※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぱー
ココロ・悩み

3歳息子が幼稚園に行きたがらず困っています。お子さまが行きたがらない時、どう対処すればいいでしょうか?

3歳息子が「今日幼稚園行かなーい」といってプレ幼稚園行きたがりません。

園庭の遊具で遊べるよっといってもダメ、今日はこんな活動するんだって楽しそうだねといってもダメ、〇〇くんが待ってるよといってもダメです…。

私としては幼稚園に行って欲しいのですが、本人が行かなーいの一点張りで、結局休みました。

皆さまは、お子さまが幼稚園に行きたがらない時、どうされていましたか?

よろしければ教えてください。
宜しくお願いいたします。

コメント

╰(*´︶`*)╯

うちの幼稚園は、行きたくないって泣いても連れてきて下さい(泣いたら休めるっていう癖をつけさせない)って方針なので、泣いて嫌がっても連れて行きます!!
休み明けは嫌がって泣きますが、幼稚園の玄関まで抱っこで連れて行って、泣いてママから離れたがらなくても、先生に剥がされて教室まで連れてかれます😅

• ぺぱー

ぺぱー

コメントありがとうございます。

幼稚園の方針がきちんとあるのですね。
    そうですよね、次からは嫌がってても連れてくようにします。

• 2月4日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

うちも母子分離のプレなので時々泣く子もいますが、幼稚園に行けば泣き止んで楽しく過ごすので、体調が悪くなければ必ず連れています✨
    まあ、泣いたら休めると思われても困りますし💦

• 2月4日
  • ぺぱー

ぺぱー

今回初めて息子が幼稚園に行きたくないと言ったので、どうしたらよいかわからなくて休ませてしまったんですが、泣こうが嫌がろうが連れていったほうが良かったのだとひとつ勉強になりました。

• 2月4日
ななみ

熱を測ってお熱もないし、行こうね!
と言って行かせます💡
行きたくない=行かなくていい
とは思って欲しくないので。
うちの場合は幼稚園年少で通ってるのでですが☺️

• ぺぱー

ぺぱー

なるほど!
    確かに行きたくないから行かなくていいとは思って欲しくないですね。

次からは連れて行かせるようにしたいと思います。

• 2月4日
  • ななみ

ななみ

うちは去年入園でしたが約1ヶ月半は毎朝行きたくない!
    とぎゃん泣きで本当に大変でした😅
    私が心折れそうにもなりましたが、なんとか病気の時以外は頑張って登園させました💡
    今では7時ぐらいにママ!早く幼稚園行こうよ!
    と言ってくれるようになりました。
    入園すると毎日の事なので、プレだけど休ませる癖付けない方がいいと思います☺

• 2月4日
  • ぺぱー

ぺぱー

ななみさんのお子さん、そうだったのですね。
    その頑張りに尊敬いたします。

今回初めて息子が幼稚園に行きたくないと言ったので、どうしたらよいかわからず休ませてしまったのですが、春から幼稚園通い始めるのもあるので休み癖をつけないよう気をつけたいと思います。

• 2月4日
柊0803

娘はあまり嫌がったり泣いたりするタイプではないので、「行きたくない」と泣いた日は何か理由があるんだろうなとお休みさせました。(1回か2回程度しかないですが💦)

まだプレですし、いいと思いますが、実際の幼稚園が始まってからは多少泣いても慣れの為に連れて行く事をおすすめします!

泣く子は未だに毎日泣いていますが、(既に入園から10ヶ月経過しています)園に着いてからはみんな楽しそうに遊んでいますよ!

• ぺぱー

ぺぱー

幼稚園着いちゃえばお友達と楽しく遊ぶんですがね…
    次からは連れて行くようにしたいと思います。

• 2月4日