※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

歯磨きは毎食後が良いですか?同じ月齢の方は毎食後歯磨きしていますか?毎食後すると4回になるので、皆様はそのぐらい歯磨きされていますか?

歯磨き1日何回していますか??🦷

もうすぐ10ヶ月になります!9ヶ月に入り下の歯が2本
生えてきたので歯磨きを始めました。
今まで寝る前に一度しかしていません💦
やっぱり毎食後するべきですか??

離乳食はわりと食べる方で、日によりますが
おやつも食べたりします。
同じぐらいの月齢の方は毎食後歯磨きしていますか?
毎食後だとおやつ含め4回ぐらいする事になるので
皆様そのぐらい歯磨きされてますか?

コメント

hitomi

9カ月でしたら朝と夜寝る前とかだけでいい気がします😌
私のとかは夜だけですが💦😢でも今のところ虫歯になっていないです😌お菓子いっぱい食べますが😣

• m

m

コメントありがとうございます!
    夜寝る前にしっかり歯磨きしていればお菓子食べていても問題なさそうですね☺️ちなみに歯磨きする時はお子さん2人とも歯磨き粉ですか?今泡フッ素コートという物を使っているのですがうがいなどが自分で出来ないからいつから歯磨き粉にするべきか悩んでいます💦

• 2月4日
ぐるにゃー

9カ月で2本ならまだそんなにしなくても良いかと思います!
うちは2本だった頃は遊びがてら本人がガジガジするくらいで、私がするのは時々拭く程度でした。
ヨダレで流れるので。
今は歯ブラシ使いますが朝晩だけです。
二人ともおやつも食べますがら虫歯ゼロです👍

• m

m

保健師さんにも下の歯はヨダレで洗われやすいよと言われていたので同じように言ってくださる方がいて安心しました😌✨
    9ヶ月ならまだ虫歯になる程ではなさそうなので一回で様子を見てみます!
    朝の歯磨きは食後でしょうか?おやつ含め食事のたびにしていたら結構回数多くて大変ですよね💦

• 2月4日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

朝は朝ごはん終わってからです!
    仕上げ磨きも1日1回でいいから、夜だけでいいからしっかりしてね、と保健師さんだったか歯医者さんだったかに言われたことあります。
    なので朝晩と2回ガッツリ仕上げ磨きしてる我が家は優秀な方だと思ってます😁笑笑

• 2月4日
  • m

m

なるほど!それは優秀ですね✨✨参考にさせて頂きます!

• 2月5日
ママリ

5ヶ月で下の歯2本生えましたが、離乳食終わりと寝る前にさっと口の中濡れたコットンとかでふくくらいで、全然してません🙇🏻‍♀️💦

上下4本生えたらハミガキきちんとした方がいいよと教えて貰ったのでまだ2本ならそこまで神経質にならなくてもいいかなと思います☺️👌

• m

m

歯が生えるの早いですね!その子によって歯の生え始める時期も違うから子供の成長ってほんと人それぞれですね☺️
    まだこの月齢だとそこまで神経質に歯磨き気にしなくて良さそうですね!

• 2月4日