※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご3
子育て・グッズ

保育園入園結果報告に関する情報提供をお願いします。入園情報や条件などを共有し合い、役立つ情報を共有しましょう。

昨年、川越市の保育園の結果報告トピをあげた者です✨
2020年4月入園結果も、同様にお知らせ頂けたら翌年度申請の方に役立つと思いますので、ご協力頂ける方いらしたら情報提供よろしくお願いします🙇‍♀️

今回入園&転園が叶った方は

①何歳児クラス
②狙った地区
③入園許可が出た園が第◯希望か
④第◯希望までを記入したか
⑤小規模or就学前
⑥点数
⑦加点や申請にかかわるその他

残念ながら入園叶わなかった方からの情報も大変貴重です💦

皆さまお忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します🙏

コメント

こぶたろ

無事入園通知きました😊

①3歳児クラス
②大東地区
③第2希望
④第3希望まで記入
⑤就学前
⑥37点
⑦フルタイム21点・パートタイム9点・小規模卒園で加点7点です!

• だんご3

だんご3

気になってましたよ〜‼️早速の投稿ありがとうございます🙏無事就学前までの園に転園出来てホントによかったですね〜😆✨

• 2月4日
  • こぶたろ

こぶたろ

気にかけてくれてありがとうございます!!
    途中転園は結局叶わず、4月での転園になりました!!
    昨日待ちきれなくて市役所に電話しちゃいました😭笑
    待ってる間手が震えてましたよ笑
    ほんと決まってよかったです!!

• 2月4日
  • こぶたろ

こぶたろ

追記。* ❤︎… …❤︎*。
    勤務地(市内・市内)です⭐️

• 2月5日
  • だんご3

だんご3

遅くなりました💦
    途中転園はなかなか厳しいですよね😣
    電話の件、わかります〜‼️あの待ち時間…心臓に悪いです😱
    今回決まったのは先日お話しした園のどこかですよね❣️
    あと2ヶ月弱、今の園でケガなどなく過ごせて、今度こそよい園に恵まれますよう願っていますね😊✨

• 2月6日
eiko

先程ポストをみたら入園通知と支給認定証届いてました!

①0歳児クラス
②南大塚・大東地区
③第1希望
④第2希望まで記入
⑤就学前
⑥42点
⑦フルタイム同士で42点、両家祖父母県外です。

丁度同じ質問しようと思っていました!
だんご3さんの昨年の投稿とても参考になりました。今年もありがとうございます😊✨

• だんご3

だんご3

川越も昔に比べると入園が難しくなってきてますが、0歳児でフルタイムだと、まだ入園できる方が多いのですかね😊✨

• 2月4日
じゃがりこ

4月入園落ちました😢

①1歳児クラス
②高階・福原地区

④第3希望まで記入
⑤就学前
⑥42点。
 多児童です!

• だんご3

だんご3

満点・多児童でもダメでしたかー😭💦やはり高階・福原地区…恐るべしですね😱

• 2月4日
あやこんぶ

だんご3さん、今年もトピ作成ありがとうございます🙇‍♀️
次女の入園通知と支給認定証が本日郵送されてきました📮

①0歳児クラス
②本庁地区
③第1希望
④第2希望まで記入
⑤就学前
⑥45点
⑦夫婦フルタイム42点(県外・市外)
 兄弟加点+3点

例年だと結果郵送前に届いていた支給認定証が今年は結果と同封されてました😅
新園も増えましたが…毎年激戦の1歳、無償化の影響で最も動きのありそうな3歳がどんな感じなのか気になります💦

• だんご3

だんご3

長女さんの一次落ちからの歴史を知っているので、順調に次女さん入園できた事が親戚のおばちゃんばりに嬉しいです😂✨

そうですよね、支給認定証今年は遅いって書き込み見ました。まぁでも、保育園落ちてた場合でも先に認定証届くと入園できた⁉️と勘違いしがちなので、今回のパターンの方が良い気がしますね😌

