※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
お金・保険

友人にお祝いを渡す際、適切な金額は決まっていませんが、感謝の気持ちを込めて少額の贈り物が一般的です。

私の結婚式に3万包んできてくれた友人がいます。
その友人の結婚式には呼ばれませんでした。今度その友人に会うのですがお祝い(お金?品物?)を渡した方がいいですよね?
その際いくら渡すのがいいでしょうか?

コメント

半額くらいの品物を買って渡しますかね、私なら。

• あやこ

あやこ

ありがとうございます😀参考にさせてください❤

• 2月4日
ちょこ

わたしならお祝い袋に1万包んでちょっとしたプレゼント3000円くらいですかね?😊

• あやこ

あやこ

ありがとうございます😀お金とプレゼントですね👍去年出産されたのでプレゼントもちょうどいいかもしれないです😍

• 2月4日
you

そういう友人には1万円包み渡しています😊
「お返しは無しでね!私の時に来てもらったんだから😊」と一言つけています😄
披露宴のお祝い3万円の内訳は、約2万円が自分の飲み食いと引き出物で、約1万円がご祝儀。そういう方には1万円お返ししたら良いですよ❗️と前にプランナーさんに教えてもらいました😄
地域性もあるかもしれませんが💦

• あやこ

あやこ

ありがとうございます😀
    1万でいいんですね😊2万くらい返した方がいいのかとか思ってました💦プランナーさんのお話教えていただいてありがとうございます😀

• 2月4日
ぽん🌸

1万包んで、ケーキなど他のものを一緒にプレゼントしたことあります😊

• あやこ

あやこ

ありがとうございます😀1万と品物ですね!参考にさせてください😍

• 2月4日
ぽん

1万程度でいいかなと思います😊😊🔅

• あやこ

あやこ

ありがとうございます😀1万ですね👍質問しなければ2万くらい返しちゃうところでした💦

• 2月4日
ハル

7万包んだけど0円でしたw
1万円で良いと思います。

• あやこ

あやこ

お友達の結婚式に7万包んだのにハルさんの時0円だったってことですか?!それはちょっと悲しいですね😢

• 2月4日
  • ハル

ハル

はい、私は式挙げてないのでかな?と思いました😅
    ちょっとネタにしてしまいますが、彼女とは仲良しですし大好きです❤️

• 2月5日
パプリカ

1万でお返し無しにしました!向こうも助かるーと言ってました😅笑

• あやこ

あやこ

お返しない方がいいですよね💦キリがないし相手も気を使っちゃいますよね😢私もお返しなしでって伝えます!

• 2月4日
りりん

1万円包みました!
ディズニー一緒にいくときに渡したので、プレゼントとかはやめました💦

• あやこ

あやこ

ありがとうございます😀私も友達が遠方から来るのであまり大きなプレゼントは渡せないかもです😢

• 2月4日