※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
子育て・グッズ

育児と仕事の両立が不安です。同じ状況の方のタイムスケジュールを教えていただけますか?

ワンオペ育児の仕事復帰について。

生後1カ月のママしてます。
旦那は長距離トラックの運転手している為週に一回程度しか家に帰って来ません。
今私は育休中です。
家事は全て自分で回してます。
育休は今年のクリスマスイブまでで
保育園に預けて職場復帰するかですごく悩んでいます。

仕事もし復帰するとなると
電車通勤で、フルタイムです。
家から徒歩20分程度の場所に住んでいる姑が保育園の迎えはお願い出来そうな感じですが
ちゃんと仕事と育児と家事の両立出来るのか凄く不安です。

同じようなかたで仕事復帰されてる方はどのようなタイムスケジュールですか?
色々教えていただけると助かります

コメント

らこ

まだ仕事復帰していませんが、共感してコメントしてしまいました😭
私も不安です!
近くの保育園に入れなかったら、終わりです…笑
うちも日曜日以外、旦那さんは仕事なので、ワンオペ確定で、近くに親族もいません。
ただ、収入を考えると仕事はやめられないので、頑張り過ぎず頑張りたいなって思っています。
応援しております📣

• りこママ

りこママ

ありがとうございます😊
    不安もいっぱいだけど
    頑張ってみようと思います^ - ^
    お互い無理しない程度に頑張りましょう!

• 2月5日
まー

主人は仕事が忙しく、毎日帰ってきますが帰宅が23時頃なので毎日ワンオペです。朝も子どもが起きる前に出勤です。

私は息子が9ヶ月の頃に復職しており、8時30分〜17時30分勤務です。お迎えが終わって帰宅するのは18時15分頃です。

確かに毎日バタバタだし、時間されあれば!!!と後回しにしてしまう家事が山程あるのは事実ですよ。

でも、1日息子と離れてる分、お迎え行った後の息子のわがままもイヤイヤも全てが愛おしく、息子に対して怒ったりする気に全くなりません🤣
1日保育園頑張ってくれてありがと〜!という愛おしさのみです❣️

りこママさんのご主人は週一の帰宅との事ですが、どうせワンオペで何も手伝ってもらえないなら、いっそ帰ってこない方が楽だったりしますよ🤣💦
ご主人が帰ってこないって事は、子どもの事のみに専念できます!大人のご飯の事は考えなくてもいいなんてある意味すごい楽です!

私の場合はバタバタと色々終わらせて、息子が寝るのが21時頃。
本当はそのまま寝たいのに、頑張って起きて主人の夕食の用意をします。コレが本当に辛い…😓

ご主人に会えないのは寂しいかもしれませんが、ものは考えようです❣️
毎日バタバタですけど、フルタイムで私も働いているおかげで、心理的な余裕も、金銭的な余裕もあり いい生活が出来てると思ってます🙆‍♀️
少しでも参考になれば…✨

• りこママ

りこママ

ありがとうございます😊
    毎日、晩ご飯の準備までされてるの凄いですね。
    しんどいですよね。
    たまに地場のときは週中何度か帰ってくるときありますが
    ご飯の準備面倒な時多いです。
    毎日バタバタで大変そうだけど頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月5日