※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん@ryukyu
お仕事

30歳手に職も資格もなく、看護師になりたい。勉強方法や子育てとの両立についてアドバイスを求めています。

社会人や主婦から看護学校に通って看護師さんになられた方いますか?

30歳を目前にいろいろと考えてて、手に職もなく資格もない。
主人は腰にヘルニア抱えて外仕事。いつ腰が壊れるか、、、。

昔からなりたかった看護師になりたい。看護学校で学びたいと思っています。

簡単な事ではない事、生半可な気持ちではできない事はわかっていますが、参考までにご意見、ご感想聞かせてください。

勉強はどのようにしましたか?予備校や独学で受験されましたか?

学校に入って大変な事。

お子様がいる方は子育てなどで両立していてのご感想

今、目指してるという方も(*^_^*)

もしいらっしゃいましたらお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ちぃーーーーーちゃん

あたしも一時期目指してました!
中卒で資格もなく夜ばっかで…
今になっていろいろ後悔してます。
実家がそんなに近くでもなく
同居やないと無理てなったので、
行くなら双子が2人でお留守番できるぐらいでも遅くないのかなと思って。
看護学校わ年齢層幅広いですし
違った意味でもいい刺激になりそうですよね( ˙˘˙ )
あたしも是非皆さんの意見が聞きたい!
もし行かれるようだったら
しっかり考えて頑張って下さいね✧ \( °∀° )/ ✧
またその感想めた聞かせて下さい♡

• りおん@ryukyu

りおん@ryukyu

コメントありがとうございます!
    まだ、お若いですか?
    私は年齢的にそろそろ真剣に自分と向き合わなければと焦ってきています。
    双子ちゃんを育ててらっしゃるんですね(*^_^*)

環境としては主人の両親と同居してるので、協力が0ではないにしろ、仕事してるので、どこまで協力が得られるのかは話し合いかなーと考えてます!

もう少し考えてみようと思います(*^_^*)
    ここでみなさんの意見たくさん聞きたいですね(*´︶`*)♡

• 5月18日
かあいな

はじめまして。
3年前から看護師として働いていて、今はパートながら産休中です。
ご主人さん、ヘルニア抱えて外仕事は大変ですね😣💦
うちのパパも腰痛持ちなので心配な気持ちよくわかります😣

あたしも元々看護師になりたかったこともあり、看護学校には上の子が年中、下の子が2歳児のときに行きはじめました。
それまでは歯医者や病院で助手としてパートしてました!

志望校の受験科目が国、数Ⅰ、A、小論文、面接だったので、一番苦手な数学だけを高校時代の担任の先生(数学担当)にパートしながら2週間に1度くらいのペースで半年ほど教えてもらい、あとは参考書を買って独学で受験しました!
学校によっては受験科目が違うので志望校を決めて、受験科目を調べてから予備校にするか独学にするか考えるのがいいのかなぁと思います😁

子どもは元々保育園に通っていたので学校に通い出したからといって環境が変わったわけではなかったですが、パートのときと違い、帰ってからもノートをまとめたり、課題があったり、実習が始まると帰りも遅いのに記録だらけで、子どもを早く寝かしつけるので必死でした(笑)
朝も早かったので送り迎えをパパにお願いしたり、お迎えはばぁばに頼んだりしてました💦

同じクラスで主婦の人は実習中は家族で実家にお世話になってる人や子どもをずっと実家に預けてる人もいました😅

なので、あたしが無事に看護師になれたのは周りの協力があってこそだったなぁとしみじみ思います😄
学校に行き始めると家事と育児で大変なこともいっぱいですが、子どもがいるからこその強みややる気も湧いてくるので3年間通ってよかったなぁと思います😄
なので、無事に出産が終わって落ち着いたら頑張ってほしいなぁと思って回答させてもらいました😄

りおん@ryukyu

主人への配慮も頂きありがとうございます(*´︶`*)
    一応手術はしていますが、天気が悪いと痛みやすくて、再発も気になっています。

お子様がいても通ってらして凄いです!

勉強方法もありがとうございます!ちなみに小論文はどのように勉強されましたか?

帰りも遅くなるんですね💦
    その中で子どもとどう向き合うかも考えておかなければですね(T ^ T)

たくさんの助言、ご意見ありがとうございます!

