※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の言葉の遅れについて心配。自発的な単語はなく、パパ以外は言わない。同じ経験の方のお話を聞きたい。

2歳4ヶ月の息子の言葉の遅れが気になっています。
1歳半検診の時は特に引っかからず、単語も5個位は出ていたと記憶していますが、いつの頃からか単語が消えていました。
今もあまり変化はないのですが、少ーしだけ宇宙語が出たり、分かった?と聞くとうんと返事したりはするようになりました。
ただ自発的に発する単語はありません。
唯一言えるのがパパで、パパ?と聞くとパパと言いますが、自分からパパと発しません。
男の子は遅いと聞きますし、今は言葉を貯めている時期なんだねと言われるのですが、やっぱり心配です。
こちらの言っていることはほぼ理解してると思います。
同じような感じな方いらっしゃいますか?
また同じような感じだった方のお話もお聞きしたいです。
よろしくお願いします💦

コメント

まる

息子は1歳半健診で、言葉の発達について引っかかりました💦

今は単語も二語分もでますが、まだまだ宇宙語です😅
ただ前は息子がしようとする前になんでもやってしまっていたので
息子からしたら話す必要がなくても理解してもらえる。と思っていたのかも!と勝手に解釈して
最近はそう言うのをあまりせずに、息子に選択をしてもらう。ということを増やしたら徐々に単語も増えていきましたよ!

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます!
    なるほど…先回りしてやってしまうことは私も心当たりあります🤔💦
    気にかけながら子どもの行動任せにしてみて様子見てみます☺️
    ちなみに何歳何ヶ月くらいで増えてきましたか?

• 2月4日
  • まる

まる

子供の成長には、良くないみたいですね😅
    2歳過ぎから徐々にっていう感じです!

• 2月4日
ななこ

言ってた言葉が消えるのは少し気になりますが、返事はできているしまだまだこれからとも思います😊!
理解できてるなら大丈夫だとは思いますよ😆

• まーさん

まーさん

いつの間にか消えていて、パパが最近戻ってきた感じです😅
    返事できるようになったのはごく最近で、少ーしずつテレビにあわせて、あ〜とかう〜とか自分から言うようになったのですがそれも増えてくる予兆だったりするんですかね🤔💦

• 2月4日
ママリ

言ってた言葉が消えたのは気になりますね
自分からパパと言わないのはオウム返ししかできないのかもしれないです
言ってた言葉が消えた事は保健師さんや発達相談などに相談されましたか?

• まーさん

まーさん

本格的な相談はまだしたことがなくて、様子見てていいのかな?と思う反面、いつまで様子見てていいのかな?とも思うようになってきて、やっと来週相談へ行くことにしました。
    なかなか電話できず後押しになりました!
    ありがとうございました😌

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

うちは療育通っています
    どんどん成長しましたよ!
    うちの場合2歳前から療育行くために動きだし通えるようになったのは半年後でした
    療育はプロの方がいろいろ相談にのってくれたり子供のペースで苦手なことの練習してくれたりすごく行ってよかったです!
    言葉の理解ができているからと安心しきるのは心配かなと思いコメントしました💦
    うちもけっこう言葉の理解はあったので💦
    不安をあおってしまってたらすみません💦
    ですが2歳4ヶ月は様子見の範囲ギリギリかなと思います
    後々たくさんおしゃべりするようになれば心配のしすぎだったですみますがなにもしなかったらあの時動いておけばって思ってほしくなくて💦
    うちでも動くの遅かったなって思ったくらいです💦
    いろいろ不安だと思いますが今できることやっておきましょう!

• 2月7日
  • まーさん

まーさん

いろいろと教えていただきありがとうございます!
    いえいえ、同じような状況の方のお話が聞けてありがたいです😌
    実際言葉の理解があるから焦らなくてもいいかな🤔となかなか動けずにいたので💦
    今やれることをやる、その通りですね✨
    療育行くことになったとしてもすぐに通えるわけではないとよく聞きますので、今がギリギリだったのかもしれないですね😨
    療育通われてお子さまは今はどうですか?

• 2月10日
もちりゅう

うちも、単語数はかなり少なかったのですが、年末年始からの1ヶ月でやっと少しずつ増えてきました!といっても二語分はまだほとんどなく単語メインですが、2歳半すぎてから今で50こ以上出てきました。といっても同じ月齢の子と比べると全然ですが、息子にしては急成長です。そういう子もいるので参考までに😄

• まーさん

まーさん

なるほど🤔ずっと貯めてたものがあふれ出てきている時期なんですね✨
    うちもほんとにすこーしずつ変わってきた?みたいな感じはあるのでそろそろ…なんて思っちゃいますが、本人のペースを見守らなきゃですよね💦
    経験談ありがとうございました✨

• 2月7日

うちは1歳半検診で言葉の遅れで引っかかり、2歳まで様子見になりました。
ですが2歳になっても一向に単語は1つも出ず。
それでもこちらが言っている事はほぼ理解していました。
ようやく最近になりポツポツと単語を話すようになってきましたが、周りの同じくらいの子と比べるとまだまだ全然遅いです。
単語を言い出すまで、宇宙語すらあまり話しませんでした💦
宇宙語で良いから話してほしいと思っていました。
ラッパを吹かせると口元の発達に良いと聞き、ラッパも吹かせてみましたが、その頃はうまく吹けませんでした。
ですが最近ラッパを上手く吹けるようになってから、単語が出やすくなったような気がします。
よろしければご参考までに😊
もう実践されていたら申し訳ございません💦

• まーさん

まーさん

似ている状況ですね😌
    言っていることが理解してれば大丈夫よ〜なんて聞きますが、やっぱり少し焦りもあったりして💦
    ラッパですか!
    初めて聞きました😲
    ちなみにどのようなラッパですか?
    手に入りそうならうちでもやってみたいです✨
    よかったら教えてください🙏

• 2月7日

退会ユーザー

ラッパは何でも良いと思います☺️
    うちは西松屋で買ったと思うのですが、1歳になる前から遊ばせられるラッパを1歳になる前に買ってやらせていたのに全然吹けずすぐ諦めて全然使っていませんでした💦
    本当に最近上手く吹けるようになり、今更ブームが来ました😅
    2歳になる前にも発達相談に行き、ラッパとかでも遊ばせてみて下さいと言われました。
    DAISOの赤ちゃんコーナーにもラッパがあったので、そういうので試しても良いと思います😌✨

• 2月7日
  • まーさん

まーさん

西松屋やダイソーで探してみます👀✨
    今週相談にも行きますが、ラッパもいいきっかけになってくれればいいなと思います😌
    教えてくださりありがとうございました✨

• 2月10日