• 2月4日
らぶこ

無事決まりました

①2歳児クラス
②本町地区
③第二希望
④第三希望
⑤就学前
⑥42点
⑦就労事由(県外、市外)、妊娠中。

私の場合は市役所に問合せをしたら、出産事由ではなく、就労で申込みができました。実際は職場復帰せずそのまま産休育休に入りますが。同じような方がいたら、参考にしてください。

• だんご3

だんご3

復帰せずに産休育休でも就労申し込みが可能なんですね😳
    産休に入るまでの日数とか色々関係あるんですかね⁉️
    とにかく同様のケースでお悩みの方は、諦めずにまず問い合わせですね👍

• 2月4日
れおぷち

トピありがとうございます!
去年とても役に立ったので立てようか迷ってました💦笑
無事に決まりました✨

①1歳児クラス
②霞ヶ関地区
③第5希望
④第11希望まで記入
⑤就学前
⑥42点
⑦市外・市内(私の祖父母は市内在住ですが、65未満で就労中と書きました)

• だんご3

だんご3

去年もコメントくださいましたよね🙏ありがとうございます‼️

市内の他の地区に比べると入りやすいと言われてきた霞ヶ関地区でも、11希望書いて第5ですか😣うーん…年々厳しくなってますね💦

• 2月4日
かーちゃん

無事決まりました!
上の子転園、下の子新規申請です!

①2歳児、1歳児クラス
②川越駅付近
③2人とも第一希望
④上の子第2希望、下の子第4希望
⑤就学前
⑥45点
⑦両親フルタイム42点+兄弟加点3点

• だんご3

だんご3

川越駅周辺の就学前みでの園にお子さん2人(お1人は転園とはいえ)決まるのはスゴイです‼
    上のお子さんは小規模からの転園ですよね。第一子は入園が難しい川越ですが、小規模でも1人入れたらその後の可能性は広がるものですね✨

• 2月4日
sii

今回入園出来ました❗

①2歳クラス&3歳クラス
②南古谷地区
③第1希望
④第3希望
⑤就学前
⑥45点
⑦兄弟同時申請
です✨
兄弟で同じ保育園に入れました❗

• だんご3

だんご3

2歳3歳児クラスは枠自体少なくて難しい部分もありますが、45点あれば強いですね‼️

• 2月4日
sana!!

当たり前に落ちました!!笑

①0歳、2歳クラス
②鶴ヶ島駅、霞ヶ関駅付近
③全落ち
④6希望
⑤就学前
⑥31点
⑦父フルタイム、母求職中

• だんご3

だんご3

以前は霞ヶ関地区だと求職中でも入園出来る方もチラホラいらしたのですが、兄弟同時申請加点あっても求職中だと難しいのですね😭💦

• 2月4日
みかん

転園通知きました!!

①2歳児クラス(双子、同時入園)
②大東地区
③第一希望
④就学前
⑤47
⑥兄弟加点、介護加点あとは..忘れてしまいました😭💦

• だんご3

だんご3

双子ちゃんなのですね❣️小規模卒園待たずに2歳児で転園通ってよかったですね👍✨

• 2月4日
がちゃ

去年のトピを参考にさせて頂いたものです!!とてもためになりました!!
無事入園できました꙳★*゚
①ゼロ歳児
②本庁地区
③第3希望
④第4希望
⑤就学前
⑥42点【市外、市外】
⑦第2希望までは超人気園かいたら案の定ダメでした笑。来年の参考になれば幸いです⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

• だんご3

だんご3

去年のが参考になったと言ってくださり嬉しいです✨
    0歳児クラスでもさすがに超人気園に入園出来るのはほぼ加点の方のみ、かろうじて42点県外・県外の方がひっかかるかも❓レベルなのかものしれませんね😣💦

• 2月4日
  • がちゃ

がちゃ

すみません💦1個うえに間違えてコメントしてしまいました💦
    改めて、希望だすまで不安なお母さんが多い中、このようなトピはとても参考になると思います☀
    そしてこんなところで聞くのもどーかと思ったのですが、だんご3さんにお尋ねしてみたいことあって書かせて頂きます(´・ᴗ・` )
    我が家は公立保育園に決まったのですが、公立保育園はどこに入っても同じカリキュラムをうけられるのですよね?(っ ॑꒳ ॑c)
    公立保育園でも人気の園とあまり名前を聞かない園があるのでなんでかなぁ…と思いまして
    在園している先生によって違うのか、それとも単に周りに保育園が少ないのか…ご意見聞かせて頂けると幸いです!

