※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
子育て・グッズ

旦那との子育てについて相談です。寝不足で大変な日々。旦那との育児方法や支え合い方について教えてください。

もう少しで1ヶ月になる娘がいます。

旦那が三交代の為3時間おきのミルクやオムツ替えを一人でやる日にちがあります。

今週は7:00〜17:00(通勤時間含む)の勤務時間です。

夜泣きもするし三時間おきにミルクあげておむつ取り替えてと三時間交代でやっています。

今日の朝旦那が凄い眠たそうに朝ごはんを食べ、朝ごはん残しました。大丈夫?寝不足?今日は自分の寝室で寝た方が良いから寝室で寝な?って言ったら無視されました。

みなさん旦那さんとどのように子育てしてますか?
正直寝不足なのは私もです。旦那も仕事で大変だと思います。2人の子供だから2人で頑張んないといけないですよね。私は寝不足でも娘の寝顔や笑った顔を見ると眠気は去っていかないけど疲れは取れます🥺💓

皆さんの育児方法教えてください。

コメント

千吉

今一番大変な時期ですよね。中々纏まって寝てくれないし…
我が家は旦那が翌日休みの日だけ夜中のミルクをやってもらってました。
月〜金は旦那不在の9時〜21時まではワンオペ。
帰ってきて赤ちゃんのミルクと寝かしつけを1回だけやってもらってあと夜中の分は私、という感じでしたよ!

• 結

旦那が17:00に帰ってくる時はそこから3時間おきに0:00までの18じ21じ0じを頼んでました。夜中は3じ6じ9じとそれ以降私が娘を見てました😂

• 2月4日
  • 千吉

千吉

結さんも大変そうですが、旦那さんもかなり頑張ってくれてますね!ステキなご夫婦だと思います!
    ただ2人で共倒れしないかが心配…
    デイサービスなども駆使して結さんが休める時間を作ってその分旦那さんも休めるようにしたりできないですかね…?
    7時に家を出るなら旦那さん、寝れて5時間ですもんね。。男性ってロングスリーパーな方が多いからそういう人だったらこの生活が続くのは辛いかもですね。

• 2月4日
アーニー

子どもが産まれてからは、ほぼ寝るのは別にしてます。休みの時にちょっと手伝ってもらうことにしてます。

• 結

私の旦那は土日祝日休みなのでその日を手伝ってもらうようにした方がいいですかね😭

• 2月4日
  • アーニー

アーニー

うちも土日祝日休みです。それ以外の平日は8:30~21:00まで1人ですよ。2人の子どもだから世話して当たり前ではない男性もいるので(うちもそうです)そこはお互いの話し合いですかね。

• 2月4日
ぱんだ

うちは今新生児と私は別の部屋で寝て、旦那には上の子達と寝てもらってます😓
上の子たちは夜寝たら基本起きないので💦
私も寝不足ですが、旦那はこれに仕事までプラスされたらキツいかなぁと💦

• 結

私は居間にマットレス持ってきてそこで娘と旦那と3人で寝てます。各部屋にベットあるけど旦那が大丈夫って言ってたので3人で寝てました💦
    やっぱり別々で寝たほうが良いですよね。

• 2月4日
みみとと

うちは3ヶ月になるまで自分の実家で、旦那いなかったので結さんの旦那さんすごいなぁと思います😳

そして自宅に戻ってきてから旦那は育児してくれるかなーと思ってたけど、ぜーんぜんです…

• 結

実家で見た方が良いんですかね。わたしは義親がメインで協力してくれてますが、実家に行くのではなく私の家に何かあったときや困った時呼ぶようにしてます。はじめての子供なので環境に早く慣れたいなと思ったのでそうしてます。
    一人で育児やるともちろん大変ですよね。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

育児は2人でやるのはそうですが、それが当たり前だからやってよってなってませんか?
そういう感じだと例え2人の子供で育児は2人でやるもんだと思っても、感謝されないと無視してしまう行動になるのかなと思いました。

私が逆の立場なら、寝不足?とか聞かれたらそんなのわかってるでしょってなるかなと。それよりそうなる前のアシストが欲しいんだよってなります。
もし寝不足にしてたら、昨日は丸一日見てくれてありがとうって言葉の方が嬉しいですし、質問者さん自身も2人の育児だけど感謝されると嬉しくないですか?

お互い感謝の言葉を言わないと、後々のズレにもつながると思いますよ。

私の職場の子はそれで離婚したと言ってました。

• 結

旦那が深夜1:30に帰ってくる時は3:00とかに寝るのでその時はお願いしたりしてました。そのほかは三時間おきに限らず泣き声に気づいたり寝過ごしそうになったりした時はお互いにミルクをあげたりして臨機応変にしてました。
    お互い感謝してます。
    自分が寝過ごした時はありがとうと必ず言ってます。

でもそうですよね寝不足?って聞かれたら分かるだろってなりますよね。
    はじめての子供で大変だしわからない事だらけだけど、
    アシスト出来るようもう少し頑張りたいと思います。

私の友人にもたくさん離婚した方が居るのでお互い感謝の気持ち忘れないように頑張りたいと思います。

• 2月4日
macaron

私は別部屋で赤ちゃんと寝てました。
旦那は出来る限りの家事をやってもらってました。

海外出張もよくある仕事なので、ある程度育児をするのが当たり前に思うと悩んだり、腹立つので、今の時期は私が頑張らねばって思って諦めました。

産まれて4か月位から同じ部屋に寝るようになり、今現在まで夜中のオムツ替え、週一はどんなに忙しくても定時に帰って子供を寝かす事はしてもらってます。土日は全て旦那が子供の面倒をみています。

まちゃこ

うちの旦那は3人で寝たいらしくずっと一緒に寝てます。
でも平日はワンオペだし夜中は息子が泣いても一切起きずにイビキかいて寝てます🤨それを見てイライラ w
そのかわり休日は夜中のミルク担当してもらって日中はオムツ替え→わたし、ミルク→旦那って感じです。
まだまだ3時間おきのミルクが続いて大変ですよね💦
間隔があいてきて夜寝るようになれば少しは楽になると思うのでそれまでご夫婦で乗り切ってください✨