• 5月18日
  • かあいな

かあいな

ご主人さん、手術もされてるんですね😣あたしも骨折で手術をしてるので天気が悪いとき痛いのもめっちゃ共感できます😓

小論文は参考書を買って書き方を調べたのと過去問を参考に時間内に書いてみたりしました!
    内容も大切ですが、文字数と段落とか文章の書き方が重要だと参考書に書いてたので(笑)

あたしは平日は中々子どもとの時間がとれなかったので、どれだけ課題や実習記録があっても金曜日の夜中には終わらせて土日は必ず子どもと公園に行ったり、買い物に行ったりして子どもとの時間を確保しつつ、自分も気分転換してましたよ😄

• 5月18日

りおん@ryukyu

返信ありがとうございます!

そうなんです。再発がないように祈るばかりで。
    やはり、お天気で痛みが変わるんですよね💦

小論文苦手で、上手くできるかわかりませんが、参考にしてトライしてみますれ!

なるほど!しっかりメリハリつけて子供もの時間を見つけてらっしゃったんですね!

沢山ご意見をいただいてありがとうございます!!

• 5月20日
chay*

夫婦ともに社会人になってから
看護学校通い始めました!!

お子さんがいる家庭は
旦那さんの協力がどこまで得られるかが
大きなカギになってきます!
家事や育児もも相当、足腰に負担が
かかりますが旦那さんは大丈夫ですか?

学校生活はグループワークや技術練習で
放課後残って、帰ったら課題の山。。
実習が始まれば、ほとんど寝られず…
ほとんど家の事できなかったです💦
卒業しても1年目はサービス残業だらけで
朝も1時間以上は早くの出勤です😭
そのうえ、3年目まで給与は低いです!
1年目はクリニックで働くことは
ほぼ無理なので総合病院かと思いますので
お子さんがいるなかで、生活リズムを
どう整えるかも難しいところです。

それでも!とお考えならば、、
まずは学校に入る勉強だと思います💦
いまは看護学校希望が多く、なかなか
社会人が簡単に入れないです💦
まず、准看護師から始めることも
視野に入れるといいかもしれません😀!
厳しいことをたくさん並べてしまい
すいません。頑張ってくださいね✨

りおん@ryukyu

いえ!厳しいなんて!いろいろご意見頂けて嬉しいです!

ご夫婦で社会人から看護師さんは凄いですね!

主人は子ども好きで、2人目妊娠中の私がつわり酷い時はごはんの準備をしてくれたりと家庭の事も手伝ってくれますし、もし、受験するなら応援すると言ってくれてますが、どこまでとか現実的な話をもっとしなくてはと感じました。ありがとうございます!

学校生活もやはり大変ですよね。
    妹が看護師をしていますが、普通に高卒から進学で家事などはあまり考えなくていい状態でも寝不足と言ってましたので、睡眠時間もないものと考えなければですね。

給料面も教えて頂いてありがとうございます!
    3年目までは低いんですね💦
    知らない事ばかりでした。

准看護師からだと、また試験受けたりと時間がかかりませんか?

• 5月18日
04♡

はじめまして、上の子どもが1歳、3歳の時に働きながら准看護学校にいってました。
夫は実習中保育園の送っていったりしてくれましたが
迎えなどはわたしがして、
親も病気の時少しサポートはありましたがあまりなく大変でした(ノд-`)

心身ともに限界感じましたが…笑
職場の看護師さんがいま耐えたら
絶対いいから!て言葉を信じ…がんばりました笑

わたしも昔から看護師になりたくて、お金や協力があるなら
レギュラーのがいいですよね( ˆωˆ )

わたしもまた進学して叶うならば助産師さんになりたいて密かに夢みてます…

ぜひがんばってください♡

りおん@ryukyu

コメントありがとうございます!!

准看護師さんの学校に行かれてたんですね!
    ご主人のサポートや家族のサポートは必須なんですね。

幸いにも旦那両親と同居していますので、どこまでサポート学校頂けるかはわからないですが、一度相談してみようと思います。

助産師さん!!素敵な夢ですね💖
    私も出産でお世話になってて凄いなぁと感心するばかり。
    サボたんさんも頑張ってくださーい(*´︶`*)♡

• 5月20日