※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳前後のお子様の食事方法について悩んでいます。掴み食べやスプーンでの食事、汚れずに食べさせる方法についてアドバイスをお願いします。

ご飯の食べさせ方です。

1歳前後のお子様がいらっしゃる方、おうちでのご飯どのように食べさせてますか?

先日1歳になりこれから食事の方法はどれがいいのだろうと悩み中です。

バンボに座って普段食べてるのですが、掴み食べ、スプーンで食べる…

もうほぼほぼできたほうがいいのでしょうか。

パンや1人で食べてもあまり汚れないものは掴み食べさせていますが、
汚れたりするのが怖くてなかなか色々なものを掴み食べさせていません。
スプーンを持って食べるというのもやったことがありません。
遅いですかね…

コメント

みみりん

ハイチェア?の高い椅子に座らせて、
ほとんどわたしがスプーンであげてます💦

パン系や、お菓子、などは
自分で手で持って食べます!

4月から保育園通うのと、
最近わたしが
食べさせてたら
自分でスプーンとかフォーク
持ちたがるので、そろそろ自分で食べさせる練習始めようかなと思ってます🙆‍♀️

• みー

みー

保育園で自分でスプーン持って食べてる姿を見学で見たので始めたほうがいいですよね。
    うまくたべられるように応援してます!

• 2月4日
もち

上の子も下の子も、1歳2〜3ヶ月まではつかみ食べもほぼやらず(やらせても嫌がる😅)スプーンやフォークを自分で使うこともほとんどなかったです🤔食事=食べさせてもらう と思ってたのかな?と😂
でも1歳4〜5ヶ月頃から急に、触るな!自分で食べる!という時期になり(笑)
最初はもちろん下手なので大変なことになりますが💦自分で勝手に食べてくれるようになりました🤔そしてだんだん上達してきます✨

1歳ならまだできなくても大丈夫だと思いますよー!

• みー

みー

そうなんですね!
    うちは手にねちょっとつく系は触ってもうわなんだこれみたいに固まってしまいます。笑
    急にくるものなんですね!
    それまで食べさせることを楽しみながらやっていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も先週くらいからようやくスプーンの練習を始めました。
けど、やっぱりイキナリは嫌がって。そしたら、スプーンより手が早いと思ったのか、手掴み食べを始めました😅
焦らず、手掴みからジックリやって行こうと思ってます。

• みー

みー

やっぱり最初はうまくいかないですよね、当たり前ですよね…笑
    持たせてみてスプーンの存在に気付いてもらうところから始めます!
    ありがとうございます😊

• 2月4日
sora

うちはまだ手掴みくらいです💦
スプーンやお箸持ちたがりますが、食べ物を突いたり、お皿をカンカンするだけで…つい私が食べさせちゃってます(๑¯ㅁ¯๑)
どうやってスプーン食べをマスターしたらいいのか💦

• みー

みー

同じです!
    触りたいだけって感じがして食べるといえところまでいってません。
    どうやったら認識するんでしょうね。笑
    食べるマネとかしてたらいいんでしょうか。

• 2月5日
  • sora

sora

何もすくわずに口にスプーンを入れたり、すくえても口に入れる前にスプーンが裏返しに、なんてこともあります。
    一緒に食べたり、汚されるのを覚悟で見守る事が必要かもですね(๑¯ㅁ¯๑)決心が…笑

• 2月5日