※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんchan.
子育て・グッズ

夕方4時にミルクをあげて、7時にお風呂、8時にミルクをあげるのはOK?4ヶ月の赤ちゃんのミルクの時間間隔は?

モヤモヤするので書かせてください。
LINEのあるオープンチャットに参加していてミルクのことで質問させて貰いました。
ミルクを夕方4時に飲ませて本来なら次7時なんですが旦那と上の子の絡みもあり8時頃あげてます。でも夕暮れ泣きもあり3時間持たないです。それを相談しいろいろ意見を頂いたんですがお風呂7時に100あげてお風呂後に8時にミルク100あげるのはありなんでしょうか?そのような意見を2つもらいました。
あと、付け足しみたいに子供さんのことを1番に考えてあげて欲しいと言われモヤモヤしてます。
考えてるし悩んでるから相談してるのにそんなこと言われてイラッとしちゃいました💦
4ヶ月です。ミルク最低何時間空けなくちゃいけないんですか?
産科で3時間、早くて2時間半って聞いたので守ってます。

コメント

ふーこ

胃腸に負担かかるので、可能なら3時間。
ダメそうなら2時間半には変わりないですよ😊
そのお風呂の前後にわけて飲ませて~と言った人は、1回の量を2回に分けるだけだから的なニュアンスで言ったのかな?と思います。
が、個人的にはお風呂の前に飲ませたらすぐ入れられる訳じゃないし中途半端にお腹を満たしちゃってリズム狂いそうだなぁという印象があります。
ので、変わらず8時頃にミルクでいいかと思いますよ☺️
あとは、1回の量を少し増やして腹持ち良くしてみてはどうでしょうか?
体重増えすぎて指導が入っている訳でないなら、多少増やすことは問題ないかと…
うちも4ヶ月の子息子が黄昏泣きすっごくしますが、申し訳ないけどほっといてご飯作ったり、お風呂の用意したりして一通り終わってから授乳してます。
上の子いたら下の子中心で全てを回すのは無理ですし、子供のことを考えないでやってる訳では無いんですから余計なお世話だよ!って感じですね😓

ミルクの間隔は色々情報があって私もかなり悩みましたが、結局飲みたい時に飲みたいだけあげる、に落ち着きました😅
回数も母乳瓶を洗う回数も多くて面倒ですが。。👀
忙しくて19時にはあげられないということですか⁇