、これから梅雨に入ったらどうしようって感じです。笑

買い物は週末に旦那と2人で1週間分を買いだめして、毎日作っていますよ。
上にもう1人子どもがいたら別ですが、今はもぅ仕方ないと思って旦那に甘えてます。
最近実父母が転勤から帰ってきたので週一くらいでお手伝いしてもらってますしね。
6ヶ月くらいに入ってから、やっと朝のお弁当、夕食作り、家事がまともに出来るようになりました。
掃除機なんてできない日も多いのでクイックルワイパーで済ませたりしてます。
全部今までのように1人でするなんてとてもじゃないけど無理です。笑
甘えていいんですよ♪
私もやらなきゃ!毎日家にいるのに申し訳ないと思っていましたが、旦那も無理な物は無理なんだとわかってくれているのでどうにかなってます。
うちも15wくらいは旦那の負担大きかったですよー!

  • m.29♡

    m.29♡

    グダグダな長文読んで頂き
    ありがとうございます。

    同じような状況です。
    私は吐き悪阻で 匂いは当然
    食べ物見たり考えただけで吐いてました…。
    やっと落ち着いたなって思って
    ご飯作っとくねって話しをすると
    毎回こんなんなって
    私ご飯作りたくないんじゃない?って自分に言いたくなりました。

    たぶん ご飯食べない日が続いてたので
    そのせいか初期から貧血がすごくて
    何回か倒れたりしてしまい
    旦那も心配で一緒に寝てくれてたのですが
    さすがに仕事もあるし毎日途中で
    起きてたら身が持たないだろうと思って
    最近は別々に寝てました…

    私も 午前中はダメです…。
    お昼過ぎてようやく動ける感じで
    天気悪い日は頭痛くて寝たきりです。

    実家が近ければ 親に頼ったりも
    できるのですが 遠方で…。
    旦那の負担が増える一方です。

    旦那は食べれるようになっただけ
    マシだわ!って言ってくれてますが
    その優しさが申し訳なくて…

    やれるようになったら 恩返しのつもりで
    頑張ります。

    • 5月17日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)


    とんでもないです。
    吐き悪阻、匂い悪阻、寝悪阻…しんどいですよ´д` ;
    思い出しただけでちーんってなります。笑

    私もそうでしたよ〜!
    これやっとくね!これするね!と言っていても途中からまた吐いてたり、頭痛がして寝転んでたり…。
    でも、それもこれもぜーんぶ自分のせいではないんですよ。
    赤ちゃんがお母さん、今は身体休めてね。と言っているんだと思って、私は身体のおもむくまま行動してましたよ!
    食べたくて食べたのに吐いて、食べなくても吐いて、1番ピークの時はトイレで背中をさすってもらってるのに、泣きながらもぅ2人目はいらない!と言い放ったこともあります。
    まだ1人目産んでないのに。笑

    私は妊娠発覚1週間前から午前中は寝ていないと気が済まなくてずーっと寝てます。今も。朝のお弁当作って、朝ごはん食べてから寝るだけマシになりましたよ〜。
    私もこの4月までは、実家が転勤で千葉だったので義実家に頼りたくもないのでひたすら1人で耐えてました。
    旦那さんがそう言ってくれているなら、もぅ甘えちゃいましょう♪
    私もだいぶ葛藤して、それも旦那に伝えていました。旦那は、家事はなんとかするから今は赤ちゃんと自分のことだけ考えて。と言ってくれたので…。
    なので、バレンタインの時などに手作りおやつとそれとは別で少し奮発してお礼みたいな感じで渡してました。
    今はそれでいいんです。

    私も最近ですよ、普通に動けるようになったのは。
    今はご飯作ったりお弁当作ったりするのに、体調がいい時に常備菜とか作って少し日常が楽になるようにしています。
    頑張ってくださいね♪
    じきによくなりますよ、きっと♡

    • 5月17日
  • m.29♡

    m.29♡

    みなさん いろいろな葛藤と
    たたかってママになるんですね。

    そろそろ せめて3食口にしようと
    思ってゼリーとか買ってきてもらってますが 起き上がることができず…
    旦那が出勤するのも 布団の中から
    バイバイってするのがやっとです💦
    お昼といっても ほぼ夕方にやっと起きてちょっと口に含んで次はソファへ…

