※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをすると窒息死する可能性があるため、寝返り防止グッズが必要ですか。寝返りは危険ですか。

寝返り防止グッズなんかがあるのは、赤ちゃんが寝返りをすると必ず窒息死してしまうからですか??(><)
首が座っていても座っていなくてもら寝ている間に寝返りをするのは危険なんでしょうか💧

コメント

かおり

必ずではありませんが、
寝返りをしたままうつ伏せで寝てしまった場合に
顔を上手く動かせずに布団に顔を埋めたまま寝てしまう事があり息が出来なくて窒息しないようにだと思います!

沈んでしまうような布団では無いなら大丈夫だと思います。

ここで話すことでは無いかもしれませんが、友人の子供がうつ伏せで寝ていることに気づかず、朝起きたら亡くなっていたそうです。生後8ヶ月です。生後8ヶ月ともなると首が座るどころかハイハイもするし寝返りも一人でうてる月齢ですが、それでもこういうことがあります。
子どもが寝ている時間常に監視することは出来ないですし、せめてものやれることは近くに埋もれるような枕やぬいぐるみは置かない、寝返りしないように防止グッズを用意するしか対策はありません。
積極的にそういうものを使用してみた方がいいと思います。

すまーふぃ❤️

必ずではないと思いますけど、、

寝返り防止グッズは、窒息を防ぐのもありますけど意思に反して寝返りしてしまって泣く子もいるのでそれの防止もあります!
うちの子もまだ赤ちゃんの時は
寝てる時寝返りしちゃうのが嫌だったみたいで、寝返りする度ギャン泣きでした😂
そういう子にも使えるんですよ(^^)