※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供が2週間ごとに高熱を繰り返し、病院で風邪と言われるが心配。新型コロナもあり病院に行くのを躊躇している。同じ経験の方いますか?

子供が2週間ごとに高熱を繰り返しています。何かの病気を疑った方がいいでしょうか?

上の子が3歳、下の子はあと数日で1歳になる2人の男の子です。1月頭から2人揃って38〜39度台の高熱を頻繁に繰り返しています。2、3日で平熱に戻り、5日〜10日ほど経つとまた発熱するという感じです。

熱を出すたびに、体温が高いのでインフルエンザを疑い病院へ行きますがただの風邪だと言われるだけです。
検査も陰性。咳や鼻水などの症状はなく、発熱だけです。それも予兆などなく、元気にしてると思いきや急に眠たがったり大人しくなって、いきなり高熱になります。

下の子は1週間ごとに発熱する時期もありました。
2人ともカロナールを飲ませて数日様子を見ると元気になりますが、あまりにも発熱を繰り返しているので心配になりました。

心配するくらいなら病院に行けばよいのですが、今の時期新型コロナなど別の病気が怖くて病院に行くのを躊躇います。

同じような経験された方はいらっしゃいませんか?小さい頃はこんなにも発熱を繰り返すものなのでしょうか?

わかりずらい文章ですが、何卒ご教示の方よろしくお願いいたします。

コメント

ぴよ

解熱剤は熱を一時下げるだけで、治す薬ではないと小児科の先生に言われて、私はあまり使わないのですが、お子さんはかなりぐったりしてしまいますか?

下げても根本治療をしないとまた上がるだけだし、無理に下げると免疫も下がってしまうとも聞きました。

息子は保育園へ行ってから毎月発熱していますが、間隔が短かったり、定期的に発熱したりすると心配ですよね😥

何の答えにもならずすみません💦

• りん

りん

ご返答ありがとうございます😣

その後結局不安で病院へ行ってきましたが、やはり再びただの風邪だと言われ、息子の体温も今日やっと落ち着いてきました。

ぴよさんの投稿を参考に解熱剤を服用せずに様子を見てみましたが(ぐったりまではしてなく食欲もいつも通りあったので)特に服用してる時と変わらず回復に向かっている様子です。
    私も医者から内臓に負担がかかるし辛さを緩和させるだけの薬だと伺っていたので、今後はあまり頼りすぎないようにしようと思います。

保育園に通う子で月一のペースで発熱する子は多いと聞きましたが、やはり月に3〜4回は多いようです。でも病気の兆候はないとのことで、引き続き様子を見続けるしかないなと思いました😔

こちらこそ、ご回答ありがとうございました!

• 2月5日
  • ぴよ

ぴよ

すみません、下に新たなコメントとして返信してしまいました💦

• 2月5日
ぴよ

息子には解熱剤を1度使ったのですが、その後効果がなくなった時に再び熱が上がり始め、熱性痙攣を起こしました。本当に可哀想なことをしました。

元々今通っている小児科の先生には、食欲がなく水分も摂れない、熱のせいで眠ることもできずぐったりしていてどうにもならない時にのみ使うように言われていたのに、その日はいつも通っている小児科が休みだったんです。

でも息子の熱は40度近くあって、仕方なく以前通っていた小児科へ連れて行きました。

そこでまだ診察前、看護師の問診の時、看護師に、こんなにぐったりしてるのに解熱剤も使わないで❗って怒られてしまって…。プロが言うのだから、使った方がいいんだろうと思って使ってしまったんです。後悔してもしきれませんが、本当に愚かでした。先生にも聞いたのですが、使えばいいんじゃないのって言われて、鵜呑みにしてしまいました。

痙攣した息子を見て、生きた心地がしませんでした。もう2度とあんな姿は見たくありません。翌月も痙攣しましたが、あれから半年以上経って、痙攣止めの坐薬のおかげか成長のおかげか、痙攣は起こしていません。

解熱剤は本当にその場しのぎで、なんの解決にもならないどころか、場合によってはもっと重症化する恐れもあるんだと、身をもって実感しました。

りんさんのお子さんも、少しでも体調が落ち着くといいですね✨

取り合えず今のところ何もないようでよかったです😄