    お義母さんは なんでも頼って!
    って言ってくれますが 寝たきりの状態なんて見せれるわけもなく…

    もう少しだけ 旦那に甘えようと思います。
    k(●´ω`●)さんのお話聞いて
    ものすごく落ち着いたというか
    安心して涙出てきました…。
    ありがとうございます。

    • 5月17日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    私もベッドからバイバイしてました。笑
    今はもぅちゃんとお見送りしてますが。

    家事が出来ない自分を責めてた時期ももちろんありましたよ。でも、旦那にはお腹で赤ちゃん育ててくれてるねんからそれだけで十分と言われて、肩の荷が下りました。
    悪阻は人それぞれで全くない人もいるくらいです。
    でも、悪阻があるのは赤ちゃんが元気な証拠!!
    私もきちんと食べられるようになったのは17wとか18wくらいからでしたよ。
    胎動を感じるようになるともっと気持ちが楽になりますよ。4週に1回の健診も赤ちゃんが無事なのかストレスになりますよね。
    でも大丈夫と自分に言い聞かせてました。

    泣きたい時は私も泣いてましたよ!旦那に行ってほしくなくて泣いたり。笑
    色々ありますよ〜。でも旦那さんがいるから大丈夫ですよ♡

    • 5月17日
  • m.29♡

    m.29♡

    遅い時間の返信になってしまい
    ごめんなさい。

    旦那が帰ってきてから ごめんね。
    と同時に大泣きしてしまって💧
    全部話したらとても楽になりました!

    私の周りに専業主婦がいなくて
    妊娠してる友達もみんな働いてて
    私なんて夕方まで横になり
    みんなの何倍も楽してるのに…
    とかも考えてましたが
    これも旦那に言ったら笑ってくれて
    肩の荷がおりました。

    検診もまだまだ先だし、本当に
    生きてくれてるのか不安です。
    お腹も出てないし 早く胎動感じたいです。


    本当に 話たくさん聞いていただき
    ありがとうございました!

    k(●´ω`●)さん もうすぐ
    赤ちゃんと会えますね!
    無理なさらず マタニティライフ
    最後まで楽しんでください!

    • 5月18日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    そうだったんですね。
    私もそんな日がありましたよ♪
    みんな通る道なのかもしれませんね。
    昨日は私も寝れず今日は寝不足です。笑

    私はついこの間までパートに出てましたが、それはそれでしんどかったですよ。週2でも限界でした。
    妊婦生活は人それぞれです。誰が正解で、誰が頑張ってて、誰が怠けてるなんてないんですよ。
    みんな、お腹の中で育ててるんです。それだけでも立派だと思いませんか?☺︎

    今日で妊娠してから200日になりました。
    色々あった200日。正直辛いことが多かったけど、ここまでくるとなんだかいい思い出だし、自分頑張ったなって思えますよ♪
    あっという間でした。
    我が子に会えるまであと少し、新婚夫婦生活を楽しんで赤ちゃんを迎えたいと思います♪

    最後に、素敵な旦那様でよかったですね♡
    うちの旦那もたいがい優しいですが、そうやって泣いていっぱいいっぱいになってるのを笑ってそれは違うでしょと言ってくれる人でよかったですね。
    マタニティブルーもあるんでしょう。
    もう少しすれば胎動もわかってなんとも言えない幸せが待ってます。今の辛いのなんて忘れちゃいますよ♡笑
    夫婦の時間も楽しみながら、m.29♡さんも頑張ってくださいね!!
    グッドアンサーありがとうございました。

    • 5月18日
たむ

私何にもできませんでした。
携帯のスクロールもその歩くのもやっと。料理番組すらみれませんでした。

19wぐらいかな?徐々に買い物にいったり洗濯物やったり。
料理なんてつい最近ですよ!でき始めたの。
今だに体調悪い日もあります。特に今日は、1日ねてます。

妊娠中は日や時間によってすぐ体調かわります。
楽な方法をみつけてすこしでも休んでください♡
主さんが感じてる以上体には相当な負担がかかってるんですから♡

  • m.29♡

    m.29♡

    グダグダな長文読んで頂き
    ありがとうございます。

    同じように 家事ができなかったと
    聞いてちょっと安心しました。

    ご飯食べに行こ。とか言ってる日は
    ものすごく調子いいのに
    ご飯作っとくね。って言った日には
    こんなんなるし自分にイライラします…。

    早く落ち着いてほしいです…。

    • 5月17日
♡mym♡

私も3ヶ月くらいまで悪阻の影響で家事をまともにしてませんでした💦

毎日体調も違って、朝、調子が良くても昼から体が怠くてご飯作れないとかが続きました😵
私の旦那さんも無理はしなくて良いよと言って帰りに夜ご飯買ってきてくれたり、親がご飯作って持ってきてくれたりと迷惑掛けっぱなしでした😨

