※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

義母が孫に過干渉で精神的に参っている。自信を取り戻すために乗り越え方を知りたい。

孫フィーバーが過ぎる義母。
娘が生まれて5ヶ月
独占したがり母親面までしてくる義母に
精神的に参ってます。
私(母親)は、邪魔、母乳じゃなくてミルクにして!
とか言うくせにオムツは替えない
すぐ別室で孫と戯れたがる

なんだか母親としての自信がなくなりそうです。
ポジティブな方に考えたいんですけど
皆さんどうやって乗り越えましたか…?(T ^ T)

コメント

👶

義母と遊んだあと、私の顔を見ると
あ!ママー!❤️って来てくれるので、
子供の1番は私!!!
っていう気持ちでいます。😭✨
うちも義実家連れて行くと
義両親にずーっととられてます💦

とんちんかん

同居なんですか?
少し面倒みておくから休んでおきなよ、と気遣ってくれるならいいですが、そんな感じじゃなさそうですね😭
育児でていっぱいなのに辛いですね😭
旦那さんには相談されてますか?
さやさんから直接は言いづらいので
旦那さんから釘を刺してもらえたらいいですね😣

ポジティブに考えたいという姿勢素晴らしいです!!
母親としての自信はこれから少しずつで良いんじゃないですか?😊
一人悩むのは辛すぎますよ!

同居されてるんですか?
私は会おうと思えばすぐ会えるところに住んでいますが、距離を置くようにしています😭私の心がもたないと思ったからです。

甥っ子達のほっぺにキスしてるのをみて、「虫歯うつる…」と思ったのがきっかけであまり触れさせたくありません💦

会えば、「〇〇食べさせたい。」とか、「⬜︎⬜︎はまだしないの?」と質問責めしたり、義母が「(いないない)ばあ!」をしたら娘がびっくりして泣いてしまったんですが、それを私のせいにされて「自宅が静かだからよ!」と言われました。実際は静かではなく、「テレビや音楽鳴らしてます。」と言い返してしまいました💦優しい口調ですが反論したのは初めてです。
また、食事会をした時に授乳しないといけなくなって、個室の料亭だったんで失礼ながら義母に背中を向けて授乳していたら覗き込まれる始末。「おいしそうに飲んでるわ〜」と言われました。

妊娠中は子どもの教育の本を渡され頭が痛かったです。

なので、旦那は娘を義母に会わせてやりたいと思ってるのは重々承知の上で、コロナウイルスやインフルを理由に会いに行く事をしていません。

距離を置くことで少しですが私の中の良心が戻りつつあり、会わせてあげてもいいかな?←上からですが、、と思い始めています。

距離が近いと嫌なことに目が行きがちなので程よい距離感が保てたらいいですね!😊

無理なさらないで🙌