※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑4y👦7m👧
ココロ・悩み

主人との保育園に関する話し合いが難しい状況。相手の協力を得るために悩んでいます。

ちょっとモヤモヤがおさまらないので書かせてください。

現在育児休業中で、先日4月から保育園入園が決まりました!!
夫婦2人で見学に行って、ここいいね!!園の方針も私たちと同じで絶対ここがいいね!!と話していた、第1希望の園です。
昨日園から入園に際しての案内が来て、私はウキウキ。
帰宅した主人に、「案内来たよ!!」と見せたのですが、中を見ようとはしない。
ご飯を食べたあとなら、と目の前で書類等を出してみても覗こうともしない。
テレビとスマホをずっと見ていました。
私の話も「いいんじゃない?」「へぇー」「ふーん」しかかえってこない。
保育園に行き始めたら、送迎など、夫婦で協力しなければならない事があるので、私の仕事復帰したあとの時間とか、話し合いたかったんです。
私は出来るだけ、可能な限り頑張りたいと思って、「○時~○時とかどうかな?」と聞くと、ちょっとキレ気味で、「そんなに予定詰めたって本当にこなせんの?」と言われ、カチン。
あくまで時間に間に合うように時間を言っているのに。
というか、なんなんだ、書類も見ようとしない、「25日保育園の面接あるから、その日パパ休みだし、一緒に行こう」って言ったら
「3人で行っても仕方なくない?」とか言われ、手続きに関しては私がやらなきゃいけないのはわかってました。
それは構いません。
大事な我が子を預けるんだから、私たちも協力しよう、って思ってるのに興味なさそうにされ、耐えられなくてもう何も言わずに書類は全てしまいました。
それから今まで会話をしていません。
黙ってても何も伝わらないとはわかっているんですが怒りがおさまりません。
普段は息子の面倒も見てくれる方だし、オムツも変えてくれるし、休みの日はお風呂も入れてくれます。
基本的に人の話を聞いてるふりして聞いてません。

なんか文章滅茶苦茶で分かりにくくてすみません…。

コメント

ママリ

何か読んでいると、
旦那さんいつもいつも、さきいかさん任せ感じにも見えませんし、
何となく、昨日疲れてたとか…そんな風に感じました😭💦💦

子育てには協力的で見学も一緒に行ったんですよね❓❓

お仕事とか別のことで頭いっぱいで…とか心当たりはありませんか❓

まあそうだとしても、
ごめん今疲れてるから明日話そう。ぐらい言ってほしいですよね‼️😖

普段はもう少しちゃんとやってくれてる感じなら…
もう一度別の時に話してみるのはどうでしょう❓😢💦💦

  • 🦑4y👦7m👧

    🦑4y👦7m👧

    協力的な方です。
    見学は私が1件くらいは一緒に来てよ〜とほぼ無理矢理連れて行った感じです。
    私のタイミングが悪かったんですかね…。
    コメントありがとうございます☺️

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ


    見学も無理矢理な感じだったんですね😭💦💦
    共働きなら、協力は当たり前ですよね〜…

    私的には
    本当にこなせんの?の所がカチンときました😂💦💦
    お前次第だよ😖💢ってなっちゃいます…
    さきいかさんだけ頑張るなんておかしいですもんね…😢

    こっちがタイミング見計らって言ってやらなきゃいけないわけ⁉️って思う気持ちもわかります…

    • 2月4日
  • 🦑4y👦7m👧

    🦑4y👦7m👧

    ていうか、何にしても全部無理矢理、しつこく言って、やっとです…。
    子供以外にも車のこととか、色々…。
    なんか、協力する気がないわけではないのはわかってるんです…毎回何だかんだでよくやってくれるので…。

    なんか、本当にこなせんの?でちょっと私がキレられた意味がわからないし、「そんな文句言うくらいならお前がその分稼いでこれんのか。お前の稼ぎだけじゃ苦しいから私が働いてんだろうが。」って言ってはいけないことを言いそうになりましたが飲み込みました…🤭
    頭に血が上ってる時って、言っちゃいけない事まで言っちゃう時があるので、だから最終的に黙りました。
    今日も目の前で書類広げて記入してても無視。
    今日休みで、昼まで寝て、お昼ご飯食べても着替える気配もないし、それにまたイラッとして息子連れて何も言わずに買い物に行きました。
    私も悪かったですけど、それに腹が立ったのか、今日旦那が美容室予約してたんですが16時30分くらいからのはずなのに15時くらいに何も言わずに出ていきました。
    ずっと喧嘩していたいわけじゃないのに、どうしてもモヤモヤが収まらず、しんどくて書き込みさせて頂きました…

