※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに👶🌈
妊活

40歳で娘がいる女性が不妊治療を悩んでいます。夫の精子は異常なし。次は卵管造影をするが、経済的負担や年齢を考慮し、人工授精での治療を検討中。治療のゴールについて意見を求めています。

どこまで不妊治療するか悩んでいます。

私40歳、15歳の娘が一人います。
夫の精子は異常なし。

最後のチャレンジで、不妊治療専門医の所へ行きました。
帝王切開だった為、癒着の有無を確認するべく次回卵管造影をします。

その後、どこまで治療するかを決めるのですが、年齢的なこと、娘が私立高校に入ることで経済的負担が大きいことを考慮し、人工授精でやめるか悩んでいます。

長い間、病気の治療のため薬を飲んでいたのでこんな年齢でのスタートになりました。

ゴールをどこに引くか悩んだ方、ご意見頂けますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら遠回りな事をせず、すぐに体外受精ですね💡
初回の助成金はけっこう貰えますし。
(うちの自治体は県の他に町からも助成金出ました💡)
体外受精なら卵管詰まってても関係ないですし、細かい検査をちょこちょこしてたらその分の医療費がもったいないです😅
年齢の事もありますし…自然妊娠が難しいなら直ぐに体外受精に行かれた方が逆に安いと思います💡

• うに👶🌈

うに👶🌈

そうですね〜。時間が迫っているのでショートカットで体外受精が近道ですよね。
    検査結果で体外一択になるかもしれませんが、後悔のない選択をしようと思います。ありがとうございました😊

• 2月4日
kofuku

私は卵管切除してるので自然妊娠が出来ず、体外受精でしか子供は望めなかったのですが、治療の辞めどきは助成金を受けられなくなったら!と決めてました。
通算6回まで助成金を受けられたので6回はチャレンジしようと思ってました!年齢で考えると2人目の時35歳で治療始めたのでそのときは40歳までと決めてました!私がうにさんの立場だったら43歳になるまでしか助成金受けられないですし、40歳以上は3回しか受けられないので3回(または43歳まで)と決めて体外受精に挑戦し、助成金受けられるうちにダメだったときはそこが辞めどきだと考えます。

• うに👶🌈

うに👶🌈

助成金のライン、私も考えていました。
    とりあえず貰える額があるうちはトライしてみたいと思っています!
    まずは治療費としての軍資金が必要なので、そこからですね💦
    娘の私立受験で50万近く吹っ飛びますので目眩です…笑

• 2月4日
  • kofuku

kofuku

グッドアンサーありがとうございます!
    娘さんにも教育費がかかる年齢ですし、不妊治療も金額はかかりますし何を優先して決めていいのか悩みますね💦他の方も書かれてますが、私も大学病院で治療しました。個人病院に比べて費用は安いです!
    年齢のことを考えればのんびりとはいきませんが、子供を望むには手遅れの年齢ではないので後悔ないように治療が出来るといいですね!

• 2月4日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

お気遣いありがとうございます😊
    大学病院と、そこにいらした先生がいる個人病院で悩み、個人病院に行った次第です。

私の住んでいる地域では「最後の砦」と呼ばれている不妊治療専門クリニックです。

先生とも相談して、無理なく後悔のない選択をしたいと思います!

• 2月4日
やぁたん

大学病院に転院してタイミングと人工授精止まりで毎周期頑張ってましたがかすりもせず、2年近く経ってやっと体外受精に進みました😅体外受精もちょっとでも早い段階で採卵が望ましいと思います😓
病院によっても金額は違うと思いますが、私は大学病院だったので助成金申請して手出しは数万円で済みました😊

• うに👶🌈

うに👶🌈

人工授精もおそらく2、3回を目処にステップアップを勧められそうな感じです。
    それだけ状況が切迫しているということですよね…
    年齢の壁…😢
    短期スパンで結論を出さなければならないので、後悔のないように決めたいと思います。ありがとうございます😊

• 2月4日