※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
子育て・グッズ

お箸の練習はいつから始めましたか?トイトレが進まない理由は本人の嫌がり方ですか?保育園に任せている間に上達しましたか?

お箸の練習は、いつ頃からさせましたか?⁇
またトイトレが全く進みません。本人が嫌がるため。
保育園に全てお任せした方できるようになりましたか?

コメント

ママリ

スプーンとかは8ヶ月にはしっかり使って自分で食べてたので、
本人が持ちたがった11ヶ月頃から持たせてたら
1歳ぴったりで使えるようになりました!
そこから今も、箸使ってます!

トイトレは保育園で出来てから
家でもするようにしたら出来ました!

さら

上の子ですが、箸は2歳児クラスになって保育園でも使い始めたのでそれに合わせて家庭でも購入しました。2歳半の頃です。
トイトレは気候が暖かくなってきたのと産休に入ったタイミングで同じ2歳半の春から始めましたが、本人に全くやる気がなく…😭3歳まで長引きました。3歳になったらやる~と言っていて本当にそうで、すぐにできるようになったので、トイトレは本人のやる気が大きいのかなと思いました。

JMK***S 活動中

箸は最近?普通の箸を上の子の真似でなんだか使っています。
掴むって感じではないですけどね。😅
トイトレは、ゆるくだけです。
我が家は幼稚園なのと、トレパンにスパッツの組み合わせでトイトレするから、今はまだ寒い為、本格的にはしていません。