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…😖💦
    何でなんだろう。面倒臭いのか??
    ムカつきますよねぇ…😅💢

    飲み込めたの偉いです…🥺✨✨
    お金は十分だけど趣味でお店開きたいのー🥰とかだったら、本当にこなせんの?も分かりますけど、、
    フザケンナですよね…😢

    子供のことに関してぐらいは、無理矢理じゃなく自分から色々聞く姿勢もってほしいですね…

    さきいかさんが悪い所はどこもありませんよ…💦

    • 2月4日
  • 🦑4y👦7m👧

    🦑4y👦7m👧

    面倒臭いのは私も一緒だ!!って感じです…。
    私だって面倒臭いし、人見知りで人と話すの苦手だけど子供の為、生活の為、頑張っているつもりなんですが…。
    当たり前、なんですかね…☹️

    多分それ言ってしまったら本気で離婚とかそういう感じになりそうなので…。
    それに、仕事を頑張ってくれているのは私もわかってます…。
    だから、私も頑張ろうとしてるのにこなせんの?とか言われたら、私の頑張りなんてなんの足しにもならないと言われているような…卑屈になり過ぎかもですけど😅
    でもずっとこのままってわけにはいかないですよね…。
    もう少し落ち着いたらちゃんと話さなくちゃいけないな、とは思っているんですが、今はモヤモヤでいっぱいです…🔥

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😢
    誰だって、手続き大好き。なんて人いませんし…
    子育てはやっぱり母親に比重が傾くと思うので、お仕事と子育ての両立だって大変ですよね…😖💦💦
    今からコレじゃ不安になっちゃいますよね😖💦

    モヤモヤは愚痴りまくって出し切って、
    旦那さんともう一度きちんと話せたらいいですね😭✨✨

    • 2月4日
  • 🦑4y👦7m👧

    🦑4y👦7m👧

    話聞いてくださってありがとうございます!!😣
    大体、こなせんの?って、仕事、育児、家事全ての事に対して言ったんでしょうけど、だから協力が必要だから話してるんだろ💢って、もう色んな物が募り過ぎて泣き出しそうだったので少し楽になりました。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月4日
めくま

男の人って、奥さんの話をちゃんと向き合って聴く人少ないですよね。
自分の話はするし聞かないと怒るのに。

  • 🦑4y👦7m👧

    🦑4y👦7m👧

    うちは、自分の事すらほとんど話しません。
    なんか、私いる意味ある?
    私になんか感情ある?って感じです…。

    • 2月4日
 もも

うちの旦那もそんなもんですよー😂💦
ずーっとスマホ。話しかけても適当な相槌で、改めてその内容を話すと「え、聞いてない。初めて聞いたけど」ってお前〜この野郎〜😡って感じです。
書類もいつも全部私任せ。
仕事復帰後の家事分担表も一生懸命作ったのに「あとで見ておく」って言って一生見ないし😱
でもうちはいい意味でもう諦めてます🤗笑
書類関係は私が一人でサクサクっとやっちゃいます。絶対に聞いてほしい、忘れて欲しくない内容はメモにして渡します。

  • 🦑4y👦7m👧

    🦑4y👦7m👧

    なるほど、諦めた上でもそうやればいいんですね!!✨
    ほんと、ここまで長期(まだ丸1日くらいですが)で喧嘩した事がなくて、私も多少、いっぱいいっぱいで本当に苦しくて、だけど旦那を傷付けないように、だけど腹が立つ、の狭間でモヤモヤして今日の夕方子供にもイライラしてしまって、何やってんだ、と泣いてしまいました。
    ちょっと落ち着いてきたので、もう少し落ち着いたら、大事なことだけメモ、やってみます☺️✨

    • 2月4日
  •  もも

    もも

    普段はちゃんと息子さんの面倒も見てくれてるようですし、頼めるところは頼み、諦めるところは諦めて、お互い頑張りましょう😂❗️

    • 2月5日
  • 🦑4y👦7m👧

    🦑4y👦7m👧

    とりあえず落ち着いて、仲直りだけはしました☺️
    諦めも、大事ですね(笑)
    お互い頑張りましょう✨

    • 2月5日