※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法や完母に変える方法について相談です。搾乳量が減少し、ミルクを足していますが、完母にしたいとのことです。

どうやって母乳の量を増やせますか?💦
混合→完母にした方、どうやって完母に変えましたか?是非聞かせてください!🙏

子供が上手く吸えなかったとき(産後0ヶ月)は母乳の出が良くて、10分ずつ搾乳してみたら計30-40mlが出ましたが、最近子供が吸えるようになって(産後1ヶ月)搾乳してみたら、多くても20mlしか出ませんでした😭

母乳だけだと、おっぱいの直後に殆ど泣くので、毎回ミルクを足しています。
昼はなるべく母乳+ミルク(ミルクのみのときもあります💦)、夜はミルクのみです。
私的にはそろそろ完母にしたいです。💦

コメント

すず

そのころはうちもまだ
泣いてました!
今1ヶ月とどれぐらいですか?
うち2ヶ月直前まで
混合でしたが2ヶ月ぐらいに
完母になりましたよ!
とりあえず頻回に授乳するのと
お米をしっかり食べたり
母乳にいいものを
食べてました😊❣️

めろちゃん

夜間授乳がないと母乳増えにくいみたいです。私も夜はミルクだけにしてたら、5ヶ月なる前には母乳減って完ミに移行してしまったので、もっと夜上げておけばよかったと後悔しています!まだまだ増える段階だと思うので頻回授乳できそうなら、夜間も頑張ってみてください

ゆぅゆぅ

完母にしたいのであれば吸いたいときに吸いたいだけあげるのがいいと思いますよ❣️
30分吸っている時もあれば10分で終わる時もあります。
2時間おきもあれば30分で欲しがる時もありました
私はそれがストレスで仕方なかったのである程度吸わせたらミルク足してました。3ヶ月くらいから時間が開くようになったのと哺乳瓶拒否になって完母になりました。

ママリ

完母にはせず混合ですが…
うちも子供が新生児の頃はなかなかうまく吸えなくて、搾乳すると片側30ずつくらいでした。
私も母乳量を増やしたくて、ミルクは1日3〜4回、母乳の後に60mlだけ🍼とルールを決めました。出が悪いときはまたすぐ泣きますが、とにかく泣くたび授乳です!下手したら一時間おきに授乳してる日もありました。
3ヶ月ごろになるとだいぶ出が良くなってたようで、搾乳したら左100右50くらいでてました。
(生後4ヶ月ごろにると今度は自分の 睡眠を確保するのが最優先になり、ミルクをどんどん増やしてしまい出が悪くなってきました💦🤣)

生後1ヶ月なら頻回授乳でまだ増える可能性あると思います!

🧚‍♀️

3ヶ月頃から娘が少しずつまとまって寝てくれるようになってから、私も睡眠がしっかり取れるようになって母乳もよく出るようになりました😊
しっかり睡眠をとることも母乳の生産に必要みたいですよ!あとは小麦のものよりなるべくお米を食べて、水分もできるだけ摂るように心がけてました!

人によって初めから沢山出る人もいれば、徐々に乳腺の開通したり母乳の生産が増えてきたりと違うので、
らりるさんの体調を整えながら無理せず授乳続けてみてください☺️★