寝る場所は妊娠が分かってから別々にしてます💦
私が良くトイレに行ったり寝れなかったりもありますが、旦那さんがお腹を間違えて叩いたりしたら怖いからという事で別々になりました(笑)

私は4ヶ月の途中くらいから買い物や料理出来るようになりましたが、今も体調がすぐれないときは無理せず休んでます(^-^)
m.29さんの旦那さんも優しい方みたいなので体調がすぐれないときは無理せず休ませてもらったほうがいいですよ❗
今は赤ちゃんが第一なんで✨✨

自分を責めすぎないようにしてくださいね(>_<)

  • m.29♡

    m.29♡

    グダグダな長文読んで頂き
    ありがとうございます。

    本当にコロコロと変わる体調で…
    外に食べに行こっかって話してる日は
    わりかし元気にやってるのに
    ご飯作って待ってるねって言った日には
    こんな調子だし…。
    自分で ご飯作りたくないんじゃない?
    って言いたくなりました。

    寝る場所は 初期から貧血で倒れるの
    繰り返してたので夜中にトイレ行くのも
    心配して近くで寝てくれてたのですが
    旦那は仕事もあるし 貧血にもなんとなく
    慣れてきたので 今は別々寝てました。

    旦那の優しさに甘えすぎちゃってて
    旦那が体調壊すんじゃないかとか
    いろいろ考えちゃいます…。

    赤ちゃんが大事ですよね。
    無理せず できるとこからやっていきます。

    • 5月17日
まむもり♬

私はできちゃった婚なので出産後に夫・私・ベイビーと暮らす予定になっているので、今はお互い実家暮らしです。
しかし親は共働きなので、ほぼ毎日家事をしています💦
しかし母の仕事が休みの時は、甘えて何もせずに頼っています。笑
その時に体力を回復させています!

買い物買い出し→母
料理→私(母が仕事休みの時は母)
洗濯物→私・母(時間帯による)
掃除→私

私の場合↓
◇妊娠初期は悪阻時期
◇妊娠中期頃は動悸や息切れ・腰痛・貧血・トイレが近く
◇妊娠後期は、お腹がだいぶ大きくなり胃が圧迫され、軽い悪阻)
そんな状況でしたが、やはり周りの人に頼っています。

気を遣いし過ぎ・頑張り過ぎると逆にストレスや体調不良が悪化する場合もありますよ🎵

  • m.29♡

    m.29♡

    グダグダな長文読んで頂き
    ありがとうございます。

    毎日 家事をされてすごいです…。

    妊娠わかった頃から吐き悪阻が始まり
    吐いてご飯も食べれず
    貧血まででてきて 何度か倒れてます。
    やっと ご飯食べれるようになって
    わりかし身体も楽になってきたので
    外食したりしてたのですが
    ご飯作っとくね!って話しをすると
    毎回こんな感じで…
    私 ご飯作りたくないんじゃない?
    って言いたくなってしまうくらいです。

    ストレスも赤ちゃんに悪いので
    客観的に 今は頼ろうって思ってたのですが
    なんか今日は自分が嫌になってきて…

    気負いせず やれることからやっていきます。

    • 5月17日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

旦那さんが支えるのが普通だと思うんで
そんな気にしなくていいと思いますけどね

だって2人の大事な赤ちゃんがいるんですもん
そのためにいまから2人で支えあっていかないと‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

  • m.29♡

    m.29♡

    コメントありがとうございます。
    夜遅くに返信申し訳ありません。

    そうなんですけど どうしても
    いろいろと考えてしまい…

    最近はとても調子いい日が
    続いてたので 旦那ともそろそろ
    家事復活できる!って話をしてた
    次の日にこれだったので
    グダグダな事書いてしまいました。

    変なこと書いてしまい
    すいませんでした…。

    • 5月18日