※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

育休中で収入がない場合も確定申告は必要ですか?必要でない場合はどうすればいいですか?旦那の確定申告と一緒にするようにという情報もあるが、詳しい方に教えてほしいです。

無知で申し訳ないのですが質問させて下さい。
確定申告は、育休中で無収入でも必要でしょうか??
2017年に長男出産のため産休育休に入り、年子だったので会社には復帰せずまた産休育休をもらい今に至ります。
前回の確定申告は、長男の育休と長女の産休に少し間が空いたので、会社から多少の収入があったので確定申告しました。
でも今回は育休手当のみで、収入はないのですがこの場合も確定申告は必要でしょうか??

また、必要で無い場合はなにが手続きする事はありますか?
ネットで調べたんですが、旦那の確定申告と一緒にしてもらうようにとあったんですが、全然わからなくて‥😅

詳しい方教えていただければ嬉しいです❣️

コメント

収入なしなら、ご自身は確定申告いらないですよ!
旦那様の件は、配偶者控除のことかな?と思います。あとは奥様の分の医療費控除かな。。。前者はサラリーマンなら年末調整のときに会社に提出する書類に、奥様の名前等を記入するのみです!後者は確定申告ですよー☺️

• ぽん

ぽん

ご丁寧にありがとうございます❣️
    医療保険等は払ってますが、確定申告をしないと控除が受けられないというだけで、他に問題はないのでしょうか??
    旦那に連絡したら、確定申告の手続きはもう会社で終わってると言われましたが、追加デモやって頂けるものでしょうか?😅
    どちらもやらないと何か問題はありますか??
    質問ばかりですみません💦

• 2月4日

退会ユーザー

保険料控除や医療費控除は確定申告しないと控除が受けられないだけです^_^
    追加でやるにはご自身で確定申告するしかないですが、やらなくても問題はないです!やったら、還付が受けれるっていうメリットはありますが☺️

• 2月4日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます❣️
    収入はなしでも確定申告出来るんですね✨
    時間がある時行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 2月4日

退会ユーザー

確定申告は旦那様のってことです!

• 2月4日

退会ユーザー

生命保険料は、旦那様が支払ってないとだめですが、もし医療費で家計から払ってたものがあれば、旦那様の医療費控除として申告できます❗️

• 2月4日

退会ユーザー

ネットで調べると奥様の生命保険料も旦那様で控除できるようです!
    夫婦は同一生計なので!

• 2月4日
みーちゃん

私も配偶者控除で確定申告しますよ!
私も2人目をそのまま産休育休とったので、産休の間給料があったので、源泉徴収票待ってました!最近届いたのでそろそろしようと思います!
ついでに医療費控除もするつもりです!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます❣️
    医療費控除も配偶者控除と一緒にできるんですか??

• 2月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

出来ますよ!
    旦那さんので2つとも出来ます!

• 2月4日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!✨
    参考になりました🎵

• 2月4日