※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ大戦争
子育て・グッズ

娘のミルク量が減少し、泣きやすくなったり、夜中に起きてミルクを欲しがることが増えました。下痢も経験し、病院への連れて行くか悩んでいます。要相談です。

おはようございます。
もうすぐて3ヶ月になる娘がいます。
大体は夜7時間~多いときで9時間は寝てくれるようになりました。
ですが、ミルクの量が最近減っています。
160~180を、5.6回であげていましたが、160飲む時もあれば110しか飲まない時もあります。
すごくムラがあります。
①毎日昼の14時〜18時は常に泣いているので抱っこか外に出てドライブとかベビーカーでお散歩します。
②夜中もたまに(今日もでした。)5時間寝てくれるのですが起きてミルク飲ませて30分とか1.2時間でまた起きます。通常なら起きてきてもミルク飲めばそのままねてしまいます。この時もミルク飲みながら寝てしまうので100~150.160飲みます。この時もムラがあります。
起きてきてはあやして、ミルク飲ませて、泣きます。抱っこしていれば泣きませんが。
体調が悪いのかとか色々しんぱいになってきてしまいます。
①と②はミルクの量が足りてないからが原因なんでしょうか?
日曜日背中まで漏れちゃう下痢を1度しました。
それからは普通のうんちに変わっています。
病院に連れていくか悩みます。
今の時期病院もあまり連れていきたくないし外にも連れ出したくないです😅
どうかこうなんじゃない?とかの回答あればお願いします!

コメント

m

毎日お疲れさまです!
私も二人目育てて初めて知ったのですが…
ミルクの量は今まで反射的に飲んでいた所から成長し、満腹を分かるようになってきて量を調整しているのだとか👶✨
1日トータルが1000前後なのですが、我が家も700~1000くらいのムラはあります!
でも本人が元気なら大丈夫だと言われました👶

そして夜中の目覚めはまだ眠りが浅い時期なのと、昼夜逆転などが出やすい時期でもあるので、夜の寝る時間より朝を同じ時間に起こしていくといいですよ😊
あと今までよく寝ていてくれた下の子ですが…1~3日だけ寝ない日があって😓
なんでだろうと悩んでいたら、なんと3ヵ月なのに歯がはえ初めてきてました🤣
歯ぐずりだったみたいです!
私はたまたま歯ぐずりだと理由わかりよかったんですが…

理由なく泣くときもありますが、なんで泣いてるか理由が分かれば楽ですよね😓🌀

• m

m

あと日中ですが、もし近所迷惑でなければ、ミルクおむつなどやることやっても泣き止まなければ、ある程度泣かせて、疲れて寝るって感じの誘導させてあげてもいいと思いますよ😊

• 2月4日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

詳しく回答してくださりありがとうございます😊
    反射的に飲んでたなんて初めて知りました🤣
    そんなことが起きてたんですね🥺
    夜より朝なんですね!!
    例えば6時を定時だとして起きなくても強制的にこしょこしょで起こすという感じでいいんでしょうか?
    えー!!3ヶ月で歯の生え始めって早いですよね?すごいですね!
    家は防音なので泣いていても大丈夫です!
    顔真っ赤にさせてギャン泣きされると可愛そうですぐ抱っこしちゃうんですよね😅
    泣くのも仕事ですもんね!

• 2月4日
  • m

m

私も下の子の3ヵ月検診で初めて知りました🍼(笑)

強制的というより、生活音やカーテン開けた朝の光で起きるのが理想のようです☺️
    それでも起きなかったらとりあえず声をかけたり、おむつかえたりしてます!
    これは保育園の先生から聞いて、夜は寝ろと言われても寝れるものじゃないけど、朝をだいたい同じ時間に起こしてあげるとルーティンができて、生活リズムが整えやすいよと教えてもらいました👶🍀

3ヵ月で歯がはえるのは早い方です(笑)上の子が平均の6ヵ月だったのでかなり驚きました🤣
    母乳じゃなくて良かったです(笑)

そうですよねー💦
    一人目の時は私も可哀想ですぐ抱っこしちゃってました(笑)
    声が裏返るまでは可哀想ですが5~15分くらい泣かせちゃう時もあります(笑)
    二人目となると[泣いてスッキリしな~]とか[今日も元気だねぇ~]とどんどん適当になってきます(笑)
    今では可哀想、可哀想と言っていたパパも[がんばれ~]と応援してるくらいです🤣(笑)

• 2月4日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

なるほどですね!
    カーテン開けてテレビ付けてって感じですね😊
    明日からやってみます!!
    夜はお風呂を18時〜19時に入れてそのあと3時間経ってればミルクあげて抱っこしてチュッパしてると寝てくれるので今まで通り寝てくれるなら寝かせて大丈夫ですよね?

確かに母乳だったらとんでもないことになってましたね😅
    ずっと抱っこだと家事を娘が寝てからなので掃除機以外は全部夜にやってるのですが泣かせて家事やっておきます!声掛けしながら!
    そしたら娘と同じ時間に寝れて睡眠不足も解消されますね😊
    でも子供産んでからいいことばっかりです!
    規則正しい生活になるし部屋も清潔になるし1番は娘が可愛すぎて溺愛しすぎて毎日が幸せです😍
    子供って素敵だなーって。
    寝る時は今日もありがとうって言って必ず寝るようにしてます!

• 2月4日
  • m

m

グッドアンサーありがとうございます✨
    むしろまりもさんの[子供生まれてからいいことばかり]と言う言葉に感動してしまいました😭💕(笑)
    私の最近は寝顔みながら[あーまた今日も怒ってしまった]と反省会なので(笑)

21時までに寝ているのが理想と言われているので、とても良いと思います!
    上の子が寝るのが下手な子で、20時から寝かしつけても22時すぎないと寝なくてすごくイライラしてる時期があって…
    そしたらちょうど保育園見学とかに行ってた時期で、子育て経験のあるすっごく穏やかな保母さんにこのアドバイスをもらったのです😌🌱

私もいつもそんな感じです♪
    ハイローバウンサーに乗せて自分の近くに置いて、お皿洗いや洗濯物などやっちゃってます😁⤴
    すると家事も片付くし、子供は泣いていい運動になってよく寝てくれるし、Win-Winです🤣(笑)
    今はまだ生活リズムが完成しませんが、自分のやり方ができてくると思います✨それでお互いが笑顔ならgoodですよ🤗
    お互い頑張りましょうね👶❤

• 2月4日