• 2月9日
  • だんご3

だんご3

公立保育園に決まったのですね❣️
    同じ自治体内の公立園なら基本の保育方針は同じと思っていていいはずです。
    公立は先生が公務員のため異動がありますから、先生による人気の差というのは私立よりは少ないかと思います。ただ見学やつどいで良い先生に出会うとその園に対して好印象は抱きますよね😊

公立保育園の人気の差は
    ①立地(駅近・送迎のしやすさ・住宅密集地・若い世帯が多い地区など)
    ②保育時間(土曜保育が半日か終日か・平日20時まで預かり実施の高階保育園など、園により差があります)
    ③受け入れ対象年齢が高い園より低い園が人気(次子入園の際影響を考慮)

その他…近隣にこども園や預かり保育を実施している幼稚園などがあれば選択肢も広がり、希望者も分散されるかと。
    あとは園舎が新しくなったりとかですかね✨

• 2月9日
  • がちゃ

がちゃ

公立は先生の移動があるんですね!!そしたら先生による差とかはなさそうです😄
    やはり立地や周りの施設の影響なんですかね🤣

川越の公立保育園いいよーって良くお聞きするんですが、子供が通う予定の保育園の話をあまり聞かなくて少し不安になってたんです💦
    でも見学行った時はとても印象はよかったし、だんご3さんのお話も聞いて安心しました❤ありがとうございます!

• 2月9日
  • だんご3

だんご3

少しでも不安が解消されたならよかったです😌
    私立園などはそれぞれ園によって特色がありますが、公立園同士となるとどうしても比較しづらい感じがありますよね💦

公立園は日々お散歩をしっかりさせてくれることで体力がつき、道端のお花や四季の変化などにもよく気づいたりと感受性豊かに育つ傾向があるようです✨
    そういう物差しで測れない事って実は小学校に上がってすごく大事だったりするんですよね✨

入園までバタバタであっと言う間に過ぎてしまうので、お子さんとゆったり過ごせる残りの期間を楽しく過ごしてもらえたらと思ってます😊

また機会があればお話しさせてくださいね🤗✨

• 2月9日
ぱるめ

小規模狙いなのであんまり心配はしてませんでしたが無事入園通知がきました。

①1歳児クラス
②本庁地区
③第一希望
④第四希望
⑤小規模
⑥42点?【市内、市外】
⑦上の子が幼稚園に入園する都合であえての小規模狙いです。(その場合って兄弟加点はありましたっけ?)

ちなみになんですが、皆さん入園通知と説明会の日程の他に支給認定証の計3枚が入っていたんですか?
うちは認定証が入っていなかったのは今年度途中入園で認定証貰ってるからですかね?

• だんご3

だんご3

認定証は年度内で1度発行されていたら記載されている有効期限内であれば来ないですよ❗️

幼稚園予定での小規模狙いだったのですね✨

• 2月5日
ちょびこ

第一子の入園が決まりました😊

①0歳児
②本庁地区
③第1希望
④第3希望
⑤小規模
⑥42点
⑦両親フルタイム、県外・市外勤務です。

面接のときは0歳児3組、1歳児1組だけだったので、やはり小規模園は狙い目なのかもしれませんね🤔

• だんご3

だんご3

面接のときの詳細な情報までありがとうございます‼️
    42点なら小規模第1希望にしたら落ちることは無さそうですね👌

• 2月5日
まりり

上の子転園、下の子新規申請です!
無事に決まりました✨

①2歳児、0歳児クラス
②高階地区
③第二希望
④第四希望まで記入
⑤就学前
⑥43点
⑦フルタイム+時短+兄弟加点

上の子は小規模からの転園です。

• だんご3

だんご3

激戦の高階😳
    時短取得でも兄弟加点があるとさすがに強いですね‼️43点で第2希望ですか…高階地区は厳しいですね💦

• 2月5日
あお

無事に入園決まりました!

