※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

みなさんならどうしますか?💦少し長くなりますがよかったらアドバイスく…

みなさんならどうしますか?💦
少し長くなりますがよかったらアドバイスください。

現在ふたりめを妊娠中です。
わたしの悪阻がとてもひどく、上の子の面倒もまともに見れない状態なので実家でお世話になっています。
ほぼ食べられませんが、わたしの食事や娘の食事などすべて実母に頼っていて、本当に助かってます。

ただ、母は自分の機嫌によって娘への接し方や怒り方が変わります💦
イライラするのはわかるんです。自分の生活リズムが私や娘のせいで乱れていると思いますし、実際私に対してチクチク「あんた達のせいで、何するのも倍時間がかかる!💦」といつも言われます。私は毎回「ごめん」とひたすら謝っています。
なので娘にそれを出すのは辞めてほしいんです😭

例えば食事ひとつでも、まだ1歳8ヶ月なのでそんなに大人の思う通りに食べないのは当たり前だと思うのですが、母が急いでいるときに残したり、こぼしたりすると
「もういい加減にしてよ!!」とけっこう大きな声で怒ったります。
また、娘がばあばに甘えたくて「ばあばー🥰」と抱きつきに行っても、自分が忙しいときだと「あっちに行って!もう!」ととても冷たく言います。
もちろん機嫌がいいときは遊んであげたりしてくれます。

本当は私が娘のことをもっとしてあげられたらそれが解決策なのですが、本当にしんどくて、起き上がるのもやっとで、できないんです…。
でも、娘も戸惑ってたり泣いたりしているので見ていて辛いです…。

どうにかこれを揉めないように伝えたいのですが、母の性格を考えると「そんなこというならあんたがやって!こっちは必死でやってあげてるのに、そんなこと言われる筋合いない!!!」と言われるのが目に見えています…。
ですし、実際喋るだけでも吐きそうになるので、言い合う気力もありません😭

今だけだから…と自分が動けるようになるまでは我慢した方がいいのでしょうか?💦
父にまず相談する…?なども考えましたが、特にそれで解決するとも思えず…。旦那に相談しても意味ないですし…。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

ママリ

私なら…
いまは我慢する。かなぁ
娘さん可哀想だけど😢😢😢
どうしようもありませんよね。

機嫌によってって事はもちろん
優しい時もあるんですよね😢?
ばあばー🥰なんて甘えるくらいならきっとばあばが好きなのでしょうね☺️✨

子育ての価値観はいろいろだと思いますが、
色んな大人がいても良いのかな❓って私は思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!😭
    優しい時もあります✨最初はずっと優しかったのですが、長くいるとだんだんと機嫌悪い時も増えてきたなと感じます💦

確かにそうですよね。早く元気になれるように頑張ります!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

ひよあふさんももどかしい気持ちでいっぱいですよね😭💦

今は仕方ない❗️と割り切ってしっかり休んでくださいね。。
    頑張りすぎずに…😢

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

お身体大丈夫ですか?
私も2人目の産後、実家に里帰りしていましたがまさにそんな感じでした😣😣
子どもも実家だと興奮して落ち着かず、両親も私もお互いにストレスになってきたので、予定より早めに自宅に戻りました😅

主さんのお身体次第ですが、ストレスが増えるようでしたら、自宅に戻るのも良いかもしれないですね‼️
外出や遊びは、お子さんに合わせてあげられず可哀想ですが、宅食やネット通販などにしばらく頼って過ごすのは、如何でしょうか⁉️

主さんとお腹の赤ちゃんが第一で、過ごせる方法が見つかりますように🙏💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですよね…💦
    やはりお互いにとってストレスになりますよね😭
    ほんと、体が動くならすぐにでも自宅に戻りたいのですが、飛行機で帰る距離でして、なかなか…😭💦

そろそろつわりも落ち着いてきていい時期だと思うので、終わったらすぐに帰ろうと思います😅

• 2月4日
はるママ

私の母も、私が実家に帰った時に疲れてだんだん機嫌が悪くなると私に対してグチグチ言ってきたりするので、何と無くモヤモヤする気持ちわかります☺️
でも言い返すと面倒なので、ひたすらハイハイ、って言ってます😅
でも子どもにも冷たくされるのは悲しいですね😭
もっと優しくしてあげてよぉ~💦って感じでオブラートに包んで伝えてみるとか…⁇
それが難しければ、今はとりあえず具合が良くなるまでは我慢して、良くなったらすぐに帰るしかないかもですよね…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー、同じ方がいて嬉しいです😭
    そうなんですよ、孫にまでそんな態度取るなんて大人げないな…と思ってしまうのですが、お世話になってる手前言いにくくて😂
    というか、何か言うと関係ないこと含めて倍になって返ってくるので言いたくなかったり…😅
    親子って近いからこそ面倒ですね…

• 2月5日

私も今は我慢するしかないかなぁと思いますね…
早めに自宅に帰るのも手だと思いますが起き上がるのも辛い状態では無理ですよね💦

お世話になってる手前どんな伝え方をしても角は立つというか…
「こっちはお世話してあげてるのに文句言うなんて!」って気持ちになると思いますし…

可愛い孫でも母親世代の年齢だと1から10までお世話するのは体力的にも精神的にもしんどいと思いますし強くは言えないですよね😓💦

今は娘さんには悪いですが、つわりが治ったら、体調が良くなったら、いっぱい遊ぼう!いっぱい優しくしてあげよう!と思っておこうかなって感じでいいと思います😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。ありがとうございます😭

ばあばに少し冷たくされて、ママーと来る娘に対して、私があまり優しくしすぎるとそれはそれで当てつけっぽいかな…とか色々考えてしまいます😂💦💦

ひたすら悪阻が終わるの待とうと思います💦

• 2月5日
下僕

うーん、すでに渡されているかもしれませんが、別世帯なのに二人分の面倒を見てもらってるわけなので相場よりもっと上の金額をお渡しして、出前を取るとかして楽して貰っても大丈夫だからという感じで伝えてもいいかな?と思います。すでに渡されていたり、断られていたらすみません。
一ヶ月で60000~くらいですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    お礼については、終わったタイミングで…と思っていました!
    前回里帰りしたときも終わった後にお礼として旅行券を渡したので、今回もそんな感じにしようと思ってましたが、先に渡してた方がもしかしたらよかったのかもですね💦

• 2月5日