※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
お金・保険

500万円以下で2人の子供を持つ方は少数派でしょうか?子供が幼稚園に入ったらパートか社員か、小1の壁をどう乗り越えるか悩んでいます。

年収500万円以下で子供2人以上いる方は少数派でしょうか?
その状況の方は
子供が幼稚園に入ったら パート、社員 どちらにしますか?
また、社員の場合は
小1の壁は どう乗り越えますか?

まわりのママたちにはお金の話がしずらくて
こちらで聞かせていただけたら幸いです。

手取り約500万ありません
2人男児なので 学資保険だけで毎月40000です( ;´Д`)
不安なので 働きたいですが
小1の壁を考えると
幼稚園時期は 延長保育でフルタイムできても
小学生は帰りが早いし 学童保育は条件が厳しくて
パートしかないのかな?と悩んでます

そもそも500万円で
子育てに限界を感じています

コメント

arc

年収500万円と手取り500万円はカナリ違いますよ。

年収500万円で子供2人で生活出来るかは地域によりカナリ異なると思いますよ。

わたしは保育園に通っていて、母も正社員でしたが、小1の頃は学童保育行ってましたね。
児童館とかに行くのはどうでしょうか?

• パピー

パピー

やはり学童保育に行かれてたんですね。
    うちの地域は 子沢山が多いですが
    年収の話をできるようなひとが居なくて しかも見知らぬ現住所に夫の希望で引っ越してきたばかりで
    生活水準も全く不明…です( ;´Д`)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月17日
ひな菊

手取り400万でも、子供が2人以上育てている人もいますし、手取り800万でも足りない人もいるので、ブルーベリーベーグルさんが、どう育てたいかだと思います。
私は大学4年分を学資保険で全てまかなう必要も無いと思ってます。子供には社会人になる前にアルバイトをさせて、お金を稼ぐ大切さと、コミュニケーション能力を身に付けさせたいです。(会社の新人を見ているとバイト経験が無い人は打たれ弱くて仕事もすぐに辞めてしまう印象が強いので・・・)なので、進学費は最低限は用意しますが不足分は稼がせます。
あと家計に不安があるならブルーベリーベーグルさんも働けば良いと思います。私の会社では女性社員もフルタイムで働いてますし、小1の壁も大変そうですが、なんとか乗りきってます(^^)私も先輩ママを見習ってフルタイムで乗りきる予定です。

• パピー

パピー

ありがとうございます!
    たしかに 全額用意して、バイトもさせなければ
    打たれ弱いかもしれないですね。

お言葉いただき、すごく気が楽になりました。

うちは
    普通に 元気に育ってくれればいいだけですが
    初めての育児で
    まだ 子達が小さいので 教育に力をいれなきゃ、、、と
    力んでしまいました。
    ありがとうございます。

• 5月18日
  • ひな菊

ひな菊

ベストアンサーありがとうございます。
    子供は元気に育ってくれるのが一番ですよね♪♪
    私もこれから初めての子供が産まれるので、いろいろ考えること多いですが、子供の個性に合わせてのんびり育てようと思います(^^)
    お互い良いママになれますように💕

• 5月18日
ファン

年収500万だと、手取400万ですよ。
学資保険4万といっても、18歳までにいくらになるのでしょうかね?単純に48万×18年=864万で120%の返戻と仮に考えて1040万程ですから、国立大学で家から通える場合ならギリギリ二人分の蓄えになるかもしれません。
400万-学資約50万=350万で、
夫婦の貯蓄や生活費を考えたら…夫婦の貯蓄年間で50万。
生活費月に25万で当面は何とかなるかもしれませんね。
しかし夫婦の年齢が中年期なら、もっと貯蓄を増やさないと定年後は下流老人です。
マイホームの有無。維持費
車の維持費、買い換え
家族旅行など年1で考えても厳しいですよね。

同じ年収で、生活費のやりくりに15万。(年間で180万)
娘の進学費に年間で50万貯蓄。
夫婦の貯蓄に年間で200万。+私のパート収入年間で100万。
で一人で精一杯と判断しております。

• パピー

パピー

学資保険は2人合わせて月4万円、つまり ひとりあたり400万くらいにしかなりません( ;´Д`)
    やはり 2人は無防でした。
    ファンさんのように、しっかり計算しなければと反省しました。
    定年後、、、怖いです、、、

• 5月17日
  • ファン

ファン

私は二人目考えたら、夫婦で世帯年収が1000万ないと挑めません。
    さらに男の子なら、学歴社会に年々増してますから。もう少し力入れたいと考えます。
    女の子でも家庭に入ったら終わりでは無いですよね。離婚率は1/3と増えてますし、シングルで子供を育てるとなると男の人並みの年収がないと孫にも低年収になる確率が上がります。

今の時代の就職難や低年収止まりな上に、親の老後の面倒も加えて重荷を背負わせて、奨学金も自分自信でなんて子供に申し訳ないです。

• 5月17日
  • パピー

パピー

本当に 子供に奨学金 親の老後の面倒… 子供に負担がいきすぎな時代ですよねm(_ _)m

• 5月17日
みし

質問連投は構いませんが、以前された質問で回答コメントついたらお礼の一言位返しましょうね。

• パピー

パピー

前の質問てどこから見れますか?コメント通知からしか入れなくて困ってますヽ(;▽;)ノ

• 5月17日
  • みし

みし

マイページの自分でした質問の履歴から見られますよ。

• 5月17日
  • パピー

パピー

みしさんの質問も見れません( ;´Д`)
    ホーム画面しか見れません( ;´Д`)
    しかも 私と同じ歳で
    年子男の子で
    オペラ好きなんて
    全部一緒で驚きました♪( ´▽`)

• 5月17日
  • パピー

パピー

見れました!助かりました♪( ´▽`)ありがとうございます

• 5月17日