①1歳児
②本庁地区
③第1希望
④第4希望
⑤就学前
⑥45点
⑦両親フルタイム(市外・市外)兄弟加点

上の子の通ってる所と同じ所に入れましたが、1歳児は兄弟加点がないと中々難しそうでした💦
在園児の下の子の育休が多いかどうかの運も多いような気がします。

• だんご3

だんご3

そうなんですよね❗️
    次男の時の園では、兄弟児が7人同級生で生まれていた年がありました😱それでは第1子新規の方が入れる余地は無いですよね😣💦

• 2月5日
yumi

無事入園通知きました✨
昨年とても参考にさせて頂きましたので少しでもお役に立てれば🙇🏻‍♂️

①0歳児クラス
②本庁地区
③第1希望
④第6希望まで記入
⑤就学前
⑥42点
⑦フルタイム同士42点(県外・市外勤務)

• だんご3

だんご3

0歳児、本庁地区の就学前までの園は42点の方のうち勤務地で当落が分かれるのかもしれませんね❗️

• 2月5日
みり

求職中で入園通知来ました!

①0歳、2歳児クラス
②川鶴、名細地区
③第3希望
④第6希望まで記入
⑤就学前
⑥29点
⑦夫フルタイム21(市外)、私求職中5、兄妹同時3

第3か第4希望だったと思います…

• だんご3

だんご3

求職中でお子さんお2人同じ就学前までの園への入園はスゴイですね‼️
    川越市内でも川鶴・名細あたりは、これからお仕事スタートしたい方にとって狙い目かもしれませんね👌

• 2月5日
ぺぇ

無事に決まりました。
①1歳児
②高階地区
③第2希望
④第7希望まで記入
⑤小規模
⑥42点
⑦フルタイム県外・市内(妊娠中)

復帰せず産休育休に入るのですが私も就労で申請ができました。
予定日をきかれ何か表を見ながら確認していたので出産予定日関係あると思います。産後はもしかしたら保育時間が短縮される可能性があるので、入園後に確認してくださいとも言われました。

• だんご3

だんご3

高階地区は1歳児で第一子なら加点がなく就学前までの園にはいるのは難しいので、希望上位に小規模園を書いた方が確実ですね❗️

予定日から6週前にスタートする産前休みが4月1日を過ぎていたら🆗なのかもしれませんね✨

短時間保育になるのは、育休スタート日の翌月頭からになりますよ〜😊そうなると園により16時半か17時までのお迎えとなり、少しでも遅れると30分単位で延長料金発生します💦

• 2月5日
  • ぺぇ

ぺぇ

色々と教えてくださりありがとうございます。
    本当にこちらで情報や知恵をいただけて助かっています🙇

• 2月5日
  • だんご3

だんご3

いえいえ、皆さんが情報をよせてくださったおかげです🙏✨
    お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね😊✨

• 2月6日
みーこ

こんにちは~。
昨年もコメントさせていただました。

昨年は第9希望の小規模保育園に受かった報告でしたが、今年度は転園失敗しました報告です(^^;)

①2歳児クラス
②霞ヶ関、本庁地区
③保留
④第4希望まで
⑤就学前
⑥38点
⑦加点ナシ夫婦ともに県内で市外に勤務

引っ越し前提で霞ヶ関地区に第1、第2、第3希望だして川越駅前の新設園に第4希望だしました(新設なら募集人数多いから受かると思った)。

どこかしら受かると思ってたので昨日の保留通知みて愕然としました(>_<)

