※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

立川市(小平市)の幼稚園選びについて、遠方からの引っ越しを控えた女性が、息子のために情報を求めています。具体的に知りたい幼稚園のリストを提示し、ホームページでの情報収集が限界に達している状況です。

立川市(小平市)の幼稚園選びについて
下記の幼稚園についてご存知のことがあれば些細なことでも結構ですので、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

※現在立川市在住ではないのですが、今年の秋頃に立川市への引っ越しが決まっています。
※遠方のため、見学や説明会に行くのにも限度があるので、ある程度絞った状態で見学に行きたいと考えています。
※今2歳半になる息子がいるので、来年度の4月入園に向けてプレの説明会や体験会などが始まるにあたり、自分達でホームページで調べたりはしていますが、実際のところは分からないので困っています。

①みたから幼稚園
②立川かしの木幼稚園
③立川双葉幼稚園
④立川みどり幼稚園
⑤白梅幼稚園(小平市)
⑥小平神明幼稚園(小平市)

コメント

まーこ

小平市の事しかわかりませんが白梅、神明共に遊び中心ののびのび系の幼稚園です💡
私が子供の頃は通ってる子も多かったですが最近は定員割れしてるようですね😅
友人が神明と他の園を検討していて周りに聞いたところ「神明の子は元気だけど小学校入ってからも落ち着きなくて座ってられない」って言われたからやめたって言ってました💦
白梅は白梅大学の付属幼稚園ですが確か小学校が無かったので公立かお隣の創価小中高へ進む子が多かったです。立地的に創価学会の方、朝鮮学校があるのでそちらの方も多いです。
小平市も検討しているという事ですと立川でも小平寄りなんですかね🤔?

• ちーママ

ちーママ

返信遅くなってしまってごめんなさい。
    お忙しい所、2つの園のこと教えて頂いてありがとうございます。

2園ともやっぱりのびのび系なんですね。(ホームページからの印象ではありますが、何となくそんな感じがしてました)
    定員割れしているのは、何か理由があったりするんでしょうか?💦
    また、実際のご友人のお話までありがとうございます😭
    確かに元気なのはいいことですけど、落ち着きがないのも考えものですもんね。。。一長一短だから難しい💦

そうなんです。
    小平市との市境みたいな所なので、場所によっては立川の園より小平の園の方が通いやすいかな?って所があります。

上記に記載していなかったのですが、小平市の幼稚園のことで追加で教えて頂きたいのですが、ちなみに姫百合幼稚園の評判とかはご存知だったりしますか?💦

また質問ばかりですみません🙇💦

• 2月5日
  • まーこ

まーこ

いえいえ、ピンポイントな情報しかなくてすみません🙏💦

定員割れの理由はわかりませんが上の子の幼稚園選びの際に周りに聞いてやはりメリハリのある幼稚園が人気なんだなとは思いました💡
    遊ぶ時は遊んできちんと座って作業しなきゃいけない時は自由にしてると厳しく注意されるような🙌
    実際に上の子もそういう幼稚園に通っていてプレの時にやりたい放題だった子が落ち着いて先生の話を聞けるようになってるのを見てビックリしました😳
    のびのび系も子供らしさを伸ばすにはいいと思うんですけどね…小学校入って急に座りなさい!って怒られるのは可哀想な気もします😅

知人が立川と小平の境目に住んでるんですけど東大和市の大和富士幼稚園に通わせていて、園バスも通ってるしメリハリのある幼稚園のようでオススメしてましたよ😊
    姫百合の情報はないですすみません😭

• 2月6日
  • ちーママ

ちーママ

寧ろピンポイントで教えて頂けて助かりました!ありがとうございます😊

なるほど~先輩ママさんのご意見、とっても参考になります📖
    初めての幼稚園選びで、しかも、市境で市をまたいでしまうことができてしまうので、逆に選択肢が増えてしまってどう絞っていけばいいのか途方に暮れていました。苦笑

ただ、うちの子が割と繊細な部分がある子なので、怒られたりとかされると、傷つきやすくてあまり厳しい所だと息子が辛いかな、、っていうのも心配で💦
    本当にのびのびさせ過ぎても困るんですけどね、、いい塩梅でしてくれればいいんですが😅

東大和だと遠いのかな?と思ってたんですが、そちらまで行かれてる方もいるんですね😳
    姫百合のことは全然大丈夫です!色々とおすすめの園まで教えて頂いてありがとうございます❤

• 2月6日
  • まーこ

まーこ

小平出身小平在住なのでわかる事があれば🙆‍♀️

わかります💦私も上の子の幼稚園選びはかなりパニックになりました😅
    うちの子もかなりの繊細ボーイで怒られると異常にヘコむ子だったので心配だったんですけど厳しすぎる園じゃなければメリハリついていいと思います✨
    お絵描きとか積み木とか座って遊ぶ事は好きですか?そういう子はのびのび系よりもメリハリ系の方が合ってますよ😊

大和富士は東大和でも立川と小平寄りなので遠くないです!

