※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
お金・保険

医療費控除について、専業主婦の方が確定申告をする場合、所得税や住民税を払っていないと控除を受けられないため、夫名義で申請することを検討しています。夫は会社で年末調整しているが、別に税務署に医療費控除を申請することは可能ですか?周囲に同様の経験を持つ方がいれば、夫を説得する材料になるか教えていただけますか?

確定申告、医療費控除についてです💰

私は専業主婦で夫の扶養に入ってます。去年は収入がなく、一昨年は少しですがありました。なので去年は5000円ほど住民税を払っています。
調べると医療費控除は所得税や住民税を払っていないともらえないと知りました。私名義で申請すると5000円分の控除なので極少量の還付金になると思います。

そのため夫名義で申請しようと思います。夫は会社で年末調整していますが、それとは別に確定申告として医療費控除を税務署に申請する、で合ってますかね?

そして夫が「会社の誰もそんなことしてない、税務署に1回申請したら今後ずっと税のことで目をつけられるから嫌だ」と渋っているのですが、どなたか私と似たようなパターンで申請した方はおられますか?他にやられてる方がいると知れば夫も説得できると思うので…!

コメント

もも

年末調整とは別に確定申告で医療費控除をするので合ってます😊

確定申告をしたからといって
会社が目をつけられるとかはないと思いますよ!
医療費控除だけではなく
マイホームを購入した場合も初回は確定申告しなくては控除が受けられませんし。。
私も昨年出産しましたが、収入が少ないので
旦那の方で確定申告する予定です!

• ぺんぺん

ぺんぺん

マイホームもそうなんですね!今後購入したいので覚えておきます!
    ありがとうございます☺️

• 2月4日
ママリ

奥さんが払った住民税は一昨年の収入に対してなので、昨年の医療費控除を受けるとしたら昨年の収入に対しでです。
昨年収入がないなら安くなる税金はゼロです!
なのでやるとしたら旦那さん名義一択ですね。
確定申告書と医療明細の書類を作成して税務署へ提出すればいいですよ!
目をつけられるって…会社員なのに脱税とかしてないですよね?でしたら渋ることないですが。

• ぺんぺん

ぺんぺん

住民税関係なかったんですね😂分かりやすく教えてくださってありがとうございます!
    だだだだ脱税…!してないと信じたいんですがかなり渋っていて🤔説得してみます!

• 2月4日
mayu

収入が多い人で医療費控除したほうがいいですよ😊医療費控除は家族全員の医療費合算が10万以上で出来ますから、例えぺんぺんさんの医療費でも旦那さんの名前でやるべきです!

会社の誰もしていないとおっしゃってるみたいですが、出産した家庭とかは10万超えると思うので、みんなやってると思いますよ🙆‍♀️年末調整は会社にやってもらって、その後確定申告は自分でやりますよー✨うちはもう提出しました😊不妊治療と出産費用で結構医療費かかったので、9万の還付があります‼️やったほうがいいですよー😊

• ぺんぺん

ぺんぺん

ありがとうございます☺️
    昨年は私名義で申請して私も不妊治療で返ってきました!
    今年は出産費用や入院費用かかったし絶対やりたいのに夫が渋っていて…😭説得頑張ります!!!

• 2月4日
ゆか

出産した時や入院した時も医療費控除しましたよ~同じように夫の名義です。
会社の誰もしていない、とのことですが医療費控除や住宅ローン控除する時にわざわざ報告しないですし知らないだけだと思いますけどね😅
脱税してるわけでもないなら、たとえ目をつけられても怖がる必要もないですし💦

ぺんぺんさんが知らない副業とか副収入があったりするんでしょうか…株とか😅もしあるならそれらも一緒に申告しないとですし、そういうのを知られたくないとかですかね…

• ぺんぺん

ぺんぺん

お返事遅くなりました😫
    もしやと思って聞いてみたら仮想通貨がありました…
    申告が面倒なのでしたくなかったと😭😭😭
    教えてくださってありがとうございました!

• 2月29日
♡♡♡

税務署に1回申請したら目をつけられる?
ご主人はどこからそう言った情報を得たのでしょう??
普通のサラリーマンに目をつけるほど税務署職員も暇人では無いですよ・・・😅😅😅
目をつけられるのは、億単位の話だと思います。

• ぺんぺん

ぺんぺん

お返事遅くなりました😫
    ありがとうございました!

• 2月29日