※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんがおしゃぶりを使うか悩んでいます。夜はおしゃぶりで眠りに入りやすいが、ミルクが入っていると泣くことも。おしゃぶりには抵抗感があり、クセになるのではと心配しています。どう思われますか?

おしゃぶり使っていますか?
生後3ヶ月半です。おしゃぶりを使うかどうか迷っています。
夜寝るとき、空の哺乳瓶をチュッチュさせるとスムーズに眠りに入ります。
昼間は抱っこしてユラユラ〜で眠るのですが、夜は抱っこしてもなかなか寝らず、ようやく眠ったと思ってお布団に降ろすとグズります。
哺乳瓶の中にミルクが入ってると癇癪まわして泣きます。ミルクを求めているのではなく、ただチュッチュしときたいだけ!という感じです。
おしゃぶりは何となく抵抗があります。
手をしゃぶるより衛生的とか、2歳までにやめれば出っ歯の心配はないとか聞いたのですが。
なんとなくクセになるんじゃないかとか、いつもいつもそれがないと泣くとか、常に欲しがるとかになると考えものだなと思います。
皆さん、どう思われますか?

コメント

ミク

うちはおしゃぶりする派です✨
ものによっては歯科矯正の効果もあるおしゃぶりもあるので私は気にせず使ってますよ✨

みゆ

うちも生後3ヶ月です!

完母ですが最近指しゃぶりするようになったのでおしゃぶり買って使ってみたら嫌がってしてくれませんでした😂
この前病院に用があって行った時指しゃぶりで相談したらおしゃぶりするとおっぱい飲むのが下手になるからしない方がいいかな〜って言われました😭

うた

うちは最初から完母だったのでおしゃぶり使わなかったです‼︎
車に乗る時だけでも泣くからおしゃぶり買いましたが一切してくれませんでした笑

2人目が出来たとしてもおしゃぶりは使わないと思います♪

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりで寝てくれるなら使います😊
出っ歯にならないおしゃぶりもあるし、寝てから取ってあげると良いそうですよ!

ジョリーン

おしゃぶり使い始めました。
授乳終わった後、置くと泣いて、しゃぶって寝たい時にだけおしゃぶり使ってます。

本当にただしゃぶって寝たい時は、おしゃぶり使うとストン…てスグ、寝ます。

こちらも疲れないから助かってます。

イヴ

皆さま、沢山のご回答ありがとうございました。
まとめての返信で申し訳ありませんm(_ _)m
今どき、おしゃぶり=歯並び悪くなる わけではないことを初めて知り、安心しました。
私は完ミなので、息子は恐らく抵抗なくおしゃぶりを使うとは思うのですが、泣いたら即おしゃぶりと私が甘えてしまいそうなのと、辞めさせたい時期がきたときにそれはそれで苦労しそうなので、今回の購入は見送って様子見ようかなと思います。
温かいご回答ありがとうございましたm(_ _)m