※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
家族・旦那

夫がいい加減で呆れます。先週の水曜日、急遽下の子が入院になり私は付…

夫がいい加減で呆れます。
先週の水曜日、急遽下の子が入院になり私は付き添い入院になりました。
その時に入院は1週間くらいと言われ、夫は「仕方ないけど上の子は幼稚園を休ませて母に見てもらうわ」と言うので、夫に「じゃあバスの先生に1週間くらい休ませます。また月曜日に連絡しますって言ったら?それか今週いっぱい休ませますってだけ伝えて、また月曜に連絡するとか」と伝えました。
3日の月曜までに提出する文集に載せる紙(記入はずっと前から夫に頼んでいた)もあったので日曜日に「文集の紙はどうしたらいいですか?って先生に確認した方がいいよ」とも伝えました。
月曜に提出だけした方がいいか、登園できるようになってからでもいいのか、間に合わないならもういらないのか、確認と謝罪が必要だと思ったからです。

そして昨日、「今日、退院してもいいですよ」と言われて退院になりました。
なので今日から息子も幼稚園に登園させようと思っていました。
ですが幼稚園のバス停へ向かっている途中でバスが出発し、置いていかれてしまいました。
息子も「え、なんで?なんで?僕乗ってないのに」と困惑し、私も「休ませるって連絡してないのになんで?」とイライラしてしまいました。

夫に「今日、休ませますって連絡してないよね?バス置いていかれたんですけど」とLINEをすると「してないよ」と。
「じゃあ昨日はなんて連絡したの?詳しく教えて」と聞いたら「連絡してない」と。

そこで夫が水曜日にバスに乗っていた先生に「1週間くらい休ませます」と伝えただけで、月曜に連絡もせず、紙の提出確認もしていないことを知りました。
それなら幼稚園バスに置いていかれても仕方ないし、送る手間は増えるし、何よりいい加減な連絡で済ます夫に怒りと呆れで涙が出てきてしまいました。

それとも私が「今日、幼稚園に連絡した?」と確認した方が良かったのでしょうか。
病院内は通話禁止でしたし、付き添い入院の間くらい父親なんだから幼稚園に連絡して欲しいです。
「そもそも夫に任せないで自分で連絡すれば良かったのでは?」という考えはありませんでした。
こんな人だと知らなかったので。

ただこれからも仕方なく夫にお願いすることもあると思うんです。
その時に、今回のことのようにならないようしっかりして欲しいんです。
どう伝えたらいいでしょうか?
子供の相手をするみたいに「電話した?なんて伝えた?相手はなんて言ってた?」と細かく聞くしかないのでしょうか。

コメント

ぱと

たぶん、子供の相手をするようにしつこく細かく聞くしかないと思います。普段、幼稚園への連絡を旦那がしたことないならどう言えばいいか、どのタイミングでやり取りすればいいか要領が分からないのだと思います。

私はそれがめんどくさいので自分で電話します。そして旦那は当てにならないので笑。

病院内は通話禁止だと思いますが、通話できるエリア(外になるかもしれませんが)は必ずあります(公衆電話もあります)ので、その間看護師さんにお願いして子供を見てもらい抜けて話します。

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    分からないと思ったのでどうに言ったらいいか私なりにアドバイスをしたつもりです。
    それに私が間に入るより当人同士で休みの連絡をしてもらった方がいいと思ったので。

• 2月4日
すいーとこれくしょん

男の人って自分で考えさせないと最後までキチッとできないんですよねきっと。
私も下の子が川崎病になって入院付き添いでしたとき上の子のお世話は祖母にお願いし、その間上の子の通園していた私設には全部私が連絡したりしてました。←3ヶ所通っていた為。

1人目だけならなんとか自分だけでなんとか出来るんですけど2人目ができちゃうとどうしてもパートナーを頼りにしたり当てにしたりしちゃいますが旦那を頼ったってイライラするだけだし段取り悪いしそもそも家の事、子供の事なにも分かってないし使えないので私は仕事をしてお金を稼いでくる人って位置付けになりました😄

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、家のことも子供のことも分かっていないですよね。
    だから休みの日は幼稚園のバス停まで送り迎えしてもらって、小児科に連れて行ってもらったり、あえて夫にお願いしてます。
    日曜日に「担任の名前は?なんて電話すればいいの?」って聞かれたから教えたのに、まさか電話していないなんて思ってもいませんでした。
    もうがっかりです。今はお金を稼いでくるけど手間も増やす人です😂

• 2月4日