※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Amama
その他の疑問

出生届などについてです。みなさんは出生届は出産して何日後くらいに届…

出生届などについてです。

みなさんは出生届は出産して何日後くらいに届け出しましたか?
そして誰が届けだしにいきましたか?
もし旦那も私もいけない場合って義母でもいいんですかね?

あと、その際他に手続きしたことってありますか?
児童手当、乳幼児医療費受給者証?は申請するつもりです!
多分、市役所で他に申請したほうがいいこと聞いたら教えてくれると思いますが
皆さんはどうなのかなと思い質問させて頂きました(^o^)/

あ!あともし私がいけない場合は事前になにが必要なのか市役所に聞いておいたほうがいいですよね?(^^)

コメント

☆ALOHA☆

入院中に旦那に行ってもらいました!
お父さんになった初めての仕事だからねって頼みました。
義母でも平気だと思いますよ☆

• R♡Amama

R♡Amama

やはり旦那様なんですね(^o^)/
    私も一応お願いするかもと言ったら
    いつも頼ってきっぱなしの旦那が
    任せろ!と軽々しく言ってて不安です…w
    義母でも大丈夫なんですね(^^)

• 5月17日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

手続きの段取りをメモを書いてそれを渡して、頼みました!
    うちの旦那も頼りないので全部任せるのは不安でw

• 5月17日
マークアーサー

退院した日に主人が役所に行ってくれました。なので生後5日目だったと思います。義母さんでも大丈夫ですよ。私の住んでるところはベビーカーやチャイルドシートを買うと現金が少し戻ってくる制度とかもあったので申請してくれました。

• R♡Amama

R♡Amama

退院した日なんですね!
    その時は一回お家にアークアーサーさんとお子さんを届けてから旦那様がお一人で行かれた感じですか?(^o^)/
    その制度いいですね(>_<)
    私の所では聞いたことがないです(´・_・`)

• 5月17日
  • マークアーサー

マークアーサー

そうです!帰ってきてから、次の休みが1週間後だったので『ちょっと行ってくる!』って出掛けて行きましたよ。私もその制度知りませんでした。向こうで案内されたそうです!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マークアーサーさん

• 5月29日
さっこ

出産した日から5日後に旦那に出してきてもらいました!
出生証明がいるので、それが退院時にもらえたので、退院してそのまま母子手帳と出生証明と身分証明書もって行ったと思います(^_^)
基本的には、産まれた子の母か父なのて、義母がいっても認められるかはわかりません。

児童手当と受給者証は産まれてから何日以内にしないといけないってなってたような(^^;;
それ関連の書類をもらってるはずなので、それをみて確認してみては??

• R♡Amama

R♡Amama

なるほどですね!
    退院あとに行かれた方も結構いるようですね(^^)

今確認してみたら児童手当は15日以内
    受給者証は書いてなかったです(´・_・`)
    全て合わせて近くなったら確認してみたいと思います(^^)

• 5月17日
miomio☆

私は里帰りしていたので、実父に出しにいってもらいました(笑)

出生届は、退院時に産院で貰えたのですでに旦那さんは自宅に戻ってました(^^ゞ

実父で全然問題なかったですよ~♪

ただ、里帰りで住民票のある区役所ではなかったので、児童手当や他の手続きは郵送で自宅の区役所に送りました☆

一通りの案内や郵送用のハガキが全部母子手帳に入ってましたよ(*^^*)

はなめがね

退院したその日、病院から私の実家に行く道中に旦那と3人で車で行きました。
チャイルドシートの補助金申請、新生児訪問の申し込みもやりました。
3時間かかりましたが、1度も泣かずにずっと寝ててくれたので助かりました(*^_^*)