• 2月6日
  • ちーママ

ちーママ

途切れ途切れになってごめんなさい。。

お絵描きも少しの間ならするんですが、長い間集中はまだできないし、色々気が散っちゃうとウロウロしてしまって、じっと座って遊ぶのが苦手でそこも心配です。。
    シールブックとかは好きで割と長い間遊んでくれるんですが💦

集団生活に今のままだと馴染める気がしません😂

お子さんにあった園をまーこさんは上手にお選びになられたから、それだけ伸びたんですよね😭
    すこいです💖

私としては、かなりマイペースな子なので、いきなり大きい園に入れるのもちょっと不安で。
    あまり規模が大きくなくてもいいのかなとも思っています😌

• 2月7日
  • まーこ

まーこ

お手隙の時で大丈夫です😊

それでしたら逆に長時間座っていられる練習のためにのびのび系じゃない方がいいかもしれませんね✨

これは主旨とは少し離れてしまうのですが、ママ友との付き合いが苦じゃないのであれば小規模幼稚園オススメです!
    人数少ないと先生の目も行き届きますしママさんたちは毎日のように集まって情報交換してるようですよ💡
    私はワイワイ集まるのが苦手なので大規模幼稚園(こども園)しか考えてませんでしたが😂

• 2月8日
  • ちーママ

ちーママ

お優しい💖
    ありがとうございます😭

そうなんですね!のびのび系は座ってる時間が短いのかと思ってました😳💦

いやいな、園選びでまさにそこも悩んでいたので、助言頂けて嬉しいです😊
    大規模の幼稚園の方がグループとかできてママ友付き合い大変そう、、、って何となく思ってたんですが、そんなことないんですか!?💦

• 2月10日
aaruul

実家が国分寺市と立川市の市の境で、今度そちらに引越します。
うちは保育園に通わせますが、幼稚園も少しだけ情報を得たのでお伝えしますね😊

最近少子化で、定員になっている事は少ないみたいです。

みたから幼稚園はわたしが卒園した幼稚園なのですが、
お受験系ではなくのびのびと過ごしていましたし、今でもそのようです。
温水プールがあるのが特徴です。
園舎もキレイです。
公式にはまだ出ていませんが、早朝保育と延長保育の計画も出ているようです。
初代園長…わたしが在園時代の園長先生がまだトップにいるのが驚きです!
でもすごく子供のことを考えてくれるいい先生ですよ✨

国分寺市ですが、けやき幼稚園は見学に行きました。
とにかく園庭が広くて広くて…お芋堀も敷地内で出来ます。
園舎も立て替えたばかりでキレイでした。
早朝保育、延長保育もあり、自由な感じがしました。
3代目園長先生で、初代園長先生のお孫さんが経営しています。
応対もすごくよく、保育園入れなかったらここにしようと考えていました!

姫百合幼稚園は、ママさんの評判が良かったです。
たまたま公園でお会いした方に勧められました!

あと立川市の幼稚園は9月半ばに立川子育て教育フェアと言うのに出店していて、
幼稚園見学は出来ませんが先生たちとお話することが出来たので、それに参加してみるのもいいかと思います✨

• ちーママ

ちーママ

色々とお詳しい情報を教えて頂きありがとうございます!

とりあえず、定員オーバーのようにはなっていない状態とお聞きできて安心しました~😭
    引っ越し前からプレに通わないと入れないとかなったらどうしよう、、と心配だったので💦

みたから幼稚園は、母校なんですね!
    先日、プレの体験会があって行ってきたのですが、園舎も仰る通り綺麗で、子ども達ものびのび遊んでる感じでしたね🌈
    うちの子は生まれつき発達がゆっくりなこともあって、これだけ大きい規模の園になると、集団生活についていけるかなというのがすこし気になりましたかね…でも、幼稚園自体は本当にいい園だと思いました😊

けやきさんも大きい幼稚園みたいですよね~!気になってました!
    こちらものびのび系ですかね?

姫百合幼稚園のことも教えて頂いてありがとうございます!!
    今のところ、近隣の幼稚園の中では比較的小規模の園で、目が行き届いてそうで良さそうかなぁと考えていたので、実際にそういうお声を聞けてホッとしました💖

フェアの情報までありがとうございます🙇❤
    そういった機会もあるんですね~😳
    先生達とお話できる機会なんて中々ないので、園選びで凄く参考になりそうです😆
    本当に何も分からない所で困っていたので、色々と教えて頂きありがとうございます😖

• 2月12日
  • aaruul

aaruul

けやき台幼稚園ものびのび系だと思います😊

遠方からの見学はほんと大変ですよね😭
    私も保活に就活に家探しとこの3ヶ月はバタバタでした…💦
    参考までに、立川市内で去年の4月段階で年少が埋まっていたのはかしのき幼稚園と藤幼稚園みたいです。(写真右側の数字が空いている人数で、ホームページに載ってました)

フェアは無料でバザーがあったり、キュータくんがきていたり、子供たちも楽しめるイベントなので、
    幼稚園決まっていても遊びに行く価値ありです😆

• 2月13日
  • ちーママ

ちーママ

のびのび系なんですね!
    のびのび系の幼稚園が人気なんでしょうかね😳

本当大変ですよね😱
    私は地理感もないので、余計何から手を着けたらやらで。苦笑
    aaruulさんも保活に就活にお家探しにと大変でしたね😭💦

ホームページの情報までありがとうございますー⭐
    藤幼稚園は有名ですよね~興味はありましたが、中々入るの大変そうと聞いて候補から外しちゃいましたけど💦

フェアとか今まで考えたことなかったです!
    今年は遊びに行ってみます💪

• 2月13日