※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
子育て・グッズ

双子の授乳について相談です。母乳とミルクを混合であげていますが、母乳が少なくて心配です。増える可能性はあるでしょうか?

授乳について相談させてください。
双子を出産し、2ヶ月となりました。
早産のため1ヶ月半ほどNICUに入院していて
その間は搾乳して母乳を届けていました。
搾乳はだいたい両方で20-30、多くて40でした。
たまに絞れず時間があくと50-60でした。
今、母乳とミルクと混合であげているのですが
双子なので両方には無理なので
交代にミルクだけ、ミルクと母乳というふうに飲ませています。
母乳は左右で15ー20分程あげていますが、
時々ウトウトしても10分後とかに起きて泣き
その後ミルクもぐびぐび飲みます。
できればミルクの子、母乳だけの子となるといいなと思い
もう少し母乳がでてほしいのですが
もともと少なかったところから増えていません。
おっぱいは出産後から張ることがなく
最初も今も時間が空いても張る感じは分からないくらいです。
母乳にいいよ!というようなことはやっているのですが
(食事や水分、睡眠など)
はじめから直母ができていなかったりもあるので
もう増えることはないのでしょうか?

コメント

deleted user

息子も早産で1ヶ月20日入院しててこすもすさんと同じでひたすら搾乳してその母乳届けてました💦
私はかなりの量出てたのですが息子が退院して2日ほどで母乳出なくなってしまいました💦
息子が退院した安心感なのか、息子と初めての生活に疲れたのかは分からないですが私もできれば母乳で育てたいとは思ってましたがこれを機にミルクでもいいかなと思い完ミにしました💦

deleted user

私は小さかったこともあって吸う力が少し弱いため直接吸わさずに搾乳していました。
退院してからすこしずつ直母であげていますが、母乳は普通に出ています!
毎回マッサージしていたら通常あまり張らないですが吸われた時に張って出ています!