※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

上司に妊娠報告したら、冷たい態度を取られてモヤモヤ。理解のある職場が良かった。公表が怖い。同じ経験の方いますか?

職場への妊娠報告についてです。

上司に妊娠報告をしたらあからさまに嫌な態度をとられ、ものすごくモヤモヤしました。
報告してすぐ、おめでとうも何も言われず、はぁとため息をつかれ…書類用意してねとか業務的なことしか言われませんでした。
私も明らかにそんな態度を出してくる上司に対して毅然とした態度をとることもできず、思わず、すみません。すみません。と言ってしまいました。
悪いことじゃないのに、むしろおめでたいことなのに。
そんな風に言ってしまった自分にも後悔しています。。
はぁ。
最低な上司じゃないですか?本当にガッカリしました。ちなみに女で独身です。
これから職場全体に公表するのがこわいです。。
もっと理解のある上司(職場)だったら良かったのに…
同じような方いらっしゃいますか?😔😔

コメント

ママリ

やばいですね笑笑
人間性疑います!笑笑
でも居てますそういう人。子供産んでるのにそういう人もいます。
謝らなくていいんですよそんなの!!!もう絶対謝らないでください💢
私もお腹のことや体調、働いてる時一言も言われなかったですよ!笑
してきたことは返ってくるしかわいそうな人と思いながら接してました!笑

ぽん🌸

さいていすぎる。笑
自分だって赤ちゃんの時があって、おめでとう!可愛いね!なんて言われてた時期があったのに笑
きっと自分が存在してるのはなんでか?なんて考えたことがない人なんでしょうね🤔

はる

独身で子どももいない上司だとそんな感じですよねー。
私の時もそんな感じでした。
他の方々は違ったのでそれが救いでした!
反応は同じ感じでしたがいろいろと気を使って業務等配慮していただいたのであんまり気にしてないです!

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます😍😍
だけど相手の立場になって考えるのも大切だと思います。やはり、仕事上上司からするとめでたいとは思えないと思います。態度に出すのはよくないかもですが、でてしまう気持ちも理解すべきだと思います。私なら妊娠したことは悪いことじゃないのにとか思えません。上司のこと最低とも思えません。自分の都合で迷惑をかけて申し訳ないとしか思えません。
そおいうまるまるさんの気持ちが少なからず上司の方にも伝わってたのかもしれないです(^◇^;)

態度に出しちゃうのはヤバいですね😂思っててもお祝いするのが上司なのでは?と思いました😂でも謝ったのは正しかったと思いますよ!

おすしママ

とっても気持ち分かりますよ😣
私も1人目妊娠した時、男性のオーナーだったんですがまず第一声は
「ゴムつけてなかったんか?気をつけとけって言ったよね?」
って言われました。
(旦那とは結婚予定だったんですが、先に妊娠が発覚したので…)
私もその時は、小さなお店で人数も少なかったので私がそうなると迷惑をかける…というのが大きかったので、
すみません、すみません。と謝ってました。
でも、「仕事上これからつわりなどで迷惑はかけるかもしれませんが、そこでのご迷惑をおかけするかもしれないですがすみません。」は必要ですけど、妊娠したことについてすみません。っておかしいですよね。
結局おめでとうも言われなかったし、「育休産休も手当も前例が無いからあげられないよ。」と言われ、
ギリギリまで働きたいといっても、「お前が辞めるから(辞めると言ってない)、若いバイトをたくさん雇った。だからこれから人件費すごいかかるから、ギリギリまで働かせることは出来ない。お前なら分かってくれるよね?」
と言われたり、
退職を勧められたり、
結局向こうからの提案で時短で○月の締め日(下旬)まで、という条件をのみ、
その予定で働いていたら○月の最初になって、もう明日で終わりでいいよ!といきなり言われ、いきなり終了になりました。
後から電話でこう話しましたよね?と言ったのですが、
俺は最初からそういう意味で言ってないんだけど、勘違いさせたならごめんね
と言われ、もうすごくすごくすごく悔しかったです。
お店では私が一番長く働いていて、オーナーとは普段から仲も良く、一番弟子だと認めてくれていました。
だからこそ妊娠したと言ってからのまるで別人の対応に、悔しかったです。
今思えば、完全なるマタハラです。労基にも言えばよかったと思います。

ちなみにもう1人10個上の独身彼氏なし嫌な女の先輩がいたんですが、その人もおめでとうもなし。
私の目の前では知ったかぶってつわりはこれだけしんどくてね…とか経験しても無いのに自分の妹や友達の経験談を聞いただけで私に上から目線で教えてくる、
ずっと前から嫌な人でした。

今でもたまに思い出してはめちゃくちゃ悔しいです。
オーナーに関しては、辞めた後も後腐れないように?
頑張れよ!応援してる!みたいな程で言ってくるので、は?って感じです。お前が言ったこと忘れてねーからなと。
今では辞めてよかったそんな職場。と思っています。

理解のある職場なんて本当にあるのか?と今でも疑問です…。

自分の話を長々とすみません…。
まるまるさんもとても嫌な思いされましたね…。
どうしてもそういう態度されたりすると、こちらも迷惑かける…という思いもあるので、すみません。。と反射的にも言ってしまうのとても分かります…。
でも、おめでたいことなので!!
次に言われたら、それはマタハラですよ。と言えるぐらいの対応は取りたいですよね。
じゃないと私みたいに子どもが産まれた後もずーーっとしこりとして残ってしまいます😢悔しい気持ちだけ残って、思い出すだけでイライラします。
とっても言いにくいことだと思います。。ましてや独身女。より理解は得にくいです。

でも、堂々としててください!
悪いことしたわけじゃないです。
私は、その時ずっと申し訳ない気持ちで残りの時間仕事をしてて、オーナーに、
お客さんにも報告するなと言われていたんですが
仲の良いお客さんにこっそりと何人か伝えて、その中のひとりの40代ののお客様が、、
「どうして?申し訳ないなんて思わなくていいの。あなたはこれから幸せになるのよ。それなのに申し訳ないなんて思わなくていいの。」
と言ってくれ、仕事中なのにいっぱい涙が出ました。
妊娠してから、旦那と友達にしか喜んでもらえずなんなんだろう私はと思っていましたが、
そう言ってもらえてとても嬉しかったんです。
私もまるまるさんへ同じ言葉を送りますね!

元気な赤ちゃんが産まれることを願っています☺️✨

はじめてのママリ🔰

同じくです。
タイミングは良くないと思いますが、復帰してすぐに第二子妊娠し、部長に報告したら、『おめでたいけど喜べない、計画的?』と言われました。一生忘れません。同じ女性で子育て経験もあるのに。耳を疑いました。
働きやすい環境作りしろよ?って思います。
ストレスだとは思いますが、体調にお気をつけください!