※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が外に出るとイヤイヤになり困っています。2人目を妊娠中で保育園の送迎も大変。同じ経験の方からの対策を教えて欲しいです。

2歳7ヶ月の息子の外に出たら帰りたくないイヤイヤについて相談させてください💦
息子は走り回るのが大好きで一歩外に出たらすぐに逃走し、手も繋ぎたがらないし強行突破で抱えて帰ろうとすると大暴れ、何度言い聞かせても聞いてくれないし他のもので釣ってもだめ、、、
今2人目を妊娠中で来月出産予定ですが未だに追いかけまわしたり保育園の送り迎えも抱っこでしたりと本当に大変です💦
朝の保育園の送迎で周りには頼れる人がいない為、出産後は下の子も一緒に連れて行かなければならず駐車場から園内の短い道のりでさえもとても心配です😥
同じクラスの子はママと一緒にしっかり歩いているのに、、とどうしても比べてしまったり、先日も先生から「みんなが座って絵本見てる時も走り回ったりして危ない時があるので抱っこをしたりして対応しています」とと言われて落ち込みました、、。
同じような経験をされた方、こんな対策をしてみたなどでもいいので教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

なるべく子供が遊びたいということには付き合いたい…と思って2歳半くらいまではとことん付き合ってましたが、ある時から親の都合でキッチリ時間を決めて守っていく練習もいるかな、と思い実践してます

あらかじめ腕時計の針を動かして時計がこれになったら帰ると伝えてその時になってゴネたら、大きい声とかは出さずに「もうおしまい。帰ります」とビシッと言い切ります

反抗しても短く帰ると伝え続けます。もーとか、えーとか気持ちはあまり出さずに。子供がその反応を楽しんだり試したりしている感もあるので

ただただ帰る、という姿勢を取り続けます

最初は苦戦しますが、うちの場合は最近こういえば終わりなんだとわかってくれてきたようで、はぁーいと行って帰るようになってくれました

ママリ

上のお子さんの年齢も妊娠週数も近いのでお気持ちが死ぬほどわかります😭
うちの上の子も好奇心旺盛怖いもの知らずの絶賛イヤイヤ期ボーイで毎日手をこまねいてます🥺
うちの子はとにかく言葉の発達や理解力だけはめざましいものがあり、言ったら大抵のことは理解はしてくれます。
問題は理解出来るんだけど、好奇心がかっちゃうかどうかなところあるので、お出かけの前に子どもの目線で座って目を見て語りかけてお願いごとや約束ごとの確認してます✨
「今からスーパーにいくけど、いつも買ってきてる納豆カゴにいれるの手伝ってくれる?その時はおてて繋ぐんだよ?出来ないとお留守番だぞーどうする?」とか、
「今から病院にママいくんだけど、◯◯のおもちゃを持っててあげるからママの隣りで座ってられる?出来たらママ助かるんだけど!できる?」
そんな言葉がけしておくと、何か好奇心を刺激するものがなければ、言われたことを思い出して「おてて繋ぐんだったねー」とか「ママの隣りだねー」とか座っててくれたりするのですが、、、
何にせよ、出来なくて失敗しても何度も何度も何度もめげずに言い続けるしかない時期なのかもしれないですねー🥺

おりおり

携帯のアラーム、おすすめです!
時間を決めて、周りの迷惑にならないくらいの聞こえる音でアラームをつけておきます
テンションがあがってても、音でハッと我に帰ってくれることもあったりするので、スムーズに行くことが多いです

ママリ

うちも妊娠中で2歳7ヶ月のヤンチャボーイがいます😂
もうなかなか送迎させてくれなくて辛いです😂
とにかく自転車に乗るまでが長くて…
公園によれば公園もなかなか帰らないですね
前にくらべて話すと通じるようになってきたので事前に約束しておくとうちは割といいです。
上手くいく時は何回か声かけたら「約束ね〜」と帰ることが少しずつ増えてきました。
説得にはすごく根気と時間がいりますが今はお腹も大きいし、赤ちゃん返りもあってしょうがないかなぁと思ってます。