再来年度なら小規模卒園加点とこれから産まれる子の兄弟加点があるので転園できるとは思いますが、3歳児クラスの募集が園によってあったりなかったりなのでどうにか2歳児で転園させたかったなぁ。
とりあえず二次募集で空いてる園を検討か、待機児童のいない下り方面に引っ越しですね😂

• だんご3

だんご3

わ〜❗️お久しぶりですね😊去年に引き続き、貴重な情報ありがとうございます🙏
    妊娠中でいらっしゃるんですね❣️お大事になさってくださいね✨

転園…ダメでしたか😭
    霞ヶ関なら本庁地区より可能性が高い感じがしますが、2歳児は枠が少ないですからね💦

もしかして川越駅の新設を第1希望にしていたら入れたんでしょうか😱答えはわからないままですが…

確かに2歳児クラスで転園出来ると、後々楽ですよね。
    3歳児クラスになると落ちるワケにはいかないですしね💦他市の友人は預かりのある幼稚園なども保険で抑えつつ、就学前までの保育園申請かけていましたよ😣

来年こそは‼️ですよね〜😭

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

昨年の情報すごく助かりました✨

①三歳児クラス
②霞ヶ関地区
③第二希望
④第二まで
⑤就学前
⑥47点 21+14+12
⑦フルタイム(市外)内定(市内)両祖父母他府県 療育手帳による加点

42点がボーダーと昨年見ていたので、47点あるから少し安心していましたが、第一希望がダメだったので本当に厳しいんだなとおもいました。

• だんご3

だんご3

3歳児クラスは小規模卒園加点がある方も多数いるため、ボーダー点数の見極めが難しいですよね💦

療育ですと加配の先生がついてくださるのでしょうか😌次男のときに同じクラスに療育のお子さんがいました😊よい先生と出会い、お子さんにとって楽しい園生活になるよう願ってます✨

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う加点もあるんですね👀💡

そうです!加配の先生がついてくださります。その為に希望の園が限られていたので、第二希望までしか書けずでした💦

ありがとうございます😊✨

• 2月9日
だんご3

情報を寄せてくださった20名程の皆さま、本当にありがとうございました❣️今回は兄弟同時申請の方も多かったですね😳

川越市の2020年4月保育園入園申請の総括ですが…

0歳児・・42点以上の方は第1〜3希望で決定した方が多かったですね。求職中など点数が低い方でも以前は霞ヶ関地区では入れたという話はよく聞きましたが、霞ヶ関地区でも駅周辺の園は年々厳しくなっている気がしますね😭💦

1歳児・・高階地区は42点ならば(勤務地遠い・多児童であっても)就学前までの既存園に入園するのは困難になっている様子です💦高階地区の42点の方は新規園か小規模、送迎可能であれば他地区も検討した方がよさそうです。
その他の地区では42点の方は希望園の順番が結果に大きく影響するようですので、他年齢以上によく考えて決めることをオススメします🙇‍♀️

2歳児・・本庁地区38点で転園不可、42点で第2希望園が通ったというお2方の結果からすると、やはり2歳児でも42点は無いと本庁地区は難しいようですね😣

3歳児・・持ち点数の幅が広いですが、希望順位の差はあっても今回情報下さった皆さんは入園できていました。
一次の募集人数はどうやら各園へ9月頃に聞き取りした結果のようです。幼稚園へ移る方はそれ以降動かれますし、一次の募集人数よりも実際は多く入園できている可能性もありますね❗️

入園出来た方は入園までの期間を大切に過ごされてくださいね😊✨
残念だった方は2次に申し込みされる方、延長して空き待ちをされる方、一時保育などを併用しながらなど様々だと思います。私も第1子のときは一次落ちして二次で入園できた経験がありますのでそんな皆さまのお気持ちお察しします😭

今回、情報を寄せてくださった皆さまありがとうございました🙇‍♀️
来年申し込みの方々にお役立て頂けたら幸いです😊✨