※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳の息子が癇癪を起こしており、悩んでいます。寝起きや眠い時に特にひどく、些細なことでもキーキー泣きます。喋りが少なく、発達の遅れを心配しています。助言をお願いします。

2歳ちょうどです。
最近息子の癇癪がひどくて参ってます。
気に入らないことがあったらとことんキーキー泣きます。
起きたばかりの時や、眠たい時に起こる傾向があります。
前までこんな事なかったのに、最近ほんと寝起きや、お昼寝近くになって気に入らないことがあった時はすごいです。例えばいつも電気は自分が朝起きてつけるけど、私が先に起きて電気をつけていて目覚めた時についている事をひたすら怒ったり、ごはんを食べないのでおやつを見せて食べ終わったらあげるからね!と言っても食べさせろとキーキーいうので、私がダメだよ、食べてからにしようねと言ってもキーキー諦めません。
他にももっと小さい事がきっかけでひたすらキーキーいいます。
今日は主人が行ってきますと出て行く時にキーキー言い出して、連れて行けと。
あとで公園いこう!と誘ってもいま主人に連れていって欲しいと泣きます。(まだ宇宙語メインなので外に指をさして泣きます)
主人も出発前なのでむりだし行ってくるねといったんですが、そのあとも息子はキーキーと泣きます。とりあえず外に出たら気が済むのか?と外に出して自転車に乗せろと指を差すので乗せて5分ほど落ち着いたのですが、下の子をベビーベッドに寝かせたままなのでもどろ?と促してもまたキーキー言い出して、外でキーキーは流石に迷惑すぎるのでとりあえず家の中へ連れて入りキーキー言いまくりで
仕方ないのでおやつで釣ろうとしてもイヤイヤと泣き、また電気をつけたらキーキー。
たまりません。。
意味不明なんです。
だめなんですが、あまりにもずーっとキーキーなくし近所迷惑だし、イライラしてなだめることができません。
手も出てしまいます。。
最低です。
でもあまりにもわがままキーキーされると我慢できなくて。。
どうしたらいいのかわかりません。
もしかしてこの子は障害でもあるのか?と心配になります。
なんでもいいので助言ください。
2歳ちょうどですが喋る言葉は少なくてまだまだ宇宙語です。
単語も少ないし、、、
発達の遅れでもあるのか?と思ったりもします。
なので言いたいことが言えない分キーキーすごいです。
いま息子は私の膝で落ち着いてくれましたが、膝から下ろすとまたキーキー泣きます。
絶対。
いつも、そうなんです。
いつまで、膝に座らせたらいいんだ?
家事もしたいし朝ごはんもしたいし、そのうち下の子が泣くし、、
毎日この癇癪が苦痛です。

とりあえず乱文ですがざっと綴ってみたのですが。。。
助言ください。。

コメント

みみ

イヤイヤ期じゃないでしょうか?🤔

うちの子も、気に入らないと
ステーン!と後ろに倒れてピャー!泣きます😅
最近は、車に乗るの嫌がるし
ベビーカーも嫌がるので
今までおやつの時間以外のおやつはあげたくなかったのですが
その時は小さなおやつで機嫌取らせてます😅
(嫌がるくせに外では歩きたくないという...)

外に出たがる、家に入りたくない
は今もありますが
1歳過ぎの時がひどかったです😱
もう散歩も行きたくなかったぐらいです...

下のお子さんがいると、もっと大変ですよね😢
でも、イヤイヤ期はほとんどの子が通る道だと思うので
今は、そのイヤイヤが普通だと思ってみた方が楽かもしれません!
ママからするとため息ばかりだと思いますが...😢

あと、私はふっきれたようにテレビ見させてます(笑
長時間は良くないと色々聞きますが
もう私も限界が来ると母子共に疲れきって
グッタリするよりは、逃げ道見つけて楽してます😂

ままり

2歳、みんなそんなもんですよ!下の子も今そんな感じです!言葉が出だしたら少し落ち着いてくると思います😊
余裕があればやりたいことに付き合ってあげたり、要求をこちらが言葉にして、お外に行きたいの?とかおやつが食べたいんだね、とか言ってると子どもも気持ちの整理が少しずつできてくるのかなーと思います。
あと言葉の発達促すためにも代弁してあげるのがいいみたいです✨
時間にも心にも余裕ないときは放置です。笑
思いっきり泣かせて、ふと正気に戻った時に抱っこするとけろっと泣き止みます。
泣きたい気分なんだねーママもやることあるし、気の済むまで泣きなーと離れてたりします😅

ままりん

健診で引っかかってないならばイヤイヤ期と赤ちゃん返りですかね😊
うちもイヤイヤと赤ちゃん返り真っ最中です!😂
ままさん、あまり気を張らずままさんがキツくない方法探しましょう😊
起きてくるまで電気つけない、ご飯も食べないなら御馳走さま、おやつは食べていい時間なら出す、パパが出る時間はあっ!!って玄関と別の方に気をそらしてそのうちにそっとパパに出てもらう、
家事したい時はテレビ見せるとか、、うちはテレビでYouTube見せると2人とも釘付けですよ😂笑

my

私の息子は2歳前から癇癪がひどく毎日旦那とどーしようか!と悩んでました。イヤイヤ期だとは分かってるんですがそれにしてもすごすぎて、保育園も正月休み明けから連れて行くと泣き叫んだり周りの目も気になるし本当に大変でした。ネットで調べてもイヤイヤ期としか出てこなくて。
かかりつけ医に行き相談して今1ヶ月くらい漢方薬を処方していただいて本当に癇癪が減りました。
イヤ!とかは普通に言うけど日常で泣き叫ぶことはなくなりました。
薬に頼るなんてダメな親!と思われるかもしれない。けど毎日怒らず笑顔で子供と過ごしたいから私は漢方薬に今お世話になってるところです。
漢方薬を飲み始めて気持ちを落ち着くようになってから夜泣きも無くなり朝までぐっすり寝てくれるし本当に飲み始めてよかったって思ってます。

ほのぼのママ

イヤイヤ期の一番ひどい時だと思います。わがやも2歳2ヶ月から4ヶ月がまあひどくて⤵️ちょっときにいらないと真っ赤な顔して癇癪おこして困ってました(笑)

伝えたいけど伝わらないのでもどかしいのだと思います😅本人は苦しいんですよ。言葉がでると収まるのでそれまでの辛抱ですよ👍だれでも通る道です。それまではイライラするしたまらないですが、ちゃんと終わるので心配はいらないです😁