※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
ココロ・悩み

支援センターでママ友ができず孤独感を感じる。大人の友達作りが難しいと不安。アドバイスを求めています。

8カ月の男の子を育てています。
週に2回ほど支援センターみたいなところに
行っているのですが、なかなかママ友ができません。行けば話たりするのですが、連絡を交換したり、他の日に会ったりする約束をしたことがありません。みんなちょこちょこ会っているみたいで、こないだはありがとねーとか来週の○曜日何時だっけ?など約束している姿を見るとなんだか孤独感を感じます。
大人になってからの友達作りって難しいですね…
今後ママ友ができるのか不安になってしまいます。

同じような方またはママ友がたくさんいる方
アドバイスいただけると嬉しいです(;_;)

コメント

naami

同じ8ヶ月です!

私は月1回、保健センターで
身体測定があるので通っています。

待合室で何人もママさんいますが
自分からは話しかけられません...

他のママさんも
仲良く話してる感じはないので
気まずいです(^_^;)

娘が歩くようになったら
公園に行くつもりです。

子供が仲良くなれたら
自然とママ同士も
話すようになるかな〜と(^^;)

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます!

同じ8カ月ですね〜♪

そうですね💦
    子ども同士仲良くなったらママ同士も話すようになるかもですね(^^)

• 5月17日
なっつー☆

ママ友って色々面倒くさそうで
私自身あまりいらないと思って、自分から連絡先聞くことはしてなかったです。
でも、支援センターに行っているうちに仲良くなったママ達で遊んだり、今度ピクニックしよう♪という話しになり、自然な流れで連絡先交換して遊ぶようになりました。
それでも、お互いの家を行き来する仲のママは2人ほど。
それでも十分と思って今は色々な支援センターや児童館へ遊び行って、イベント等にも参加しています。

• まぁちゃん

まぁちゃん

回数重ねたら自然と仲良くなってきますかね…💦
    私も色々なところに参加して子どもとともに刺激を受けてきます。

• 5月17日
あ★き

友達作りって難しいですよね。
私はよく会うママさんがいたり、気が合いそうなママさんがいたら、自分からライン交換しましょって言っちゃいます♪せっかくだから~なんて軽い感じで。
そして交換してもらえたら、ありがとうございます、公園行きませんかとか積極的に誘ってます。
大人になったらそれくらいしないと友達は出来ないですね(*´ー`*)
受け身ばかりでなくて、少しの勇気で変わってくると思いますよ♪

• まぁちゃん

まぁちゃん

すごーい✨
    積極的で尊敬します(>_<)♥️
    なかなか自分からいけなくて…
    あ★きさんを見習わなくちゃ💦
    少し勇気を出してみたいと思います!

• 5月17日
はな

個人的には、家の行き来までしたくないので、イベントや日頃のセンターでの遊びだけでいいなぁと思ってしまいます(^^;)
人付き合いが得意ではないですし、来訪者をもてなすほどの住環境は整ってませんし、何より気疲れしてしまいます。
また、元々務めており、育休明けたら仕事と保育園で、センターやイベントに遊びに行けなくなってしまいます。
子どもも保育園のお友だちとの交流に移行するでしょうから、こちらから積極的に連絡先を交換したりプライベートの交流を求めないようにし、その場は皆さんと楽しむようにしています。

• まぁちゃん

まぁちゃん

仕事に復帰するならプライベートの交流は難しくなりますよね💦
    また保育園に行ったらそこの友だちとの交流になりますね(^^)

• 5月17日