※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラマン
子育て・グッズ

春日井市の味美保育園に通われている方へ質問です。手作り指定や布団について教えてください。保育園説明会前に準備をしたいです。

春日井市の味美保育園に通われている方いらっしゃいますか?😭

本日保育園の承諾通知がきて
第一希望の味美保育園に入園できることが決まりました。
0歳児から卒園までです!

味美保育園は
保育園で使うものの手作り指定とかはありますか?
家にミシンや裁縫道具が無く、裁縫が全くできません😭
不器用すぎて玉結び、玉留めができなくて致命的です😭

あと、お昼寝布団はセットを買った方がいいのか、
敷布団と、毛布やタオルケットみたいな感じでバラで買った方がいいのかわかりません😭
保育園によっては、枕や掛け布団は使わず、タオルケットや毛布を使用すると聞き、
3月はバタバタするので2月中にできれば大きめのものは買いに行きたいです😭
セットを買ってもその中の敷布団しか使わないならもったいないし、、と思っております😭

保育園の説明会は2月末なのでできればその前に布団セットくらいは買っときたいなと思ってます!種類もたくさんあるうちに、、、😫

味美保育園にお子様を通わせてる方がいらっしゃったら教えていただきたいです😭💦

コメント

airi

市内の保育園がみんな同じなら…ですが、
手作り指定はなかったです💡

0歳1歳クラスの時は
・タオルエプロン(フェイスタオルにゴム通したやつ)
3枚と、お手拭き(フェイスタオル)3枚の計6枚
・ お尻マット(スポーツタオル?を半分に折って周りだけ縫い合わせたもの)
・スーパーの袋サイズの袋(お尻マット持ち帰るための)
・ビニール手袋(保育士がオムツ替える用の)
・ティッシュ一箱(寄付)
・ぞうきん(寄付)
・お昼寝用パジャマ(子が着替えやすいもの)
・お昼寝布団セット(枕はいらなかったです。夏場は中の布団じゃなくてタオルケット持ってきて〜と言われるかも)

こんな感じですかね…🤔
あとお帳面とか、カラー帽子、名札は入園式の時に貰えると思います💡

  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    ご丁寧にありがとうございます!😭

    ちなみにあいさんは何か  タオルエプロンとか手作りしたものはありますか??

    • 2月4日
  • airi

    airi

    タオルエプロン言うても、
    タオルの縫い目?折り返したところ?にゴム紐通すだけなんですよ😂

    アカチャンホンポとかでも売ってたんですけど百均で買ってゴム通した方が安くつきます✨
    タオルだけならキャラの可愛いのしまむらとかで買っても安いですしね😊

    お尻マットだけダダダっとミシンで縫いました(私も致命的に裁縫出来ないので説明書見ながら必死に🤣🤣🤣)

    • 2月4日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    そうなんですね!!
    簡単ですね🥺

    売ってますよね🤣
    おりこうエプロンって売ってました🤣

    • 2月4日
  • airi

    airi

    お尻マットは、手縫いでも出来ました💡
    2枚作れば洗い替えで心配ないかな?と思います☺️

    コスパ悪いですよね市販の😂

    • 2月4日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    ありがとうございます!!
    折って縫うだけならできそうです😊

    悪すぎです😭
    もったいないなと思いました😭

    • 2月4日
  • airi

    airi

    私でも出来たんで大丈夫です🥺💡笑

    味美保育園、外観綺麗ですよね✨

    • 2月5日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン


    がんばります!😭😭

    綺麗でびっくりしました😳
    私が知ってる保育園のイメージと全然ちがいました😳

    • 2月5日
  • airi

    airi


    公立の保育園て大体オンボロですよね😂😂笑

    • 2月5日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    ですよね😂
    新しくできたばっかなのかなると思ってました!

    • 2月5日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    たびたびすいません!😭
    保育園に来ていく服はロンパースタイプはダメでセパレート指定だと思うんですが、保育園で使うパジャマもセパレートですか??😭

    あと、入園時はまだ7ヶ月なので
    保育園でミルクをあげてもらうんですが、哺乳瓶や乳首、粉ミルクもこちらで用意するのでしょうか??😭

    • 2月5日
  • airi

    airi

    パジャマもセパレートでした〜💡
    かぶって着れるタイプです☺️

    股で止めるロンパースとかダメですよね🙁謎です。笑

    うちの子入園の時卒乳してたんで哺乳瓶とかミルクはどうかわからないんです…すみません😭😭

    • 2月5日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    やはりセパレートなんですね😭
    ロンパースの方が楽なのになんでダメんだろうと謎です😭

    そうなんですね!
    いえいえ、パジャマのこと教えてもらえただけでもありがたいです😭
    これは多分保育園によりけりじゃなくて、大体どこもロンパースはだめですよね💦
    セパレートのパジャマも服もほとんどないので買わなければ😭😭

    • 2月5日
  • airi

    airi

    西松屋マニアの知り合いが、
    2/25から底値セールかもっていうてました😂😂笑

    来年用とか買いだめしとかんとですね😂❣️

    • 2月5日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    なんと!!😳😳
    行くしかないですね😳
    80のサイズはすぐ売り切れそうなので買いだめですね😳

    • 2月5日
  • airi

    airi

    しかも、男の子用はもともと少ないみたいですよ〜🙁

    底値まで待たずに70%とかで買うってのもアリ🥺❤️笑
    定価でもじゅーーーぶん安いのに西松屋素晴らしい…笑

    • 2月5日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    西松屋様様です🙏
    ユニクロの今回のコラボがショーンとピングーで可愛すぎてそれ買うか迷ってます🥺❤️

    • 2月5日
  • airi

    airi

    ショーン可愛いですよね!!

    そらまめのやつも可愛いです😫💓

    • 2月5日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    可愛かったです!
    そらまめ、ネットでゲットしようかなって思ってます😳
    あの絵本大好きでした🥺💓

    • 2月5日
  • airi

    airi

    うちくるまで5分くらいのとこにユニクロあるんでふらっと行ってみようかな❤️
    ユニクロの子供服もいいですよね〜♪

    • 2月6日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    ユニクロ結構物良くて好きです😳
    保育園って1歳からボタンのかけるのを練習するかなんかでパジャマ前にボタンがついたやつにしてくださいって指定があるらしいんですけど、あいさんの通われてる保育園はどんな感じでしたか?

    • 2月6日
  • airi

    airi

    お返事遅くなりました😫

    うちの子の園は自分で着脱できる服が基本でボタンとかチャックはダメでした🙁

    2歳クラスからトイトレがはじまるんでスカート、ワンピースもダメでした🤣

    • 2月6日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    逆にボタンはだめだったんですね😭
    ありがとうございます😭
    2月末の説明会終わるまで保育園で使う物買いに行くのはやめたほうがいいですかね、、😭
    でももし買ってももし、保育園が1歳からはボタン指定だったら家で着ればいいですかね🥺

    • 2月6日